読みやすさの秘訣は文章もプログラミングも同じ
プログラミングではよく「読みやすさ」が問題になります。
読みやすいプログラムほど実行内容を理解しやすく、バグ防止や開発速度向上に繋がるので、多くのプログラマが可読性の向上に汗水を流しているのです。
そしてたまたま読んだこの記事。凄くいい記事でした。Unity勉強にも他のことにも。
https://learning.unity3d.jp/7224/
非プログラマには少し難しい話が書いてありますが、要するに同じ内容が同じエリアに存在していて、上から下に素直に読めるのが「読みやすい」、と定義しているのです。
これを読んでハッとしました。改めてプログラムの読みやすさを言語化されると、プログラムを読みやすくするための方針がはっきりと見え、その後の記事の内容が入ってきやすかったのです。
そしてこれ、文章にも応用できるのでは、というより文章そのものなのではないかと思いました。
すなわち文章も『同じ内容が同じエリアに存在していて、上から下に素直に読めるのが「読みやすい」』のではないかと…
いやそうだろ
なるほど確かに非常に当たり前のことを言っているのかもしれません私は。ですが実際にこれが出来ていない文章は世の中に五万とあるでしょう。
事実、かく言う私も1つ前の記事を見直してみればやっているではありませんか、それっぽいことを…。
2トピック作ったように見せてなんだか似た内容。いっそ2つを統合して「プロンプト作成は難しい」とでも出来そうな文章を、要らない創意で小難しくさせる。分かりやすい改善点です…。
基礎こそが肝要だとは人類史において口酸っぱく言われてきたことです。ですが、これが文章の基礎だ!と説明された人って、どれくらいいるのでしょうか。
そもそも文章なんて今までさんざ書いてきたから誰でもできると勝手に思っているのではないでしょうか。私は若干思っていました。反省します。
こういった「基礎と言う概念に気づくことさえなかった行為」って世の中に沢山あるはずです。食事の基礎・歩行の基礎・掃除の基礎とかの日常的な行為で攻めてもいっぱい見つかりますし、自分がまあまあ上手くなったと思い込んでいるものとかは案外基礎が緩んでいたりしますよな。
この辺をトピックにnoteを書いても面白そうです。
結論
文章もプログラムも、同じ内容が同じエリアに存在していて、上から下に素直に読めるのが「読みやすい」
文章も基礎こそが肝要
「基礎とかあんの?」な分野が見つかれば調べてみるいい機会かも(気にしすぎ注意)
こんなことをふとUnityの勉強中に思いつくわけだから、私もまだ捨てたもんじゃないでしょう…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?