auの通信障害を一般企業の情シス目線から考えてみる
史上最大規模だそうです
これ、えらいことになっちゃいましたね。。。
マジ、ちゃんと対策を出さないと、業務に多大な迷惑をこうむった会社からは乗り換えや賠償を検討されるレベルだと思います。
事業側の影響がやばい問題
これは真っ先に思いましたね。大丈夫かと。
携帯もそりゃやばいんですけど、今はLINE通話だってあるし、うちなんかは自宅電話あってKDDIじゃないしで特に影響はありませんでした。
しかし、たとえば、このサービス使っている事業者さん多いんじゃないかと思いますが、在宅でアクセスしようとしたら全部アウトですからね。
これ、私がauの幹部だったら「月曜日には絶対復旧しろ!」って言いますね。影響が段違いになります。
で、企業の情シス側からすると、こういった回線って、すぐ追加契約とかできないんですよ。VPN回線がダメだと代替手段ないですからね。
やばすぎ。
デジタル化が進むと影響がエグイ
しかし思っていた以上に影響がでかいなと。Wifiがあれば対応できるんじゃない?って思ったけど、SMSとかいろいろ認証使ってますからね。段階的に作業が必要だし、確かにパニックになりそう。
さらに、トヨタとかセコムとかもサービスも使えなくなっちゃった。
ルーターのハードウェア障害だったらしい
そして、ルーターのハードウェア障害だったみたいですね。
また後から細かい状況は出てくるんでしょうが、発表も二転三転してるし、月曜日以降にしっかり整理したうえで発表があるのでしょう。
いずれにしても対応されたエンジニアの方々、おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?