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さいきょうのバクフーンに負けたくない!

追加コンテンツが発表され、さいきょうレイドのペースがあがってきたね!
この調子だと毎週末にさいきょうレイドがありそうで飽きなくて良い!

みなさま、大量にメタモンは捕獲できましたでしょうか?

今回はさいきょうバクフーンに負けないようにポケモンをそだてていくぞ!

さいきょうバクフーン


性格はおっとり

もとタイプ  ほのお
テラスタイプ ゴースト
 H P  78
こうげき 84 
ぼうぎょ 78 
とくこう 109 
とくぼう 85 
すばやさ 100
とくせい もらいび
せいかく おっとり(とくこう↑ぼうぎょ↓)


ふんか シャドーボール
じしん じゃれつく

例によって技の範囲が広めだが、攻撃力自体はたいしたことないので
ばつぐんを取られても結構耐えることが出来る。特に物理技はそこそこ耐久のあるポケモンならHPに努力値を割けば心配いらないだろう。
ただし、一致技の「ふんか」「シャドーボール」の2つは注意。
特に序盤の「にほんばれ」「ふんか」の火力は高い。
逆に中盤以降は「かえんほうしゃ」程度の威力になるので怖くない。

テラスパワー奪取は使ってこない。

ギミックと注意点

初ターン優先行動はとくになし。「ふんか」固定?
2ターン目に「にほんばれ」を使ってくる。これ以降の「ふんか」の火力がえげつないことになるので注意。

シールドは早め。2ターン目か3ターン目でも貼る。前回のダイケンキと似ていて、そこまでゲージは長くない。
序盤にはるのは「ふんか」のダメージが残りHP割合で決まるので火力の維持のためだろう。

その後天候をかえても「にほんばれ」をちょこちょこ使ってくる。残り体力、もしくは残り時間に対応して2回行動?でふんか+技を使ってくるときもある。

ギミックは詳しいことがわかりしだい更新します。

対策方法

ふんかを耐える

まずは「ふんか」を耐えること。
そしてそれ以外の技を安定して受けられることが前提。「ふんか」と使った後通常攻撃をしてくる連続行動もあるので、耐久は高ければ高いほどよい。
1ターン目の「ふんか」
2ターン目の「にほんばれ」+「通常技」(ふんかの場合もあり)
を耐えられる耐久が必須。

人気アタッカーはコノヨザル

前回のレイドから注目を浴びて続投となる。
火力は高いが、しっかり耐久に努力値を回していないと「ふんか」を2発耐えられず、「シャドーボール」「じゃれつく」と2タイプでそれぞれ特殊、物理から弱点をつかれてしまう。
また「ドレインパンチ」が無効なので回復手段が「かいがらのすず」頼みになるが「ふんどのこぶし」の威力が上がりきっていない序盤にシールドが張られるため、序盤をいかに乗り切るかがコノヨザル使いの腕の見せ所になる。
我々としては、序盤をいかに生き残らせるかがコノヨザル使いへの腕の見せ所となる。

さいきょうのバクフーンに負けたくないポケモン

ハピナス

グラフが壊れてる……

もとタイプ  ノーマル
テラスタイプ ノーマルorみず
努力値 HP252 ぼうぎょ252 他
 H P  255
こうげき 10 
ぼうぎょ 10 
とくこう 75 
とくぼう 135 
すばやさ 55
とくせい てんのめぐみ
せいかく ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)
もちもの ひかりのねんど おんみつマント こうかくレンズなど


ひかりのかべ ひやみず
いのちのしずく かみなり

圧倒的とくぼうを誇るハピナス。
実はHPが高すぎるために防御に努力値を割くことで、物理防御も結構固くなる。
今回はバクフーンの高火力技がとくしゅわざの「ふんか」であること。
「シャドーボール」はノーマルタイプなのでついでで無効になる、などで選出。敵へのデバフこそ少ないが、味方への回復補助が手厚い。
レイド解禁前は全てとくしゅわざと思って準備していたんだけど、物理技も入ってきたので急遽努力値と性格を変更して、物理防御型にした。

戦い方は
初手ひかりのかべ
これで「ふんか」を耐えてもらう。とはいえ初ターンの技はもらってしまうので、次のターンにくる「にほんばれ」とのコンボに対して、となる。
そして「いのちのしずく」を連打する。
「いのちのしずく」は自分を含めて味方全員のHPを4分の1回復するというもの。2発で落ちるポケモンは救えないが「ひかりのかべ」を張ったのでそうそう2発で落ちるポケモンはいないだろう。
いた場合はそのトレーナーが悪いので諦めよう。
そしてスキを見て「ひやみず」を1回でも使えればかなり楽になる。
とはいえ物理防御特化ハピナス自身はさいきょうバクフーンの
「じゃれつく」5確
「じしん」4発乱数(50%)
なので、いのちのしずく連打でも間に合う。
もし余裕ができたら「かみなり」をうてば特性「てんのめぐみ」の効果により6割で麻痺させる事ができる(ただし晴れていると命中率が下がる)

実際かなり安定する。
味方にコノヨザルばかりいるときは「ひかりのかべ」を使ったら
いやしのエール
いやしのエール
いやしのエール

いのちのしずく連打
でよいだろう。
単純な回復量なら「おうえん」のほうが効果が高い。
これで序盤を乗り切ってくれればあとはコノヨザルの「ふんどのこぶし」と「かいがらのすず」が勝手に倒してくれる。
とにかく野生トレーナーのコノヨザルを4ターンほど生存させることを優先しよう。
その補助がないと死ぬコノヨザル使ってる人はどういう考えなんだろうか。

ウネルミナモ

もとタイプ  みず ドラゴン
テラスタイプ みず
努力値 HP252 ぼうぎょ252 他
 H P    99
こうげき 83 
ぼうぎょ 91 
とくこう 125 
とくぼう 83 
すばやさ 109
とくせい こだいかっせい
せいかく ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)
もちもの ブーストエナジー


バークアウト ワイドブレイカーorひやみず
りゅうのいぶき おたけび

こちらもハピナスと同じように特防型で想定して準備していたが、防御型に変更したポケモン。
高い種族値とほのおにひたすら強いタイプ、そして物理、特殊に対応した攻撃デバフが特徴。
また、すばやさが高く、バクフーンに先制できるのがハピナスとの大きな違いだ。
「ふんか」は4分の1なので晴れでも気にせず、痛いのは「シャドーボール」「じゃれつく」

戦い方はいつものようにデバフをかけていくが、今回のレイドでは1ターン目、もしかすると2ターン目でもシールドを張らない。
なので、シールドをはるまで「おたけび」を使う。
「おたけび」は相手の「こうげき」「とくこう」をダウンさせる変化技だ。
変化技なので当然シールド中には無効化されてしまうが、そのときは別の技を使う。
およそアタッカーになりうるポケモンの「コノヨザル」はバクフーンに「シャドーボール」「じゃれつく」の物理、特殊両方でばつぐんをとられてしまうので、ちょうどよい。

2ターン目に「にほんばれ」を使われるが炎技の威力が1.5倍になるだけなので、そのターンも「おたけび」が入れば1ターン目とあわせて炎技とて実質1段階下がった威力になるので無視。
「あまごい」だと「ふんか」のみ威力を激減させられるが、何度も「あまごい」するなら「おたけび」を入れてバクフーンの全ての攻撃力を下げたほうが良い。
また「こだいかっせい」があるので、自分自身にとっては晴れている方が得だ。

その後シールドをはられたあとは、今度こそいつもどおり「バークアウト」「ワイドブレイカー」で味方の様子をみつつ被害の大きそうな方の攻撃力を下げていく。特に理由がなければ「ふんか」「シャドーボール」を弱体化させる「バークアウト」が良いだろう。

もし暇があれば「りゅうのいぶき」で麻痺を狙おう。

そして短いバリアが割れたら再び「おたけび」
この間に様子を見て「いやしのエール」を使えば安定する。

すばやさは偉大で、ハピナスより安定する気がする。
おすすめだ。

タルップル

「あついしぼう」で炎を実質半減に持っていけばいけると思って準備したのに「じゃれつく」があることと「あまごい」があまり機能しないのでボックスに帰った。
残念。

良いなと思ったポケモン

ヤレユータン

高めのステータスと補助向けの技を覚えるスカーレット限定ポケモンだ。
タイプがノーマル・エスパーなので、「シャドーボール」が無効。
そして「スキルスワップ」を使うことでバクフーンの「もらいび」を手に入れ、炎技も無効にできる。
あとは等倍かつバクフーンのステータス的に弱い方の物理技しかないので物理防御型にでもしておけば落ちることはないだろう。
補助技もそこそこあり「ひかりのかべ」「ひやみず」「あまごい」で味方の援護をすれば良いんじゃないだろうか。

ヤレユータンHB物理防御特化
スキルスワップ ひかりのかべ
あまごい ひやみず
初ターン「スキルスワップ」
2ターン目「ひかりのかべ」

かなり楽しそう。
ヤレユータンほしいなぁ。

感想

攻撃相性だけ見れば良さそうに見えるコノヨザルは耐久も決して低いポケモンではない。
だが、しっかり努力値を振っていないと「ふんか」「シャドーボール」「じゃれつく」で倒されてしまう。

初手の「ふんか」でもう2確まで削られているコノヨザルたち
2ターン目

コノヨ(の終わり)ザルは多数いる。
これを踏まえると、たくさんのポケモンを補助するよりも真っ先に死ぬコノヨザルを助ける必要がある。
そのためハピナスで「ひかりのかべ」を貼りひたすらHP回復に徹するのが安定かなと思った。
3ターンもすればコノヨザルの火力は高まり「かいがらのすず」でも回復できるようになるのだから。
生存さえさせてあげればクリア自体は簡単なので前回のダイケンキと比べると格段に気持ちが楽なので、ゴーストテラピース集めははかどりそう。

れいによってファミ通の最速レイド攻略記事が出ているが、毎回ソロ用と4人知り合いと組んだ用のポケモンを紹介している。
しかしソロクリアできるポケモンをオンラインマルチに出してくるトレーナーが大半なのでコスト管理ができておらず、バッタバッタと倒れていく問題がずっと続いている。
なのでファミ通の記者さんはお仕事の都合最速で記事を書き、検索でもトップに出ることを利用して、オンラインマルチでクリア率を上げるアタッカーポケモンについても詳しく書いてくれたら良いなぁと思う。
今回は特にソロならばコノヨザルが1~2回倒されてしまうけどクリアできる、と書かれており、それ自体はとても有用なんだけど、それをオンラインマルチでやられると3人~4人が2回落ちたらそれはゲームオーバー、ということをもう少し強く書いてほしかったなぁ。
自分が書いても週に30人ほどが閲覧してくださるだけなので、圧倒的に影響力が足りないのである。
頼むぞファミ通!

そういえば急ぎすぎてニックネームつけてなかった。
ハピナス、ウネルミナモ、タルップル、名前考えなきゃ。

それでは引き続き負けないで行こう!

↓テラレイドバトルでの戦い方の考え方


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