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再エネ導入のカギはPPAモデル!企業の脱炭素意識調査結果を徹底解説


1、エネットの2024年脱炭素意識調査結果

2024年10月29日、エネット(東京都港区)は、企業の「脱炭素意識調査」の結果を公開しました。この調査は、532社の脱炭素または環境経営に直接携わっているビジネスパーソンを対象に行われました。

2、CO2排出量目標の設定状況

調査に参加した532社のうち、72.4%が具体的なCO2排出量削減目標を設定していることが判明しました。これは前年比で27.0ポイントの増加です。多くの企業が、脱炭素社会に向けた具体的な目標を持っていることがわかります。

3、取引先からの要請

取引先からの要請を受けて、56.2%の企業がCO2排出量削減に向けた対応を進めていることが確認されました。この数字は、企業が外部からの圧力を受けて環境対策を進めている現状を示しています。

4、再生可能エネルギー(再エネ)メニューの導入状況

再生可能エネルギー(再エネ)メニューの導入状況については、32.9%の企業が既に再エネメニューに切り替えを完了しており、さらに54.3%が今後の導入に興味を示しています。多くの企業が再エネへのシフトを検討していることがわかります。

5、PPAモデルの採用状況

PPA(Power Purchase Agreement)モデルを採用している企業は15.5%であり、35.1%の企業が現在検討中としています。PPAモデルは、再エネ導入の一つの手段として注目されていますが、まだまだ普及の余地があることがわかります。

6、調査結果のまとめ

エネットの調査結果から、世界的な脱炭素のトレンドや取引先からの要請により、多くの企業が具体的なCO2排出量削減目標を設定し、再エネメニューへの切り替え、省エネの推進、EVの導入などの手段を活用していることがわかりました。また、PPAモデルへの関心も高まり、脱炭素社会に向けた取り組みが加速しています。

7、読者へ

今回の調査結果からもわかるように、企業の脱炭素意識は年々高まっています。特に、取引先からの要請が56.2%という数字は、企業が外部からの圧力を受けて環境対策を進めている現状を示しています。PPAモデルを検討している企業が35.1%ということからも、再エネ導入への関心が高まっていることがわかります。

読者の皆様には、まだまだPPAが進む余地があることをお伝えしたいと思います。再エネ導入や省エネの推進は、企業の環境経営にとって重要な要素です。今後も、脱炭素社会に向けた取り組みを進めていくことが求められています。

エネット、「2024年脱炭素意識調査」を実施脱炭素社会に向けた企業の環境経営に関する意識調査レポートを公開 エネット、「2024年脱炭素意識調査」を実施脱炭素社会に向けた企業の環境経営に関する意識調査レポートを公開 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000029136.html
@PRTIMES_JPより

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