初心者のための

【記事構成の基本】ライターが伝授!初心者ブロガー、ライター向け記事構成マニュアル


記事構成の基本をご紹介します。


私は、大手WEBメディアにて、外注ライター活動をひっそりとしておりますが、その際に学んだノウハウになります。


メディアの名前は「規定」により公表できませんが、もう、喉元のあたりから顔を見せております・・・。


そんな話はさておき、「記事構成」の話ですが、大きなメディアにも小さなメディアにも「基本的なマニュアル」というものが存在しています。


ライターは、そのマニュアルに沿って記事を書かなければなりません。


企業によって違いはあれど、基本的な事は同じであります。


基本的な記事構成を知っていれば、「ブログ」「ライター」などの執筆の際に役立ちます。


ここでご紹介する「記事構成の基本」を知ることで、今まで疑問に思われていたことが解消することができます。

~~~~無料~~~~

記事構成の基本①

・キーワード選定

・他サイトの調査すべきこと

~~~~有料(300円)~~~~

記事構成の基本②

・タイトル、見出し設定方法

記事構成の基本③

・大見出し、中見出しの設定方法

記事構成の基本④

・文字数に対する大見出しの目安って?

・キーワードは文章にどの程度含めるのか?

・本文の適切な文字数は何文字なのか?



私も、以前は同じ疑問を感じていた一人であり、皆さまと同じ悩みを抱えながら執筆活動を続けていました。

ライターの仕事をする中で、大手メディアの手法に出会い、道しるべを作ることができました。そして、それを自分なりに工夫していくことが大切になってきます。

まず、ここでは、「記事構成の基本①」として、キーワードを選定し、見出しを決めていく工程を無料でご紹介します。

その後、有料版として記事構成の基本2~3と記事構成4として「文字数に対する大見出しの目安って?」「キーワードは文章にどの程度含めるのか?」「本文の適切な文字数は何文字なのか?」をご紹介させていただきます。


料金は50冊限定300円とさせていただきます。コーヒ1杯の値段で設定させていただき、誰でも購入できる金額にしました。コーヒー代で、半年以上のスタートダッシュがきれる内容になっています。内容は随時更新します。そのたびに値段を上げていきますので、安い期間に買っておくとお得です。


このnoteの本題は、有料の部分になります。ですので、キーワード選定など基本的な部分については、簡易的な情報になりますのでご了承ください。

とはいえ、ためになる情報もありますので、是非、無料部分も読んでください。


記事構成の基本①:メインキーワード、サジェストキーワードを選定する

名称未設定のデザイン (1)

一番大切なことが「キーワード選定」です。ブログを書いている方なら、耳が痛くなるほど聞かされていることだと思いますが、そのくらいに時間を掛けなければならない工程です。


選定方法は、「キーワードプランナー」「Twitter」「インスタ」「YouTube」など、SNSも含めた媒体から選定しましょう。Googleだけではダメです。リアルな「今」を知るためにSNSもチェックしてみましょう。


メインキーワード・・・1つ

サジェストキーワード・・・関連するワード5つ以上


サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入れたときに表示される「候補キーワード」のことです。 基本的には、ユーザーの”検索頻度“や”起点キーワードとの関連度合い”に応じて表示されていると言われています。


簡単にご説明すれば、

・メインキーワード・・・ユーザーが一番知りたいこと

・サジェストキーワード・・・検索結果をさらに絞り込むKW

となります。


メインキーワードは1つ、サジェストキーワードは5つ以上設定してください。「検索」の柱となるメインキーワードは、特に時間をかけて選定する必要があります。


 メインキーワードとなるKWは、2語であれば「2語で1つ」とします。例えば、メインキーワードが「ダイエット」と「サプリ」なら「ダイエットサプリ」と一つのKWとして考えます。


 サジェストキーワードは、「見出しの決め方」でもご紹介しますが、メインキーワードとサジェストキーワードを使い、「大見出し」「中見出し」を作っていきますので、5つ以上設定しましょう。


例えば、「ダンベル」がメインキーワードの場合、サジェストキーワードは「使い方」「選び方」「購入方法」「解説」「比較」などが挙げられます。これらを使って、「タイトル」「大見出し」を決めていきます。



キーワードをタイトルに含める

キーワードをタイトル、見出しに含めること」とよく言われていますが、このように、先にキーワードを決めておき、次にタイトルや見出しを決めていくことで、「キーワードをできるだけ見出しに含める」ということは、簡単にクリアできます。ポイントとして覚えておきましょう!



メインキーワードが決まったら他サイトを検索、調査

調査開始!!

 Googleの「シークレットモード」でメインキーワードを検索し、上位5サイトを確認してみましょう。上位5サイトを観て、「サイトを訪れたユーザーが求める答え」「サイトが提示している答え」「タイトル」を確認し、メモしておきます。タイトル、大見出しから、「サイトが狙っているキーワード」がわかります。


 上位5サイトから導き出した「ユーザーが求める答え」について記事を書いていけば、どのサイトよりも、ユーザーにとって価値のあるサイトになります。


このように、少なくても上位5サイトを分析し、メモしておくことで、「記事構成」や「記事作成」に役立たせることができます。


メモすること



キーワードが決まり調査がおわりましたら、以下のように進みます。

本文~~~~~記事構成の流れ~~~~~・タイトルを決める・大見出しを決める・中見出しを決める・記事、必要に応じて見出し追加を追加


この順番で構成することで、記事が書きやすく、内容がブレない記事になります。




記事構成の基本➁:タイトル、見出しを設定する

見出しを追加

メインキーワード、サジェストキーワードを使い、「タイトル」「見出し」を決めていきます。全体の「地図」を作るイメージで、タイトルや見出しを始めに決めてしまいます。


タイトルを決める前に、大切なポイントを3つご紹介します。


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