妖蛇デッキの解説をしてみる(ver契約編第3章)
みなさま〜(年末調整)
久しぶりですね。2022年もそろそろ終わるらしいです。早い
という訳で今期使った妖蛇デッキの解説します。よろしくお願いします!
【デッキリスト】
契約編3章で登場した創界神ククルカンにより大幅強化されました。
何枚かカードをピックアップして解説します。
【カード解説】
ゴッドシーカー羽蛇神官クルワカン
契約編3章で来たククルカンを含む系統妖蛇を持つカードの中で1番強いカードです。
召喚時に最大で足場+生き物を回収できます。残りがトラッシュなのも最高
初動、煌臨元、軽減数、コストどれをとっても強い。
3枚確定
創界神ククルカン
3コスト2軽減で耐性貫通とトラッシュ肥やしが出来ます。初動で置けると最強ですが中盤で引いてもライフ回復の仕事ができるので腐りずらいです。
ククルカンの採用でクルワカンのバリューを上げています。
足場が重要な妖蛇デッキにおいて革命的なカードなので採用しない選択肢は無い。
3枚確定
デスタメント
紫の世界+ククルカンorオシリス神技を躱すためにはコアを3個以上にしないといけないので防御面で重宝します。
当初リバイバルクラソを担いできたストライクをしばく為に入れていましたがクラソXを担いだコア2個のストライクには無力です。
今は採用していますが上記の事例が起きた瞬間に抜く候補になりました。
自由枠の2枚採用
スネークビジョン
クルワカン、ククルカン、オシリス、メルキオル
で回収可能、手札に加わる可能性が大幅に上がったカードです。
スネークビジョンでコアを一個にしてククルカンで消滅させてライフ回復したり紫世界で攻撃牽制に使ったり小回りの効くカードです。
勝手に手札に来るので1枚採用
冥界蛇神アウザール
最近高騰してましたね。
紫の創界神から3個界放でき、妖蛇の生き物全てをダブルシンボルにします。このターン表記なのでシェンマドーで後続を出してもダブルシンボルの蛇を量産できます。
召喚時効果は強制なので注意が必要
あれば嬉しい1枚採用
シン・ウルトラマン
碧 雷 を ! 殺 せ ! !
(1枚)
ここからは不採用カードを解説します。
【不採用カード解説】
No.32アイランドルート
ククルカンが出たことにより不採用になった。
強かったがこれより強いカードが出たという単純な理由。
ククルカンの風石神殿
4コスト2軽減で若干重めな為不採用。
このデッキでソウルコアをカウントに置くことはほぼないため効果をフルで使うことはできないのも理由の一つ
しかしLv2効果がまぁまぁ強いので採用の余地はある。
虹翼蛇神アクシット
発売されてから数日は採用されていたカード。
オーバースターを越えたりシーカーでソウルコアをカウントに置いてバーンで詰めたりやれる事は多かったがシェンマドーの方が100倍強かった。
【あとがき】
ここまで読んでくれてありがとうございます。
誰かの参考になれば幸いです。
今弾の妖蛇はククルカンという大きな強化がきてめちゃくちゃ楽しいシーズンでした。
ありがとうございました!また来年!
今まで投げ銭してくれた方に何も無かったのもあれなので今回は試しで一部細かいプレイの解説だけ置いておきます。(大したことは書いて無いです)
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?