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【一部改良・スズキ ハスラー】装備が充実した新仕様の変更箇所をレビュー

2019年末に現行の2代目が登場し、翌20年の特別仕様車「Jスタイル」の登場に次いで、初めて改良が実施された改良モデルが22年5月9日に発表されました。(TVCMも同時公開)

今回の変更は装備の充実化と新特別仕様車「JスタイルⅡ」

一部改良されたとはいえ、今回では内外装のデザイン変更や、期待されていた電子パーキングブレーキの追加などはされず、装備の充実化や既存ボディカラーの変更、2トーン仕様の一部配色変更、そして特別仕様車の新仕様「JスタイルⅡ」の登場にとどまっています。

↓「JスタイルⅡ」の記事はコチラ


【変更内容① 装備の追加】

今回の一部改良では、グレードごとに以下の装備が追加されました。

エントリーグレード「ハイブリッドG」

・アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)
・車線逸脱抑制機能
(メーカーOP)・LEDヘッドライト

ターボモデル「ハイブリッドG ターボ」

・LEDヘッドライト(標準装備化)

上級グレード「ハイブリッドX」

・アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)
・車線逸脱抑制機能
・USB電源ソケット(2個)
・時間調整付き間欠フロントワイパー

ターボモデル「ハイブリッドX ターボ」

上記、下2点に加え
・ルーフレール(標準装備化)

主なトピックは、自然吸気(NA)グレードにもアダプティブクルーズコントロールと車線逸脱抑制機能が追加され、NAとターボによる運転支援機能の性能差が無くなりました。そして、ひそかに自動ブレーキをはじめとした安全支援機能を非装備とするグレードも廃止されたことで、全グレードで標準装備になりました。
外観や機能的な面では、エントリーグレード「ハイブリッドG」系では、LEDヘッドライトが初設定(NAはMOP、ターボは標準装備)され、上級グレード「ハイブリッドX」系に迫る外観と安全性に加え、「ハイブリッドG」系の装備の簡略化(フェンダーマーカーや鉄チンなど)によるシンプル・レトロを両立し魅力UP。「ハイブリッドX ターボ」では、前作の特別仕様車「Jスタイル」に特別装備されていた「ルーフレール」が標準装備され、ノーマルの(メッキ等の装飾を控えた)シンプルな外観と、SUVらしい力強さとギア感がより高まりました。(ただし洗車は面倒に…笑)


【変更内容② ボディカラーの変更】

こちらは、新色の追加はもちろんのこと、2トーン車は2トーンの箇所が前後バンパーにも拡大され、ホワイトの2トーン仕様が全て廃止され、ソフトベージュに置換されました。
ラインナップは以下の通りで

(新)・コーラルオレンジM × ソフトベージュ
(新)・オフブルーM × ソフトベージュ
(新)・クールカーキPM × ソフトベージュ
(新)・アクティブイエロー × ソフトベージュ (ルーフが「ホワイト」→「ソフトベージュ」に変更)

(新)・ピュアホワイトP × ガンM
 ・バーミリオンオレンジ × ガンM
 ・デニムブルーM × ガンM
 ・フェニックスレッドP × ガンM

 ・オフブルーM
 ・シフォンアイボリーM
 ・クールカーキPM
 ・ピュアホワイトP
 ・ブルーイッシュブラックP3

と、ホワイト2トーン仕様のソフトベージュへの置換に伴い、ハイブリッドG系の鉄チンもホワイトからソフトベージュに変更されました。ホワイトの2トーン仕様は初代の登場以来、ずっと採用されていたので割と大胆な変更ですが、キャンバス地みたいな温もりが感じられる色合いで、ルーフの塗り分け面積が増えた現行ハスラーに質感的な面からも非常に合っている印象。
その他、チアフルピンクMが廃止され、ワゴンRスマイルの新色&訴求色のコーラルオレンジMに置換、21年10月頃に廃止されていたブリスクブルーMはオフブルーで埋め合わせられ、特別仕様車「Jスタイル」や先代でも人気が高かったと思われるパールホワイトとカーキの2トーン仕様が追加されました。(モノトーンの設定色は無変更)

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(上が現行登場時(19年)、下が今回の改良時(22年)。フロントとリアバンパーも配色が変わっている)

画像:(上)https://www.suzuki.co.jp/release/a/2019/1224/ / (下)https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0509/


↓ 先代の特別仕様車一覧


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