売上は場所と武器で決まる 〜その①〜
ちょっと難しい話にはなりますが
まじめな話します
自然界で自分で動物を狩りして
自給自足に生きない限り
資本社会では
誰かのマーケティング
(仕掛けられた仕組み)の上でしか
生きるコトが出来ないです
18年もゼロから自営業してると
視座が上がり
"メタ思考'になり、俯瞰して
色んな仕事を観ることが
出来るようになります
▼メタ思考とは・・・
物事や問題を俯瞰的に捉え、本質を考え、より適切な解決策を提案する思考法
簡単に言うと
目の前の木だけでなく
森全体を見渡す能力
小学生の頃、オセロ将棋部の部長
だったのですが
学校では1番将棋強かったので、
そのお陰でもあるかもです笑
これまで他業種の色んな経営者と
たくさん話をしてきて
そのマーケティング手法(売り方)によって
「売上/利益/多忙さ」
とか
だいたい予測出来るようになります
一般的なマーケティング手法は、
これらのように沢山あります。
「マーケティングのこと全然知らないや。」
って人は、勉強不足なので
この機会に
最後まで読んでいって下さい。
これ読めば俯瞰して、
改めて自分がどの位置にいるか
分かると思います
○BtoC実店舗販売
お店作って仕入れて販売する。
一般の方が1番想像しやすい形態です
○BtoB卸販売
まとまって商品を作ったり
仕入れたりして小売店に向けて販売します
○MLM(ネットワークスビジネス)
本部が商品開発を行い会員を募り、ユーザー自体を販売員とさせる仕組み。
○FC加盟モデル(フランチャイズ)
うまくいった事業の看板(お店の名前)を貸す+ノウハウ提供。「セントラルキッチン」と言って商品供給元を、本部で一括管理。FC加盟店は、小売に集中できる
○VC加盟モデル(ボランタリーチェーン)
FCと似てますが、看板は自分で自由に作れます。小売店は自分のお店の名前を使って、商品流通やノウハウを本部から提供してもらえます。それにより事業開始が楽になります。
と言った感じなのが昭和時代から続く
一般的な仕組みの話です
長くなりそうなので
本日は、ここまで。
勉強になりました?
次回は、
インターネットが登場してきた
90年代から現在に至るまで
マーケティングの話をします。
インターネットは革命的に
"私たちの働き方"を変えてくれました
宝飾業界の内部は
昭和ながらのおじさんが
多い業界ので
web系の話すると
「何それ?何回、聞いても何もわからん!笑」
って、よく言われます笑笑
そして、
私が様々なマーケティングの中から
自分のライフスタイルと性格込みで
考えて考えて選んだ販売手法
10年以上前に、1日で作った
仕組みなのに広告回してデビューから
「広告費5000円で50万円
すぐジュエリーが売れた」
方法についても書きたいと思います。
お楽しみに。
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私が8年間、主宰してるオンラインサロンは
マーケティングを知らない人は
スクールのようなイメージをする人が多いですが、実情は'ボランタリーチェーン"の要素も含まれてます。工場に見ず知らずの人が、1人で発注すると基本足元見られますが、まとめて発注した方が、安く融通よくやってくれます。
弊社はサロン生のジュエリーも、実はめちゃくちゃ作っています。(スタッフが頑張ってくれてます。いつもありがと🥺)
その結果、初心者から1年未満でお店出す人もいます。
キャリアの長さよりも、
学ぶ濃さの方が大事ですね
正月から開催してる"ジュエリーブランド立ち上げパーフェクトチャレンジ"ですが、
もう参加されましたか?
HJDがどういったものか
理解出来ます
こちら