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テラレイドバトルで負けたくない!【ポケモンSV】

 大人気シリーズ、ポケットモンスターの最新作であるスカーレット/バイオレット(以下ポケモンSV等)
その中にオンラインプレイ要素であり世界中のトレーナーと協力するゲームモードであるテラレイドバトルというものがある。
 その、混沌を極めるオンライン野良テラレイドバトルでいかに勝つか、負けないか、を考える。

テラレイドバトルとは?

 ポケモンSVで少しゲームを進めると遊べるようになる協力モード。
ソロ+NPC3人、もしくはローカル、オンラインで他のプレイヤーと協力して強力なレイドモンスターを倒し、ゲットを目指すモードだ。
 このレイドでは、最初からテラスタル化したレイド用の強力なポケモンを最大4人で協力して倒すことが目標で、通常のトレーナー戦とはまた違った戦法を要求される。

テラレイドルール

 マップ各地のテラクリスタルを調べると、テラスタイプとポケモンのシルエットが表示され、また星の数で難易度がなんとなくわかる。
4人で挑み、相手を倒せば成功、制限時間内に倒せないと失敗となる。
 この制限時間は味方のポケモンが倒されると復活するかわりに残り時間が消費される仕組みだ(NPCのポケモンが倒されたたときは減らない)
 

テラレイド特徴

・レベルが高い(星6で75~星7で100)
・HPが非常に多い
・バフ、デバフのリセットを行ってくる
・体力が減るとテラスタル攻撃でないと削りづらいバリアをはってくる
 

 なんといってもレイドモンスターが強いこと。おおよそストーリークリア後に戦うことになるレイドの星は5~6個。イベントでは7が登場する。
星6で75レベル、7では100レベルになっている。
このレベルはHP以外のステータスが準拠し、HPはレイド用に特別に多くなっている。
 また、レイドモンスターのHPをある程度へらすと(4割程度だろうか)バリアを発生させ、防御力がステータスの上下とは別に著しく高くなる。
このバリアはテラスタルした攻撃だと削りやすくなり、このバリアを破壊することでレイドモンスターのテラスタルは解除される。
 他にも一定確率で「いてつくはどう(仮)」を使い、味方のバフや特性を解除してきたり、レイドモンスター自身のデバフを解除したりしてくる。

テラレイドで勝つために

 長々とテラレイドを説明する必要は正直ないと思うのでこの辺にして
オンライン野良テラレイドバトルで勝つことをいよいよ考えていこうと思う。

大事なことは

・負けないこと
・投げ出さないこと
・逃げ出さないこと

である。
負けないということはテラレイドにおいて勝つということであり、目標の達成であるからだ。そのためには諦めて投げ出してはいけないし、テラレイドバトルではそもそも逃げられない!のだ。

では

・信じ抜くこと

これはどうなのか。
残念ながら、テラレイドバトルは非情。
信じても勝てない。
信じるのは己のみ、3歳~100歳まで、地球全土のポケモントレーナーを信じてもテラレイドバトルは勝てないのだ。
みながみな、レベル100、努力値と持ち物を厳選、しっかり相性を把握してポケモンを選び攻撃……なんてことは絶対にありえない。

負けないこと

 さて、テラレイドバトルで勝つには負けないことが大事ということがわかったところで、負けないようにすることを考えていく。
ポケットモンスターにおいて負けないこととは、つまりポケモンが「ひんし」にならないことである。これを念頭にテラレイドでの戦法を考えると

・強力な攻撃でやられる前に倒す
・守りを固めて絶対に倒れない

の2つになる。

強力な攻撃でやられる前に倒そうとするトレーナーたち

 まだポケモンSVが発売されて間もないことも有り、また考えることが少ないため現在はこれが主流だ。
 様々な企業サイトやYoutubeで紹介されているのが主にこれ。派手であり、自分がエースになれてインパクトがある。世界中のちびっこや俺様たちに大人気の方法だ。
・マリルリ
・テツノカイナ
・ミライドン
・コライドン

あたりが人気だ。
 マリルリとテツノカイナは初手「はらだいこ」で攻撃力を6段階上昇させてからの攻撃が非情に強力で、マリルリは特性「ちからもち」テツノカイナは攻撃種族値140からの凄まじい破壊力を出す。
 ミライドンとコライドンは今作のパッケージを飾った伝説級モンスターならではの高種族値とレイドを想定したような技を覚えるため、それぞれ実際強力なポケモンである。
 今後は高火力ポケモンを考えることもあるだろうが、そのあたりは恐らく前述の企業サイトや人気配信者が勝手に紹介して情報を流布してくれると思うのでひとまずおいておく。

 だが、どうだろう。
 自分が5歳だったらレベル100ミライドンひかえめ努力値HC初手「きんぞくおん」なんてことをするだろうか。
しないのである。
おそらくオンラインで跋扈するミライドンやコライドンはレベル70~80程度、ストーリークリアをともに成し遂げた伝説ポケモンだ。
マリルリだって、マリルリが強いと聞いて使っているだけで、特性が「ちからもち」かどうかなんて判断できない。
テツノカイナだってブーストアイテムを持っていないこともある。

 ガブリアスや他の強力なポケモンたちもみなそう。
オンラインで他のプレイヤーが出してくる火力ポケモンはあてにならないのである。
 そしてアタッカーには弱点があり、耐久力を考えていないことがあげられる。つまり、守りを知らない他プレイヤーがどんどん「ひんし」になりテラレイドの残り時間が消費されてしまうのである。

これではテラレイドで勝つことができない。

そこでこのnoteではそんな人気ポケモンや世界中のトレーナーを

「ひんし」にさせず生き残らせて勝つ

ことを目標にポケモンや戦法を考えていくことにする。

負けないから勝つ戦い方

 テラレイドで勝つために、世界中の信じることのできないトレーナーたちの素性の知れない人気アタッカーポケモンをうまく援護し、レイドをクリアする(我ながらひどい言い回し)

そのためにはどうすればいいのか。

今、自分が掴みかけていることを書いていくぞ。

バフ・デバフをばらまく

まずはこれだ。
バフとデバフ、つまりステータスを上下させる技や状態異常などを使い、レイドモンスターを弱体化させ、味方を強化するのだ。

・味方のステータスを上げる
「てだすけ」で味方の攻撃力をアップ
「リフレクター」「ひかりのかべ」で味方全体へのダメージを3分の2に軽減させる(1VS1では半減だが、複数バトルの場合は3分の2軽減になる)
「リフレクター」「ひかりのかべ」はかなり優秀で、無条件で味方全体へのダメージを軽減させることができるので、味方の生存力がかなり高まる。

これらはステータスランクの変動ではないため、レイドモンスターの「いてつくはどう(仮)」でリセットされないという特徴もある。ただし、「壁技」は効果を重ねることはできないので体感としてはやや効果が薄い。

・相手のステータスを下げる

「いやなおと」「きんぞくおん」などで相手の防御力を下げ、味方の「はらだいこ」「わるだくみ」などに合わせて一撃で少しでも大きいダメージを与えられるようにする。

「あまえる」「うそなき」などで相手の攻撃力を下げ、味方へのダメージを軽減させる。

こちらはレイドモンスター特有のデバフリセットで解除されてしまう。

・状態異常にする
「どく」「まひ」「ねむり」などの状態異常にしたり「ちょうはつ」「いちゃもん」などの特殊な状態異常にすることで相手の行動を制限し、戦闘を有利に進める方法。

「どく」「ねむり」などの状態異常はデバフリセットで解除されてしまうが、それ以外の「ちょうはつ」などのステータス変化や状態異常はリセットされない特徴がある。
これが結構大事で「いえき」「スキルスワップ」などのステータス変化は永続になるので、場合によっては何よりも強力な効果として機能することがある。

また、レイドモンスターのバリア発動中は、レイドモンスターを対象とした「変化技」が失敗するのでテラレイドの中盤から終盤に変化技は機能しないと思っていいだろう。
しかしここには穴があり、技の追加効果は通る。
つまり
特防を2段階下げる「変化技」の「うそなき」は無効化されてしまうが
ダメージを与える「攻撃技」の「追加効果」で特防を2段階下げる「アシッドボム」は有効なのである。

おうえんする

恐らく全世界のトレーナーの半分くらいが存在や効果を知らないアクション。だいたい前作のダイマックスレイドのせい。
1レイドに1人3回まで使用でき
味方全体の「こうげき」「とくこう」を1段階アップ
味方全体の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1段階アップ
味方全体の「じょうたいいじょう」を回復し「HP」を回復させる。
この3つから選んで使うことができる。

野良で連帯のできないレイドかつ、火力一辺倒の味方ポケモンを活かすには最適なタイミングでこれらを使う必要がある。

野良レイドにおいて味方のステータスアップ系はレイドモンスターの「いてつくはどう」後に使うと安定するぞ。

戦法例

負けないから勝つ戦い方をいくつ実践した結果、かなり良かったものがある。実際に戦ったポケモンと一緒にいくつか紹介する。

オーロンゲ

努力値HD
性格「しんちょう」
特性「いたずらごころ」or「他の特性」
持ち物「おんみつマント」

ちょうはつ
ソウルクラシュ
ひやみず
うそなき

戦い方
特性「いたずらごころ」で確実に先手をとって変化技を使う戦法だ。
初ターンに「ちょうはつ」を使うことでレイドモンスターの積み技や変化技を封じターンを無駄にさせ妨害する。
その後は相手の攻撃手段にあわせて攻撃をダウンさせる「ソウルクラッシュ」と特攻をダウンさせる「ひやみず」を使い、相手の攻撃力を延々と低下させて味方の生存力を高める戦い方をする。

前述した通りテラレイドモンスターには追加効果が有効なので「ソウルクラッシュ」「ひやみず」はいつでも使える。

「うそなき」は暇があったりしたらうつ。

「おんみつマント」は技の追加効果を無効にする持ち物。持久戦を繰り広げる戦い方をするうえで、レイドモンスターの攻撃をたくさん受けるため、追加効果無効はとても強力。
具体的には「かみくだく」の防御低下や「ぼうふう」の混乱なんかを無効化する。安定感が段違い。

使った感じでは「いたずらごころ」が邪魔をしてあくタイプレイドに出せないという問題があるので「いたずらごころ」でないほうがより相手を選ばずに繰り出せるかもしれない。

ポットデス

努力値HD
性格「しんちょう」
特性「くだけるよろい」
もちもの「おんみつマント」

スキルスワップ
シャドーボール
ひかりのかべ
リフレクター

こちらは強力な特性持ちポケモンに対し「スキルスワップ」で「くだけるよろい」を押し付け、相手の防御力をどんどん下げて味方の物理火力を支援しつつ二種類の壁技で防御力をアップする戦い方だ。
ポットデスは特攻が高いため、シャドーボールはそこそこの威力が出るが、ノーマルタイプに無効なことに注意。
ただ、相手の素早さが上がるので先手をとられるようになること、「リフレクター」「ひかりのかべ」はパワー不足なため、味方のひんしを防ぎきれないことには注意。
また、相手の特性によっては自分も大きなデメリットを受けることになるので、繰り出すポケモンをよく知っていないと使いこなすのは難しい。

ワナイダー

こちらは最初に書いたワナイダーの記事。
相手の特性を消す「いえき」と無効化されない「とびかかる」「はいよるいちげきorむしのていこう」で相手の能力を奪っていく戦い方が非常に強力だ。

まとめ

・オンライン野良レイドで勝つには味方を生存させることが重要

・技の追加効果としてのデバフを使い、バリアを無視していつでもステータスをダウンさせていく

・特殊な状態異常を使い、相手の行動を制限する。

・おうえんを有効活用する

以上になります!
今後増減するかもだけれど、まずはこの方針で色々考えていきたいと思う。
通常のレイドで使いやすいポケモンを考えたり、イベントレイド対策ポケモンをなるべく素早く記事にしていきたいと思うので、引き続きよろしく。



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