ご無沙汰しております。星乃々々です。
■本題
フォックスを暫く練習していたが、一生楽に勝てる未来が見えないので今回別キャラを試してみた。
運動性能は雲泥の差だが、元々リフレク持ちが欲しいという浅~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い理由で使い始めたので、今回射撃Miiを試すに至った。
Miiファイターを使用するのは初なので、仕様理解のためメモを残す。
■作成
灯火の星をクリアしていないため、初のMiiファイター作成。
Miiコスチュームの『フォックスの服』、スターフォックスのマーク入ってないのでかなり出来の悪いコスプレみたいだな・・・
CVは我らが自然王ナチュレこと『6番(大本眞基子さん)のたかめ』か、アークナイツ初期でロープちゃんに無限にお世話になった身として『4番(藤村歩さん)のふつう』が好みですが、今回はフォックスなので声優さんを合わせて『3番(大原祟さん)のふつう』にしました。
剣城京介も好きなのでちょうどいいね(?)
以下、本当に本題。
※注意
筆者はフレ戦を楽しむ程度の実力であり、スマブラ強者ではないため記載されている情報の取扱いにはご注意ください。
記載内容に誤り/指摘箇所/アドバイス等ありましたらTwitterまでご連絡いただけますと幸いです。
随時更新有り。
■パラメータ
運動性能がかなり悪く、走行速度はガノンドロフについでワースト2。
空中横移動も小さく、着地を狩られる展開に弱い。
遠距離技を駆使して対応『させる』側の展開を継続するファイター。
見た目に反して体重は重め。
■Miiファイターの必殺技カスタム
射撃MiiはMiiファイターと呼ばれるカテゴリに分類され必殺技カスタムという仕様が存在する。
NB/横B/上B/下Bの各必殺技に対して3つずつ専用の技が存在し、その中から1つ選択してカスタマイズするという仕様となる。
カスタマイズによって立ち回りが大きく変化するが、射撃MiiはMiiファイターの中でも特にカスタマイズの影響を受けやすい。
以下、各必殺技について記載する。
■カスタム通常必殺技(NB)
1.ガンナーチャージ
前方にエネルギー弾を発射する、俗にCS(チャージショット)と呼ばれる技。
サムス/ダムスのNBと似た性能。
※サムスは5%/28%/発生:16-74F/全体F:44F
全体的な性能では劣るが、とはいえ撃墜には申し分ない。
発射点(身長)が低いため、一部キャラ以外には崖掴まりにも当たる。
他CS系と違い、最大溜めでも全体Fが増えない。
さらに、サムスと違い小溜めからの追撃が不可能なため、特に考えず最大溜めして良い。
チャージ系の必殺技だが、上スマの先行入力に対応しておらずチャージ解除上スマは出来ない。
電撃属性のため、密着でガードされても不利Fが少ない。
ジャンプ/回避/ガードのいずれかでキャンセルが可能。
空ダで反転することで口述する「空前ブースト」というテクニックが可能。
2.ラピッドショット
俗に言うブラスター系の技。
連射速度自体はそこそこだが、ダメージ効率が高くのけ反りが付与される。
が、後隙が長いため近距離では当て反になる。
待ちに対して攻めてこない相手を牽制する技として優秀。
射程が長く、『終点』はもちろん『カロス』や『村街』でも端から端まで届く。
他飛び道具のように撃墜が絡んだセットアップはできなくなるが、継続的に5%貰えるのは破格。堅い立ち回りがしたい人向け。
エネルギー属性のため相殺が発生しない。
3.グレネードランチャー
前方に山なりで爆弾を発射する技。
発射した爆弾は「相手に触れる/時間経過/2回目のバウンド」で爆発する。
発生は遅いが、威力が高く後隙も少なめ。
爆発の拘束時間が長いため、相手がガードした場合は掴みが確定する。
ヒットした場合も派生のコンボがいくつか存在する。
ガード時/ヒット時/ジャンプ強要と展開は良いが、相手の攻撃が当たると爆弾が消えてしまうため対処法を知っている相手には差し込まれやすい。
発生と弾速が遅いため、他2つの技と比べて対空性能が低くなる。
■カスタム横必殺技(横B)
1.フレイムピラー
前方に拘束性能のある炎を打つ、ルフレのギガファイアに似た技。
ギガファイアと違いガードされた場合は炎が発生しないが、相殺された場合は発生する。
ギガファイアほどコンボらしいコンボはないが、ずらしや最終段のふっとばしに飛び道具を合わせるのが強力。
発生が特段速いわけではないが、密着の拒否にも。
ガンナーチャージと合わせて使用したい。
2.ステルスボム
前方にステージによって見えない(※ステージによる)弾を発射し、遠隔で起爆する。
操作距離が長いほど火力が上昇し、入力中の本体移動は不可。
ゼルダのディンの炎に近い仕様だが、こちらは横軸にしか動かせない。
代わりに弾速がかなり速く、射撃Miiの横Bの中では最も撃墜力が高い。
最大溜めは特に破格の撃墜力だが、終点の端から端くらいの長さが必要となる。最大溜めに関しては復帰展開や復帰阻止展開で当たればラッキーくらいの認識。
反射されても絶対にこちらに当たらないので、他の横Bと比べて反射持ちに対して気楽に打てる。爆発属性なので吸収相手には注意。
最速入力でも射撃Miiからステージの半分近く離れた場所での爆発となるため、地上で挙動の速いファイターに当てるのは難しい。
ボムと絡めた連携や、上から帰ってくるファイターへの圧力として使用したい。
3.ミサイル
通常入力と弾き入力で性質が変わる。
通常入力で遅いホーミングミサイル、弾き入力で速い直線のスーパーミサイルを発射する。
サムスの横Bと似た性能だが連射性能がかなり高く、弾き入力のスーパーミサイルが連射できてしまう。
古のオンライン環境ではこの技だけで完封できてしまうと言われていたほどの回転率。
初速が遅いため、弾幕を作った際に相手が飛び道具拒否で行った横回避にも刺さりやすい。
横軸での弾幕はもちろん、ホーミングミサイルは復帰展開でのジャンプ狩り、スーパーミサイルは超高%になってしまったときの撃墜に重宝する。
■カスタム上必殺技(上B)
1.ボトムシュート
下方向に爆風を発射し、上方向に大きく復帰する技。
左右移動はシフトも慣性も無いに等しいが、代わりに上方向へはルーペ近くからでも復帰が可能。
後ろを向いていると上昇中に崖を掴まない。
攻撃判定は一応ついている程度だが、崖を背負った時の撃墜力はそこそこ。
状況次第では崖際の攻防で一応使えるため覚えておくと良い。
後述する『空前ブースト』というテクニックを使いつつ崖下に潜り込み、下から復帰することが可能。
2.キャノンジャンプキック
下側に爆発を起こし、反動で上に向かって蹴り上げる。
前後に判定があるため、6Fで撃墜力の高い両側対応のガーキャンが打てるようになる。
射撃Miiはガーキャン行動で強い技がないため、発生の速い空Nなどで密着してくる相手をごまかすことが出来るようになるのが強み。
低%で当てた場合は当て反なので振ってはいけない。
ただでさえ復帰択の少ない射撃Miiの上Bの中で一番移動量が少ない。
爆発力は上がるが、代わりに復帰はかなり絶望的になる。
発生にメテオがあるため、6Fでメテオが可能。
中メテオだが判定も強いため、崖横で技を振るだけで復帰弱者を狩ることが可能。
3.アームロケット
ロケット噴射で大きく移動する。
復帰距離が長く、左右移動も広い。取り回しの良い技。
反面、攻撃判定を持たないため崖外で空N等を合わせられるだけでかなり辛い。
また射撃Miiは崖掴まり姿勢も弱いため、台上で待機された場合も狩られやすい。
とはいえ、復帰や立ち回りを重視するならこの技1択。
着地隙がかなり短いため、地上の逃げや着地狩りの拒否にも使用できる。
また、台有ステージでは復帰も幾分か楽になる。
■カスタム下必殺技(下B)
1.リフレクター
よくある全方位リフレクター。
フォックスと似た性能だが、発生F時の無敵は存在しない。
ダメージ倍率1.5倍、速度倍率1.9倍と倍率は高め。
射撃Miiは反射持ちの相手に対しては窮屈な立ち回りを強いられることになるが、リフレクターがあれば相手にも同じ空気を吸わせることができる。
使用中に左スティックで左右に振り向ける。
空中1回目の発生に浮遊が付与されるため、反転下B→空前で横の復帰距離を延ばすことが可能。
(詳しくは後述する『空前ブースト』を参照)
2.グラウンドボム
爆弾を前方に転がす技。
爆弾は時間で爆発するが、爆弾が存在する状態で再度爆弾を発射した場合、先に発射した1つ目が爆発する。
空中から打つことでバウンドの高さが変わり、射程が伸びる。
崖狩り/地上の牽制/コンボ始動/着地狩り拒否など使用用途が多い。
中でも崖狩り性能がかなり高く、崖上に置いておくことで『その場/攻撃/ジャンプ上がり/崖掴まり』を潰すことが可能。
撃墜コンボも多いため、カスタムの有無で立ち回りが大きく変わる。
爆弾は相手の攻撃で跳ね返ってくるので注意が必要。
置いてある爆弾は上記の仕様により10Fで起爆が可能なため、相手が爆弾を攻撃しようとしたのに合わせて起爆するなどして対処できる。
3.アブソーバー
よくあるエネルギー吸収系の技。
吸収倍率は1.6倍で最大で回復できるのは30%まで。
発生が速いためネスのサイマグネットのようにガーキャンsjで使用すること自体は可能だが、こちらはその後何も繋がらない。
相手の飛び道具やアイテム戦への回答としてはリフレクターに軍配が上がりがちなので、基本的にはスネークなど特定の相手へピンポイントで使用することとなる。
こちらも若干の浮遊が付与され、反転から『空前ブースト』を使用することが可能。
全体Fがかなり短いため、『空前ブースト』を安定させるという目的のみ達成できれば良いのであればアブソーバーに軍配が上がる。
■カスタム技まとめ/所感
NBと下Bのカスタムで立ち回りが大きく変わるので、それに合わせて補助技として横Bと上Bを選択するイメージ。
◇ NB
◇ 横B
◇ 上B
◇ 下B
■非カスタム技
雑にメモ。
主要技はコンボと撃墜の枠でも触れるので読み飛ばしてOK。
◇ 弱
◇ 横強
◇ 下強
◇ 上強
◇ DA
◇ 横スマ
◇ 下スマ
◇ 上スマ
◇ 掴み
◇ 前投げ
◇ 前投げ
◇ 上投げ
◇ 下投げ
◇ 空N
◇ 空前
◇ 空後
◇ 空上
◇ 空下
■基礎コンボ
アドリブ寄りのコンボは無限に存在するため、実用性が高いものをメモ。
◇ 低%
◇ 中%
◇ 高%
◇ キャラ限
◇ グレネードランチャー(NB3)派生
◇ フレイムピラー(横B1)派生
◇ ミサイル(横B3)派生
◇ グラウンドボム(下B2)派生
■撃墜択
技の素当て撃墜は少し難しめ。
基本的にはセットアップから展開を取りたい。
◇ 上強
◇ 下強
◇ 横スマ
◇ 下スマ
◇ 上スマ
◇ 空上
◇ 空後
◇ ガンナーチャージ(NB1)
◇ キャノンジャンプキック(上B2)
◇ 各種ボム
■立ち回り/テクニック
◇ 空前ブースト
◇ 崖セットアップ
◇ 対空
◇ ダウン時の弱(ダウン連)
■カスタムメモ
カスタムロボみたいだ。
Miiファイターの構成はその技番号に合わせて四桁の数字で表現される。
例えばデフォルトのすべて1番の構成の場合、『1111』となる。
◇ 2321
◇ 1322
◇ 3332
◇ 1111