さいきょうガオガエンに負けたくない!
今回、オンラインでクリアはほぼ不可能なのでソロで1匹捕まえたらそれ以上挑まなくて良い。
さいきょうガオガエン
もとタイプ 「ほのお」 「あく」
テラスタイプ 「あく」
H P 95
こうげき 115
ぼうぎょ 90
とくこう 80
とくぼう 90
すばやさ 60
とくせい 「いかく」
せいかく 「ゆうかん」(「攻撃」↑「素早さ」↓)
もちもの なし
技
「フレアドライブ」 「DDラリアット」
「ビルドアップ」 「アイアンヘッド」
ギミックと注意点
開幕行動
まずは「いかく」が発動する。
全員の攻撃が1ランクダウンするので、物理アタッカーは何かしら対策を考えよう。
「クリアチャーム」をもたせるとステータスダウンを無効化できる。
ただし「フレアドライブ」の追加効果である「やけど」を防げなくなるのでちゃんと考えよう。
次に「バークアウト」
命中率は100ではないが、こちらも全体に特殊の悪ダメージと追加効果で特攻1ランクダウン。
最後に味方ランダム1体に「ちょうはつ」
「ちょうはつ」は3ターン攻撃技しか使えなくなる。
「はらだいこ」「つるぎのまい」「ちょうはつ」「あまえる」
等、変化技はすべて使えなくなるので、対策の「メンタルハーブ」をもたせたりするか、そもそも自分が「ちょうはつ」を開幕でうける前提でポケモンを選ぼう。
シールドやデバフ解除は概ね他のレイドと同じ、残り時間やHPが70%程度で使ってくる。
テラスタル吸収あり。
シールド破壊付近(おおむね残りHP50%程度)でギミック技として「じしん」を使ってくる。タイプ相性に注意。
通常技に「ビルドアップ」が入っているので、少しでも気を抜くと攻撃と防御のランクが上がっていて致命的なダメージを受けることが多い。
もとの攻撃力の高さと技の威力も相まって、受けることは厳しい。
「DDラリアット」も強力。
タイプ一致+悪テラスにより威力が2倍になっているうえ、こちらのステータスランクを無視してくる。
つまり「てっぺき」を3回積もうが無意味ということ。
これに対応するにはタイプ相性で半減する、ガオガエンのステータスをさげる、「リフレクター」等ランクとは別のステータス補強をする。
になる。
対策方法
人気ポケモンは「ヘイラッシャ・テツノカイナ・カラマロネ」
このあたりが多く見受けられるが、どれもかなり頼りない。
というのも、「ヘイラッシャ」は最強レイドがあったため、最強ヘイラッシャをそのまま出してくるトレーナーが多いこと。
次に技を入れ替えたヘイラッシャだとしても特性が「てんねん」か判別がつかず、また「てんねん」であってもしっかり積んでいかないと普通に攻撃で落とされてしまう。
ヘイラッシャの回復手段は「ねむる」しかなく、積み技も「のろい」と速度が遅い。「かいがらのすず」を持っているかもわからない。
とにかく使うのが難しいのだ。
テツノカイナも同様に「あついしぼう」ならばタイプ相性はかなり良くなるが、それを判別できないことが第一に難しい。
また、相変わらず「はらだいこ」を使うことに固執するトレーナーが多く、勝手に自滅していく。
この2点から「他のポケモンよりは期待ができる」程度に思っておこう。
野生のトレーナーは、防御的にタイプ相性が良いポケモンを選んでくれるだけでもかなり良質なほうだが、まともに戦えるのはほんの僅かしかいないのだ。
一方カラマロネはカイリューのときも少し流行りの兆しをみせたが、ステータスが低すぎるのが問題。
初手「スキルスワップ」で「あまのじゃく」を押し付けたとして、その後自分はどうするのか、カイリュー戦と同じ問題が今回もある。
詰み技が封じられた分連続で攻撃技が飛んでくる状況に、カラマロネは耐えられない。
ネットで見た、友達から聞いた、程度の認識でポケモンを選ぶとクリアができないのが今回のレイド。
ヘイラッシャが良いらしい
ではなく
防御↑性格HD振りてんねんヘイラッシャ格闘テラスタルかいがらのすず持ち
のろい ボディプレス
のしかかり ひやみずorねむる
が良いらしい
というレベルでなければ論外となる。
さいきょうガオガエンに負けたくないポケモン
有識者のみを救うピクシー
もとタイプ 「フェアリー」
テラスタイプ 「使わない」
HB252 残りD
H P 95
こうげき 70
ぼうぎょ 73
とくこう 95
とくぼう 90
すばやさ 60
とくせい 「てんねん(必須)」
せいかく 「ずぶとい」(「ぼうぎょ」↑「こうげき」↓)
もちもの おんみつマント
技
「リフレクター」 「まるくなる」
「ひやみず」 「いのちのしずく」
書いては見たものの、今回は安定しない。
急所をもらったり、初手「ちょうはつ」をもらうとかなり狂ってしまう。
そして立て直しが難しい。
他3人がゼロ落ちでクリアできるトレーナーのとき、さらに勝率を加速させるくらいしかできない。
感想
今回の最強レイドは正直レイドとしてもっともつまらなく、出来の悪いレイドとなった。
初手ステータスダウンの行動はともかく、ランダムで飛んでくる「ちょうはつ」それに加えて通常技で使用頻度が不安定な「ビルドアップ」
カイリュー程度にやたらめったら「ビルドアップ」を使ってくるのならまだやりようもあったが、毎ターン使うこともあれば終始まったく使わないこともある。
また、防御ランク無視の「DDラリアット」
耐久が必須のレイドで耐久を無視してくる。
こうして、およそ受けるための手段をすべて潰してくるのだ。
タイプ相性で受けようがビルドアップ連打で無理やり突破。
数値で受けようがビルドアップ+DDラリアット。
雑に言ってしまうと「てんねん」持ちのピクシーとヘイラッシャ以外は役に立たない。
そのピクシーとヘイラッシャも「ちょうはつ」「きゅうしょ」がこないように運頼みの要素が強い。
一応、テツノカイナもなんとかなるようだが「フレアドライブ」のやけどや後半ギミック技の「じしん」あたりでわざわざ狙って崩しに来る。
カラマロネも同様で、そもそもステータスが低いので1落ちか2落ちは前提の戦い方となると、それはマルチレイドにおいて最悪な戦法の一つだ。
とにかく、こちらの対抗手段をすべて潰してくる。
ここまでくるともう小学生くらいのトレーナーはクリア不可能だろう。
オンラインマルチも同様で
ソロで完結できる人が4人集まらないとクリアできない=オンラインに行く必要がない
一人でも対戦考察Wikiレベルの知識がないトレーナーがいた時点で失敗となるのだ。
1人じゃクリアできないからオンラインで上手い人にキャリーしてもらう、が不可能であり、オンラインにでるならソロでクリアできてから=オンラインに行く必要はないとなる。
プレイヤーの選択肢を絞り、縛り、それを運任せで破壊してくる。
詰将棋にしてもそれをやられたらどうしようもない。
ポケモンSVはシリーズ通しても不満点の多い作品だったけど、新しい挑戦と良いところもある……と思っていたけどガオガエンレイドで評価の底値を割った。
御三家レイドはあとわずか。
最強レイド2周年にむけてはたしてどうなっていくのか?
それでは!