【休日の芸術】 『 タイの小学生達と絵でコラボする 』新しい取り組みを始める
本日は、『 アートの新しい取り組みを始めました 』のお話をさせていただきたいと思います。
1. 御挨拶
こんにちは。
日系企業(化学メーカー)で研究開発を8年、いまは上海で技術営業をしている36歳の会社員です。『 “ ビール ” と “ 芸術 ” で面白いことをしたいな 』を合言葉に、色々な活動をしております。
今日は頭の整理をしながら、新しい取り組みのお話をさせていただきます。
2. 『 アート 』活動の前回までのおさらい
前回は、華金ということで、ビールに関する自由研究を報告いたしました。こちらは、『 ただただビールが好きで、飲みまくっているので、その情報を記録しておこう・お勧めしよう 』というものです。
で、今回報告する内容は、『 アートで新し取り組みを始めた 』ので、そのお話をさせていただこうと思います。
こちらは現在進行形ですので、逐一このnoteでご報告させていただこうと思います。
なお、前回まで続けている『 世界のアーティストさんと絵でコラボする 』企画に関しても、並行して進めておりますので、また進捗は別でご報告いたします。なお、簡単な進捗といたしましては、『 コラボするアーティストさんが増えてきており、南米、アフリカのアーティストさんともコラボできるようになった! 』というところまで進捗しております。
以下、Instagramで作品は公開しておりますので、チェキラでございます。
(#久しぶりにこの言葉を使いました)
3.『 タイの小学生とのアートコラボ 』を始めました
以上がいま進めている活動のおさらいで、ここからが今回のお話です。非常に素敵な活動になりそうなので、早速ご報告いたします。
◾️ 今回の取り組みの全体像
まず結論から申しあげますと、今回、『 タイの小学生と絵でコラボする 』という取り組みを始めました!小学1年生です!
流れと言いますか、この取り組みの全体像はこのようなスキームです。
① 自身が白黒の絵を作る。例えばこちら。
(#画像保存でご自由にお使い下さい)
② この絵をタイの小学校の先生に写真で送る。その後、先生がプリントアウトする。
③ プリントアウトした絵をタイの小学生に配る。
④ 小学生がこの絵を塗ったり、描き足したりし、絵を仕上げる。
⑤ 小学生の絵を私に写真で送ってもらい、私がInstagramで個展してあげる。
(#オフラインで個展できたら一番良いな)
⑥ 小学生は完成した絵で教室内で個展したり、ご両親にプレゼントしたり、自由に活用してもらう。
⑦ 一連の活動を通して仮に収益が発生した場合、その収益全額で『 色鉛筆 』を購入し、それをタイの小学生に届ける。
⑧ 最後に、私から原画を小学校に寄贈させていただく(御希望いただければ)。
全体像はこういった流れです。
とはいえ、何を突然言ってるの?、だと思いますので、次から経緯をお伝えいたします(笑)。
(#このnoteで発生した収益も全額、色鉛筆の寄付に回したいと思います)
◾️ 経緯
経緯は、現在、Instagramを使用して、世界のアーティストさんと絵でコラボしている訳ですが、その中で、『 ジャパニーズティーチャー もりす先生 』に出会いました(この名前でInstagramで検索いただければ辿り着けると思います)。
ちなみに、もりす先生のyoutubeはこちら!!!
もりす先生は、タイのとある街の小学校で先生をしており、教育を満足に受けることのできない小学生に、日本語、中国語、英語を教えていらっしゃいます。
で、こういったお話で既に、『 先生、すごいな 』と感じた訳ですが、先生のInstagramでポストされている子供達の表情を見ていると、もっとすごいな、と感じた訳です。
子供達みんな、めちゃくちゃ自然な、素敵な笑顔で笑っているんです。
この笑顔にやられました。
こういった訳で、『 自身も何かこの子供達のために何か面白いことができないかな? 』と思い、そうだ、と今回の活動に至った訳です。
『 素人ながら、自身が絵を描く楽しさを教える美術の先生になってみようかな 』と。
もちろん、私は素人ですので、技術は教えられませんが、絵を描く楽しさは教えられるのでは、と思いました。私自身が本当に楽しみながら絵を描いているので。
このような背景から、もりす先生に今回の活動をお願いし、ご快諾いただき、取り組みが開始した、といった経緯になっております。
◾️ 進捗状況
最後に、今現在の進捗状況をお伝えいたします。
現在、自身がオンライン展覧会で公開している『 キリン 』の白黒画(上記で添付したものです)をお送りし、試しに子供達に色塗りをしてもらいました!
こんな感じです。めちゃくちゃ良い笑顔です。感動しました。
何度も言います、めちゃくちゃ素敵な笑顔です!!!
…で、わかってきたことは、
『 この絵のパーツ数では、小学1年生にはハードルが高すぎた。 』
『 規定された時間内の授業では完成しきれなかった。 』
ということです。確かに、パーツ数、多すぎました。私でも何日かかけているので…。
ということで、ここを修正し、再トライを予定しているところです!またこの状況はnoteにて、ご報告させていただきます。
最後にもう一度、もしよろしければもりす先生、Instagramやyoutubeで語学教育をされてらっしゃいますので、ぜひ一度ご覧になっていただければ幸いです!
以上、今週の報告でした。今後ともよろしくお願いいたします。