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【アークナイツ】153型4交代/日基地の高効率シフト考察(24年4月時点)


当記事の概要

コンボパーツをほぼ所持+必要な昇進済の弊ロドスにおける153型基地のシフト表です。ツヴィリングトゥルムの黄金までのオペレーターを反映。
記事後半では実際の収入4ヶ月半分を記録。
基地スキルやデータ類の出典はアークナイツ攻略wikiになります。

実際の構築

シフト表。結局純金1でも2でも概形は同じになった

①読み方

左右及び中央の数字が時計で、2日で1周する8時始まりの表です。8時、12時、20時、24時の1日4回交代です。同色下方向がそのまま勤務時間で、フィアメッタのみ基地スキル適用後の回復時間です(回復対象は勤務中)。宿舎と加工所は常駐。記載はありませんがドローンは全てテキーラを差し込んで純金受注加速。オペ追加時のみSoCに使用。
彩度の高い色はシナジーのある組み合わせです。
水色:知覚情報
黄色:俗世の憂
マゼンタ:マタタビ(モンハン組)
緑色:発電所の数参照組
赤色:騎士、およびレッドパイン騎士団

②純金1と純金2の切替タイミング

純金が1000を超えたら純金1で消費を増やし、純金が100を切ったら純金2で生産を増やします。

③オペレーターの勤務時間

勤務時間を大雑把に下記3グループに分けます。
1.36時間組
制御中枢の軽減効果(配置+チョンユエ/ムリナール)により、自身や施設に体力消費軽減を持たない大部分のオペレーターはここに該当します。中枢のみ32時間。軽減効果のおかげで4時間休憩で20時間働けるため、この24時間を最良の形として組みます。
2.48時間組
制御中枢に加えて軽減効果を持っているオペレーターです。ただ数がそこまでいないため勤務時間に組み込むことができず、32時間組と大体同じ運用になります。
3.24時間組
体力消費増加を持っているオペレーターです。本シフトではキリンRヤトウのみ該当。後述のフィアメッタを併用することで疑似的に36時間組の運用をしています。

④フィアメッタの使用タイミング

全回復で12時間フィアメッタを休ませるとちょっとのずれで事故が起きかねないので、余裕をもって交代を行います。
体力12のオペレーターと交換すれば6時間で戻ってくるため、8時間休憩のローテーションに組み込みやすいです。弊ロドスでは0時勤務開始の24時間組キリンRヤトウを12時に回復し20時休憩の20+4時間シフト、36時間組のプロヴァイゾを0時に回復し常駐と2枠に活用しています。
ヤトウはルーメン+シャイニング+ヴァンデラでは4時間で戻ってこられませんでした。このシフトではフィアメッタ頼り

④シフトずらし

シナジーがある組み合わせは勤務休憩のタイミングを揃え、残りで基地がパンクしないようシフトを調整します。0時と8時がきついので素材加工は12時と20時に行います。

各施設の運用

制御中枢

歳(知覚情報)16時間→騎士8時間→歳(俗世の憂)16時間→騎士8時間のシフトです。こうすることで24時間の枠にシフトがはまると同時にフィアメッタの拘束から解放されました。歳32連勤は一見楽なのですが、フィアメッタを半日拘束するのがネック。

事務室

中枢の俗世-知覚に合わせてマルベリーかウィスパーレインを配置します。ウユウは少人数でも強いので中枢の歳休憩中には彼を採用。ベースラインを入れる余裕はない。2枠ほしい

貿易所

1施設ですが3枠それぞれローテーションが別です。プロヴァイゾは常駐(0時フィアメッタ)、ウユウエーベンは事務室と連動、アイルーアルケットは中枢②と連動。

発電所

承曦グレイが発電所組と連動してさえいればいいので、休憩のタイミングをずらして4人で3枠を回します。20+4時間の6人シフトより宿舎への負荷が少ない。無条件で+20%以上か他施設とのシナジーがない限りここから変わることはないはず。ライン生命を満額分突っ込む余裕がないのでミュルジスはこのシフトでは採用できない。

製造所(純金)

純金の数によらずブライオファイタ組は固定。ロスモンティス組は知覚中枢無しでも110%出るので俗世の日は作戦記録に出張。
発電所組は純金2のときには純金を、純金1のときには記録を作ってもらいます。純金のときにはセイリュウでも可。

製造所(作戦記録)

他施設と関連する組を固定で置き、高効率組のサブとして低効率組を配置。中枢の俗世フルメンバーに合わせてジエユンを配置。ライン生命3人よりライン生命2人+ジエユンの方が効率はいいです(95%と101%)。
多分調整すればパラス組でもう少し効率上げられそう

応接室

他施設とのシナジーがないので宿舎を圧迫しないところで交代します。

宿舎・加工所

シナジーのためのオペレーターを配置します。宿舎の枠には余裕があるので知覚情報・静かなる共鳴のオペレーターは常駐。

実際の収入

グラフあるので読まなくていいです

スプレッドシートで毎日記録を取ってグラフを作りました。たまに何日か抜けています

価値(左縦軸)は3パラメーターの合計。
もっと純金(右縦軸)の記録を取るべきだった

純金製造がギザギザしているのは知覚⇔俗世が隔日で切り替わるため。12月末から1月が平坦なのは試験的にずっと知覚情報だけで回してみたからです。効果があったのかはよくわからない。
中央の作戦記録が盛り上がっている部分が純金1に切り替えた部分です。

詰めれば効率は上がる

少しずつ改善を行った結果ちゃんと収入は向上しているようで、現在はコンスタントに毎日14万というペースで基地が稼働しています(書いてる時点でヴィヴィアナ未実装なんですが…)。以下具体的な改善内容を書きます(表の備考欄に書いてあることなど)。
12/22 発電所イフリータoutスプリアin(まだ20+4時間6人シフトだった)
12/27 知覚情報一本化のテスト開始
01/18 純金製造スポットoutブライオファイタin
01/21 作戦記録を2組1施設から6組4施設へシフト変更
01/22 作戦記録ミヅキ組outヴァルカン組in
02/05  純金製造セイリュウoutユーネクテスin、純金1へ切り替え
02/09 中枢アーミヤケルシーout(シフト変動のみ)
02/22 ジエユンin、発電所4人シフトへ変更
03/09 純金2へ切り替え
03/10 応接室パズルカンタービレoutティフォンヴァラルクビンin
(04/30~) 中枢サイラッハoutヴィヴィアナin、宿舎ヴィルトゥオーサin

最後に

12月に記録を取り始め、4月末まで記録を取りました。ドローンブースト(見かけの高収入)ではない証明程度のつもりでしたが、データを取るのが楽しくてこんなになってしまった。参考になれば幸いです。

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