【麦酒芸術研究所20】 ビール片手に、中国のSNSサイトに絵を投稿して惨敗する
本日は、『 中国の SNSサイトで自身の絵を公開したら、どんな反応になるか? 』のお話です。
1. 御挨拶
こんにちは。
日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 ビールで実験を、ビールに貢献を 』を合言葉に、ビールへの貢献活動をしております。
今回でvol.20。本日のタイトルにもありますが、最近は中国のSNSをやろうと必死になっており、翻訳機片手にあーでもない、こーでもない、の毎日です。
2. 前半:中国のSNSに自身の絵を投稿してみる
さて、前回は、『 クリエイターさん応援記 』ということで、月に1度クリエイターさんをサポートする取組みを御報告いたしました。
今回は、『 ビール × アート 』のお話です。いま現在は、2年後の個展開催に向け、作品をせっせせっせと描いている毎日です。今回ご報告するのは、この描いた絵を中国のSNSに投稿したらどうなるのか?、といったお話です。なお、参考までに、最近はこのような絵を描いております。
では今回、どのような中国SNSサイトに投稿したかと申しますと、前回お話した『 小紅书 』ではなく、『 绿洲 』をチョイスいたしました。
理由はいくつかありますが、最大のポイントは、『 小紅书 』はECコマースに焦点があてられた設計となっていたことです。このSNSを見ると、確かに各インフルエンサー(中国ではKOLとか言ったりします)の『 広告に紐づいたものを売るための投稿(紹介) 』といった投稿が目立ち、そこにいいね(中国では赞といいます)が集まる状態になっております。最近では、この状態に嫌気がさした若者達が離脱する、といった現象に繋がっているようです。
では、この離脱した若者達が向かっている先はどこか?、というと、先に紹介した『 绿洲 』に流れている、という状況になっているようです。このSNSは、2019年に、日本でも馴染みが出てきたweiboが出したサービスで、その設計・仕様はInstagramに酷似したものとなっているようです(実際に使用してみると、確かに酷似しています。使いやすいです)。
このSNSでは、先の広告に紐づいた投稿、に嫌気がさした人々が流れ込んでくる関係上、日々の日記として活用したり、単に情報拡散を目的としたり、多様性のある投稿が多い、というのが使ってみた感想です(所感)。
という訳で、今回、『 绿洲 』を用いて、自身の絵を投稿してみました!後半はこの投稿の様子を御報告させていただきたいと思います(タイトルで既に結果は見えていますが…)。
それまでは自由研究です。ご覧ください。
3. 自由研究
1. Background
大変雑で申し訳ございませんが、やはりネットの情報力には敵いません。そのため、以下の通り、外部情報を参照させていただきます。
SAUGATUCK BREWERYの基本情報は、以下HPを参照。
その他SAUGATUCK BREWERYの情報は以下HPを参照。
2. Sample
【試料】 BACKYARD SESSION IPA
【購入場所】 久光 龍安寺店
【原材料】 ①水 ②大麦 ③ポップ ④酵母
3. Results and discussion
【試験環境】 温度:25℃ 湿度:72%RH
【麦酒環境】 温度:9.1℃(MITIR製 水温計)
以下レーダーチャートに、試飲の官能試験結果を示す(n=1)。なおBlankは、2019年日本国内で最も購入されたビール銘柄である、Asahi superdryを用いた。
スッキリとした口当たりのなかに、ほのかな果実の香りを感じる。
【ペアリング】
本命:※そのままでいきたいタイプ
対抗:ハンバーガー
大穴:じゃがりこ ジャーマンポテト味
4. Conclusion
『 ポップな雰囲気にどこか果実の甘みを匂わせるニヒルな一品 』
Reference
・SAUGATUCK BREWERY 公式HP
・SAUGATUCK BREWERY Douglas Pub 公式HP
Data
4. 後半:中国SNSに自身の絵を投稿した結果はさんざんなものでございました…
後半は、自身が描いた絵を中国のSNSに投稿したらどうなるのか?、の結末についてです。はい、既にタイトルでお分かりの通り、
結果はさんざんなものでございました…
と、この一行で終わらせてしまうと、本当に失敗、ということになってしまうので、このさんざんさを皆様に公開するとともに、どうやったら認知をしてもらえるか、ここの考察もしてみたいと思います。
ではまず、さんざんな結果から。まずこちらは自身のアカウント。Instagramと同じです。
で、絵を上げた結果がこちら。
うーん、イイねが概ね2つ/1投稿。人気なさすぎ。このSNSではハッシュタグが一つしかつけられませんが、しっかりつけました。それでこの有様。もちろん、イイねがすべてではありませんし、まだ始まったばかりで何も言えませんが、、、
初戦、惨敗です。
が、このままでは終われません。逆襲します、絶対。今回も色々勉強しましたが、やっていく中でもっと仮説・検証しながら、勉強しまくり、どうやったら認知が広がるか、トライしてみようと思います。うーん、Instagramとは全然違う反応で、びっくり中です(Instagramはもう少し反響あったのですが)。
今回、このサイトの使い方なども書きたいと思いましたが、惨敗ぶりにショックを隠せないので、またの機会にしたいと思います。頑張ります。