0から考える持ち越しと半端残し
はじめに
この記事では"だいたい合ってればいい"という考えをもとに一部の仕様や例外については省略し、ステップアップする人に対してわかりやすくなるようにしています。
0.なぜ連携でスコアが増えるのか
クランバトルでは後半になるほど秒数あたりのダメージが伸びる。
残りHP1400万のボスがいたとする。
上記の編成を使った場合、
ボスを討伐すると余った時間+20秒が持ち越し時間になる。
それぞれ55秒で1400万削り、合計2800万のダメージとなり、90秒の時よりダメージが減る。
「半端残し」と呼ばれるHPの残り方はこれであり、ミリ残しとは違う。
同時凸をすると持ち越しの計算方法が変わる。
1人でボスを〆るより、同時で〆るほうが持ち越し時間が伸びる。
今度はボスのHPが4600だとして、同じ編成で2人で凸する。
一人が3200万を通した後ボスのHPは1400万、もう1人が3200万を通すと与ダメージ倍率は2.3倍で71秒の持ち越しになる。
最初の例と比べて16秒持ち越し時間が増えており、71秒戦うと2200+1400=3600万となりむしろ増えている。
ボスが20秒で倒せるHPの場合、持ち越し時間は90秒となり全く影響がない。
この時に同時凸にこだわる必要は無い。
1.ちょうどいいHPを自分で考える
0の考えを踏まえると、持ち越し時間で嬉しいのは
90~85秒に近い時間
20~25秒に近い時間
の2つ。
ボスを討伐した時にどちらでもない時間になるほど、スコアが減る。
効率がよくなるHPの状況は
1:同時凸した時に持ち越しが90or20秒に近い
2:同時凸しない時に持ち越しが90or20秒に近い
上記の動画をもとに、20秒で600万出せるという情報を追加する。
20秒以降もダメージが出る事も考慮する。
パターン1:同時凸した時に持ち越しが90or20秒に近い
持ち越し90秒を狙う場合、HPが3940万だと-3200万して残り740万になり、与ダメージ約4.3倍で90秒になる。
トレンドダメージの1.2~1.3倍がちょうどいいHP。
持ち越し20秒を狙う場合、HPが6400万で20秒になる。
パターン2:同時凸しない時に持ち越しが90or20秒に近い
持ち越し90秒を狙う場合、残りHPが600万だと20秒で倒し90秒になる。
次点の狙いで残り840万を32秒で倒し78秒になる。
倒しやすいHPは持ち越し編成次第。
持ち越し20秒を狙う場合、HPが6400万で20秒になる。
それぞれのパターンを見比べると、同時ありのほうが猶予HPが多いものの、同時しなくても大差無いHP状況の幅が存在する。
2.持ち越しの当て場所
本凸と使用キャラが類似しているボス
持ち越しでダメージが出るボス
本凸でダメージが出ないボス
HPが半端なボス
の4つをまとめて考える。
一番良いのは
・本凸と似たキャラで、持ち越しでダメージが出て、本凸でダメージが出ない、HPがが半端なボスに持ち越しを当てる
一番悪いのは
・本凸で使ってないキャラで、持ち越しでダメージが出なくて、本凸ではダメージが出て、HPがちょうどいいが殴ると半端になるボスに持ち越しを当てる
3.例題
あなたは編成をチェックして以下の情報を知りました。
90秒:4100万 20秒:860万 34秒:970万
500万単位で、どのHPに対してどう思うかを自分の知識の範囲で書き出してみてください。(500万,1000万,1500万…の時に自分がどう思うか)
プリンマシマシにいる人は #クラバト雑談で
複数の問題が欲しかったり、既に同じ事をやっている場合は自分で条件を作ってみてください。
4.実践ですること
トレンドとなるダメージはyoutubeやバトルログで確認するが、1日経つだけでもトレンドが変わっている事がある。この想定だからこう考えました、と発言しておくと間違っていても考えをカバーしてもらえる。
クラメンと結論が違っていても落ち込まない。そのうえでより都合がいいと思えるものを選ぶ。