さいきょうオーダイルに負けたくない!
今度こそオーダイル!!
あとオーダイルだけでは?とか言って一ヶ月、ついに回ってきたよオーダイルの番が!
ところでポケモンカードポケット、始まったね。
短期決戦の専用ルールのテンポがよいね。
ex伝説4匹とピカチュウ、強すぎて勝てない……。
さて、それはそれとして今回も負けない戦い方を探していこう。
さいきょうオーダイル
もとタイプ 「みず」
テラスタイプ 「あく」
H P 85
こうげき 105
ぼうぎょ 100
とくこう 79
とくぼう 83
すばやさ 78
とくせい 「ちからずく」
せいかく 「いじっぱり」(「攻撃」↑「特攻」↓)
もちもの なし
技
「かみくだく」 「アクアブレイク」
「サイコファング」 「れいとうパンチ」
オーダイルは第2世代、ポケモン金銀の御三家だ。
当時の御三家らしくバランスの良い種族値。
ワニらしく「こおりのキバ」かと思いきや、しっかり命中と威力の「れいとうパンチ」だったのでフフッとなった。
ギミックと注意点
先制行動として「つるぎのまい」
残り時間7割あたりで「じしん」
残り時間半分で「りゅうのまい」
を使ってくる。
特性の「ちからずく」があるので、初ターンで攻撃力が2倍と技威力1.3倍になる。
その後攻撃力を低下させたりしなければ「りゅうのまい」により
攻撃力2.5倍、素早さ1.5倍、技威力1.3倍の危険な破壊力を得てしまう。
純粋な物理アタッカーとして真正面からぶつかってくる。
それゆえ対策がないと一瞬で味方が壊滅させられてしまう危険性がある。
オーダイルの種族値は御三家らしく穴が少ない配分なので、後半の素早さランクアップは結構な速さになることにも注意が必要だ。
いつものことだが、初撃くらいは耐えないとギミックのジェットコースターで行動する前に一瞬で破壊される。
テラレイドで使うポケモンは最低でも3確から!
回復、防御手段は当然用意!
特性「ちからずく」は「スキルスワップ」した場合、自分の技の追加効果が無効になってしまうので注意!(ひやみず等の攻撃ダウン効果が消える)
また「ちからずく」を無効化した場合技の追加効果が復活するので「リフレクター」「オーロラベール」などは「サイコファング」で破壊されてしまう。
対策方法
・攻撃力を下げる
今回は最初から高い攻撃力を持ってしまうので「ひやみず」「とびかかる」など技の追加効果で早急にオーダイルの攻撃力を下げたい。
しかし、あまりに高すぎるためそれでは間に合わないことも多い。
物理防御の高さと技の効果、慎重にポケモンを選ぼう。
「いえき」や「スキルスワップ」等、特性を打ち消す戦い方も考えたけども、それらを使えるポケモンはオーダイルの攻撃力が高すぎてとてもじゃないが耐えられなかった。
人気なポケモンは「コライドン」「ブリジュラス」「テツノカイナ」
コライドンはコライドンなので基本的に信頼はできない。
ブリジュラスは「ワイドブレイカー」「てっぺき」「ボディプレス」に加えて特性「じきゅうりょく」があるので人気なようだ。
初手「ワイドブレイカー」を使ってくれるトレーナーが多く、結構信頼できる。
テツノカイナ
頼れない。
「つるぎのまい」「アクアブレイク」で高乱数2発圏内なので、初手「はらだいこ」をするトレーナーは頼れない。
かといって「てっぺき」だとしても高乱数4発。初手の高乱数2を受けたあとの高乱数4なので、遅いテツノカイナは巻き返せない。
誰かが落ちて時間が進めば「じしん」も使ってくる。
単体ではおそらく勝てず、他のプレイヤーが攻撃力を下げなければ確実に落とされる。
さいきょうオーダイルに負けたくないポケモン
まずテーマとして相手の攻撃力を下げる。
攻撃力が高すぎて、ポケモンは一瞬で絞られた。
あのパルシェンがギリギリ乱2じゃないくらいの火力といえばその高さが伝わるだろう。
いや、伝わるか?
マリルリ
もとタイプ 「みず」 「フェアリー」
テラスタイプ 「使わない」
努力値振り
H P 100
こうげき 50
ぼうぎょ 80
とくこう 60
とくぼう 80
すばやさ 50
とくせい 「なんでもよい」
せいかく 「わんぱく」(「防御」↑「特攻」↓)
もちもの オボンの実
技
「ひやみず」 「どろかけ」
「まるくなる」 「あまえる」
前回育てたマリルリの技をいれかえて投入となった。
今回「ちからずく」により技の追加効果がなくなっているので「おんみつマント」を装備する必要がないため、何かしら好きなものをもたせよう。
追記
正直「どろかけ」も必要ない感じがしたので特性「ちからもち」で「じゃれつく」を入れて暇になったらフェアリーテラスタルして「じゃれつく」をするといいかもしれない。
フェアリーテラスタルは、バフ解除をくらったあと「まるくなる」で防御をしっかり上げてからすること。
戦い方
・とにもかくにも「あまえる」
相手がシールドを展開する前に可能な限り「あまえる」をぶちこむ。
ここは味方の攻撃選択次第になるが、とにかく「あまえる」で攻撃力を下げよう。3回は撃ち込めるはずだ。
ここで相手の攻撃力を下げきってしまえば、あとはゆっくり準備するだけだ
「あまえる」のあとは相手の攻撃力アップは特性の「ちからずく」と残り時間半分あたりで使ってくる「りゅうのまい」のみ。
途中デバフ解除を挟むが、そこからは「ひやみず」で間に合う。
マリルリはタイプ相性が良く、オーダイルは一番ダメージの出る「サイコファング」あたりを選択してくるが、攻撃力を下げてしまえば防御特化マリルリには対してダメージにならない。
その後オーダイルが味方のバフ解除を使ってきたら「まるくなる」を数回使う。もうバフ解除はされないので、ステータスは上げ得だ。
そうしたらあとはいつもどおり「ひやみず」でいいだろう。
相手の攻撃力を下げきったら「どろかけ」を暇つぶしに撃とう。
もう味方の被害もほぼなくなっているはず。
「ちからもち」「じゃれつく」の場合は「ひやみず」でテラスオーブを集めてフェアリーテラスタル。味方の被害を見つつ、攻撃ランクダウンは必要ないと思えるのなら「じゃれつく」で攻撃していこう。
バフはないが、それなりにダメージは出る。
感想
オーダイルだよ!オーダイル!
「ちからずく」による物理特殊の二刀流や「いわなだれ」を警戒していたけど、それらのあてがはずれて真正面から物理で殴ってくるスタイルで初見は驚いた。
その火力も凄まじく、生半可なポケモンは耐えられず「いえき」なんて使ってる暇はなかった。HPと防御90のカジリガメでも概ね2確なので、どうにも。
あくタイプは半減も難しく困っていたけど、マリルリは今回も頼りになってしまったな。
一方で、物理一本だったので対策もしやすく、「ちからずく」を打ち消すより即効性の高い「あまえる」が高い効果を発揮した。
もちろんシールド後は無意味な技になるが、それをふまえても被害を抑えるのは大事だった。
さぁ!
なんかくさタイプとか足りないけど、しっかり数えて並べていないからあとの最強レイドは誰がくるのかあんまりわからない。
最強レイドも2年目が目前。
最後まで負けないでいこう!