ポケモンカードポケットで負けたくない!-ガラガラカウンターデッキ-
今週末のレイドは最強ドダイトスが発表された!
そんなところでちょっと脇道にそれて、最近サービスが開始された「ポケモンカードポケット」で負けたくないデッキを紹介するぞ。
ポケモンカードポケットとは
略して「ポケポケ」はスマホ向けのアプリだ。
カードを集めたりもちろん対戦もある、待望のデジタルポケモンカードアプリ。
ただ、ルールは本家ポケカと少し違ってスマホゲー向けにテンポの良さを重視されている。
大きく違うところは
エネルギーカードがない
サイドカードがない
デッキが20枚
デジタル特有のランダム対象がある
細かくいろいろあるけど、とりあえずはこう。
同名のカードでも技の威力やHPなどが専用のものになっており、本家と同じイラストでも同じ効果でないものが大半。
今の環境2024/11/11
正直まだサービス開始直後なのであまり固まってはおらず、日々流行の変化を感じる。
基本的なデッキの枚数が少ないので、速攻性の高いカードが強い。
つまるところ「たねポケモン」で「エネルギーコストが低く」「強い」カードだ(初手で手持ちに絶対にたねポケモンが1枚は入るという悪い仕様もそれに拍車をかける)
主に
ピカチュウex
ミュウツーex
サンダーex
ファイヤーex
フリーザーex
が相当する。
基本的の今のポケポケはこれらを起点にしたデッキが大半を占める。
以下、人気のデッキを紹介する。
ミュウツーex+サーナイト
ミュウツーexをサーナイトの特性で超エネルギーを補給、ミュウツーexの技を連発して相手を倒すデッキ。
対戦しているとおそらく一番多く遭遇する。
ミュウツーexの性能が高く、HP150もさることながら、エネルギー2個で威力50を出せる「ねんどうだん」も強い。
サーナイトが2進化ではあるものの、ミュウツーexは壁にもなるため、動き始めれば止めることは難しい。
おそらく1番人気のデッキ。
ほかは増減してもこのデッキは常に一定数いるように思える。
サンダーex+ピカチュウex
強力なexカードのたねポケモンを2種類保有し、さらにどちらも超強力な速度と破壊力に優れたデッキ。
ピカチュウexはHP120で、電エネルギー2枚で使える「エレキサークル」が速攻性に優れる。
ベンチのでんきタイプポケモン1枚につき30ダメージ。
つまりベンチにでんきタイプのポケモンが3枚いれば90ダメージになる。
エネルギー2枚の未進化で90ダメージは破格だ。
一方でサンダーexの「ハリケーンサンダー」はコイントスを4回行い、表の数50ダメージ。
最大200ダメージで、単純な期待値は100ダメージ。
安定はしないが他の伝説三鳥exに(自身にも)抜群が取れるため、攻撃性能が高い。
非常に地味だが伝説exカードで唯一のエネ1攻撃技「つつく」を持つ。
これが非常に偉く、初手から攻撃していけるのも強い。
逃げるコストが1なのも強い。
ピカチュウデッキではポケモンは必然的にでんきタイプ染めになるが、サンダーは弱点が闘ではなく電なところも良い。
サンダーピカチュウデッキは、正直この2種類が2枚ずつでも戦える。
どちらも強力なexたねポケモンであり、これらを場に揃えるだけでピカチュウは打点90サンダーもコイントスで最大200を回せて、かつ全員逃げるコストが1。
ここに同じく速攻性の高いマルマインあたりを入れてたねポケモンの数を水増ししているデッキが多い。
個人的には今1番強いと思う。
フリーザーex+スターミーex
水デッキはなんといっても「カスミ」が強い。
運次第だが先攻初手から攻撃できる特徴を持つ。
このゲームでは先行側はほとんど初ターン何もできないので非常に不利なのだが、カスミを使えば初手からエネルギーを付与でき、相手の行動順が0回のうちから攻撃できるようになる。
もちろん1ターン目に「カスミ」が手札にあり「コイントスをして表を出す」必要があるため、それほど確実には発動できないが……。
とにかくポケポケのルールを無視している「カスミ」という手段を使えるのが強い。
フリーザー自体の性能は他のexと比べると控えめだが、「ふぶき」は相手のベンチにも10ダメージを与えるので、独特のプレッシャーを持つ。
一方でスターミーexは速攻性が非常に高く、水エネルギー2枚で威力90の技を使いつつHPは130、逃げるコスト0という強力なカード。
2ターン目でコイツが戦闘準備完了していると、どんなデッキでも非常にきつい。HP130はピカチュウexで抜群でもぎりぎり一撃で落とせない
また、通常のラプラスも高HPに速攻も重戦車もこなせる万能カードだ。
サービス開始時はかなり人気だったが、約2週間経った今は一気に数を減らした。
水デッキは速攻もじっくり重戦車も併せ持つハイレベルなバランスの良さが強いが、人気のピカチュウサンダーデッキに相性で押されたか。
カイリュー
とにもかくにもカイリューを用意し、運絡みの「りゅうせいぐん」ですべてを破壊するデッキ。
マタドガスで壁をするデッキなどが流行るそぶりを見せた。
こちらは唯一exカードを使わない構成。
だがカイリューはさすがドラゴンポケモン、ドラゴンはでんせつにいきものなのでとにかく強い。
カイリューexはポケモンカードGB以来のデジタルゲーム特有の効果をもつ技「りゅうせいぐん」を持つ。
相手のポケモンをランダムに4回選び50ダメージを与える技。
これはドラクエのばくれつけんと同じで、対象が1体なら50×4の200ダメージを与えることもできる。
電+水エネルギーを必要とするため、どうしても複合色デッキになるうえ、2進化とかなり重いが、場に出せれば抜群の破壊力を持つ。
技もHPも他の伝説exに負けておらず、むしろHPは160と2進化exカードレベル。
とにかくカイリューは強いが、速攻性が何より強いこのゲームでは重すぎてメジャーになりきれていないところがある。
難しく、運も大きく必要だがハマれば強いデッキ。
ざっくりと、今の流行はこんな感じだ。
ポケポケでも負けたくないデッキ!
で、これらのデッキにサービス開始2日くらいはボコボコにされていた。
ピカチュウex2枚にサンダーex2枚とか、ミュウツーex2枚にサーナイト系列2枚ずつとか、持ってない!!!
そんな、環境にも運にも置いていかれた自分がそれらのデッキに勝つために作り出したデッキがこちら。
ガラガラexコイントスデッキ
初めて当たったexがガラガラだったってのもあるけど、強くて早い伝説ex
カードに対して同等以上の速度と破壊力を持つデッキを手持ちのありあわせで組んだのがこのデッキ。
現状勝率は5~6割くらい。
かなり勝てている方だと思うし、正直かなり強いと思っている。
とにかく、2ターン目までに伝説exを倒せる火力を用意することを目指して組んだ。
デッキレシピ
エネルギー闘のみ(エレザード組み込みの場合でも闘のみ)
カラカラ
ガラガラex
マンキー(どちらでもよい)
オコリザル
モンスターボール
博士の研究
きずぐすり
スピーダー
選択
エリキテル
エレザード
or
カモネギ
ナツメ
各2枚ずつだ。
ナツメはまだ2枚持っていないので完成していない……。
ガラガラex
運頼みと見せかけて、実用性はしっかりありネタでもなんでもなく強い。
まずはメインのガラガラex。
メインアタッカーというよりは、威嚇兼強カードへのカウンターとして使う。
ガラガラexがいることで、メジャーなサンダーピカチュウミュウツーをはじめ、カイリューやファイヤーフリーザーにスターミー、ナッシーなんかを一撃で倒せる手段が残る。
これがとにかく強い。
オコリザル
オコリザルは効果が発動すれば100ダメージを出せるカードで、マンキーやオコリザルを見せることで相手の攻撃を躊躇させることもできるし、乗れれば一気に相手を壊滅に追い込める。
マンキーはHP60の通常版とHP50のプロモーション版がいるが、そこは好みで。
注意点はプロモ版のマンキーがHP50で技には10の自傷ダメージつきなこと。
技を使ったあと相手のターンで「サカキ」込で落とされる可能性が高い。
主に超タイプたねポケモンの技やピカチュウexの最低火力「エレキサークル」ミラーのマンキーの「とつげき」
基本的「サカキ」は2枚積まれている前提で動こう。
エレザード
エレザードは無色エネルギーで電気技を使えるのが良い。
威力も最低40保証しつつコイントスで表なら80ダメージ。
たねポケモンや手負いのポケモンは1撃圏内だ。
ついでに通常ラプラスも1撃。
主に流行っていたフリーザーex水デッキへのカウンター兼サンダーexへのカウンターでもある。
伝説三鳥exの弱点はすべて電気なのでそこに付け入るためのカードだ。
このデッキのエネルギーは闘一色なので、進化前のエリキテルのときは何もできない。
エレザードだけを運用するのでエネルギーが足りなくてもさっさと進化させよう。
HPが90なのも結構偉く、1進化でHP80のカードと90のエレザードの差を感じるときは必ずある。
たとえば「ねんどうだん」をきずぐすり込で2回耐えられるところなどだ。
ただ、現在フリーザーデッキとファイヤーデッキが激減しており、またサンダーデッキも遭遇数が少なくなっているのでレシピで選択とした。
戦法
ガラガラexの最大火力を振りかざし、できる限り勝ち筋を増やす。
このデッキの勝利の方程式はこれに尽きる。
ガラガラexのコイントスを信じて敵を圧倒するのではなく、ガラガラexがいることで相手の強カードも一撃圏内にいるんだぞ、という威嚇を軸に戦っていく。
たとえば
相手の場にミュウツーexが超エネルギー4枚でベンチにはサーナイト
こちらはバトル場に闘エネルギーが1枚ついたカラカラだけ……。
この状態でもまだ勝ち筋があることがこのデッキの最大の強みだ。
こちらの場に闘エネルギーが2枚ついたガラガラexが出る可能性のある限り、勝利の可能性は消えない。
サブのエレザードやオコリザルで勝ててしまえばそれでもいいが、それらのポケモンには最重要の役割が別にある。
すなわち、ガラガラexの1撃圏内にもっていくこと。
ほとんどでてこないが、リザードンexやカイリキーexなど、2進化exポケモンのHPは180を超えてくる。
こうなるとガラガラでもどうしようもないので、他のポケモンでダメージを与え、相手の場のどのポケモンがでてきてもHP160以下、つまりガラガラの最大ダメージで倒せるようにしておくのが最大の目的。
また、HPがそれ以下のポケモン相手の場合は、ガラガラのコイントス回数を減らすために80以下にすることが目的だ。
もちろん、オコリザルやエレザードも通れば十分フィニッシャーになりうるエースカードではあるが、より多くの勝ち筋を残すことを最優先に考えたい。
必要レアカードがガラガラex2枚だけというのも優しいと思う。
ガラガラex以外は持っていなければ、例えばサンドパン系を入れるとか、エビワラーやカモネギにするとか、ミュウツーデッキを意識してゴルバットを入れてみるとか、やりようはいくらでもある。(自分はパック開放ポイントをオコリザルに使った)
また、弱点もガラガラexの草、エレザードの闘、オコリザルの超と三色に分かれており、草と闘は現在まだマイナーなので弱点を気にする必要もない。
他にも全カードが逃げるコストが1なので、スピーダーやきずぐすりを駆使して小賢しく立ち回り、少しでもガラガラexの技試行回数を増やし、相手のポケモンを1撃圏内に持っていくように立ち回ろう。
最後に
ポケポケははっきり言って未熟なゲームなので、正直ルール上どうしようもないことが多い。
その中で、レアカードをたくさん揃えて強いとされるデッキにも互角どころかやや優勢で勝てるデッキを考えるのは、普段のテラレイドバトルにも通じる面白い要素だった。
今後長く続けていくかはルールの変更がないと厳しいかなと思うけど、まずはログボをもらってカードを集めたりしていこうと思う。
それでは!ポケカでも負けずにいこう!