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生成AIに情シスの仕事はどこまで代替できるのか問題を考えてみた

なぜか忙しい情シスさんです

 以前こんな記事を書いたことがありますが、割と多いのが「問い合わせ対応」だと思うのです。

・こんなことになっちゃったけれどどうすればいいの
・こんなことをしたいんだけれどどうすればいいの

 みたいな問い合わせに日々対応をしております。

問い合わせ対応に生成AIは使えるんだろうか

 このソフトクリエイトさんの記事を見ると「使いたい!」っていうのは多いみたいですよね。

 実際忙しい時に「なんでこんな質問してくるんだよ!」みたいなことってありますよね。

外出先とか出張先とかでつまらん問い合わせに対応すること
以前は結構よくありましたですよ

各種設定なんかは使えると思います

 実際、トラブルとかプリンタ設定とかは基本FAQで回していて、問い合わせに対してFAQページを検索してリンクを教えてるだけなので、さほど難しくないだろうなって思っています。

 このソフトクリエイトさんの記事なんかを見るとイメージ着きやすいけれど、うちだとここまではちょっと無理だなあ。

自分が調べたことが正しいかどうかを人に教えてほしい問題

 問題は、検索ができない(=どんな問いを投げたらいいか)がわからないひともいるってことですかね。

結構ですね、質問を組み立てるのって難しいんですよ。
何をどう質問すればよいかがわからない人、結構いますよね。

 先日Geminiをたたき台にして、GWの使い方を順番に質問してたんですが、

・〇〇の使い方を教えてほしい

・実際の操作手順を80歳のおじいちゃんでもわかるように教えてほしい

 って書いたらむっちゃ丁寧に教えてくれました(笑)

正解はわかっているけれどそれが正しいか教えてほしい

 後、自信がなくて、自分のやろうとしていることが正しいかどうか判定してほしいみたいな人もいるんですよね。
 これは扱いが難しい"(-""-)"

 そのあたりは、各社さんのITリテラシー的なものや、情シスのスタンスにもよるだろうなって思っています。

 じゃあやってみて確認したらええやんけ!とか思ったりもしますが、何かあって壊しちゃうとかそういうのが嫌なんですよ、こういう人は。
 また、生成AIが100%信頼できるわけじゃないですしね、

「100%正しいわけじゃないことを理解したうえで使いこなす」って
一定のリテラシーが必要ですからね
難しい問題

上手に使って仕事を軽減したいな

 まあ最終的にはここに落ち着くと思います。
 うまく使っていけばいいし、100%楽になるなんて思わない方が良い。
 というか、全部代替えで来たらおまんまの食い上げですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 なのでまあ、ちゃんと知って使いこなせるとうれしいなって思っています。

 そして情シスとして押さえておきたいのはこちら。AIファーストって最近よく聞きますね。どう使うかどうかはともかく、考え方は押さえておいた方が良さげ。

 このあたりは具体の活用術ですね。

 あとはまあ、使いこなせなくても、それで世界がどうなるのかみたいなところは押さえておいた方がよさそうです。

おしまい。

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