沈思黙考ガンブレにっき
今週はキャピタルが足りんので☆6覚醒はお休みですかネ。GM Death4の腕用覚醒素材は揃ったんだがなー……
前々から書いてた通り、我が家的には小隊構成時の戦力が最重要なので、暫くフレンドバトル系統はこのスペックのGM Deathをいじる程度で対応する事にします。
更なるエスカレーション構想も無いではないが、今この夏に単機戦闘力に着目させてる以上、近い将来に「小隊戦力が問われるミッション」が来るのはほぼ間違い無く、その時単機に注力してたプレイヤーは悶絶、課金コーナーにドナドナされると予想している。
金を払ってゲームをする事は悪ではないが、意図せぬ出費を強いられたりするのは宜しくない。例えば今回、1万円で☆6覚醒素材販売されてたが……
ミッションやるのがタルくて、或いはとりあえず誰より早く☆6覚醒完凸して楽になりたくて、その上金額が妥当だと思えるなら金でカタをつける事は決して悪くない選択だ。まぁ私は通常難易度に堕ちたモードチャレンジやって覚醒素材を集める道を選ぶが。その程度の事は出来るし、2万あるならその金でいいもん食ったりジンくんさんとリゾート行くわ。
しかしなんだな。今回のモードチャレンジ難易度爆下げで一番腹立ててるのは最初機に1万円で素材買った奴らかもしれんな。格闘アドバンスドやスキルハックの時の難易度だと「クリア出来んから金で解決」にしたがる気持ちも分からないではない。
あれが一番続くと思ったら難易度下がって「素材獲得は余程のことがない限り取れる」レベルになり、覚醒素材の価値は駄々下がりした訳よ。
2週間で価値が激減したと考えると、首吊りたくなるかもな。株価だったら中央線が遅延するレベルだ(意味は察せよ)
現状、フレンドさん周りでは戦闘力140万機体や、射撃攻撃力47000機体が出始めている。マルチでも100万機体が来るのは珍しくも無く、まあまあステータス的には順当にインフレーションしている。
……しているのだが……
上記のGM Deathで勝てちゃうんだなぁ。
☆6覚醒はステータスの伸長とサブスロットによる特性やワード、Exスキルの入れ替えという2つの要素で成り立っているのだが、まだ十分に使いこなせている人は少ないように感じる。戦闘力が上がっても「射撃機の格闘攻撃力が上がった」なら全く意味無い向上だろうし、特定ステータス山盛りにしてもデバフで39%下げられたら散々な事になるしね……(アチャハックαのスキルマで18330下がってしまうのよ、射撃攻撃力47000機体の場合!)
個人的にはちょっと数字の増え方が予想以上に激しいという部分はあるが、とりあえずコントロール可能な範疇に収まっているかなと。この程度ならまだ戦えるし、勝ちを拾う事もできる。必要な知識があれば。
で、前々からその手の知識の共有やゆるーい連携の下に解析するチームというか、一団? を作りたかったんだが、S.T.A.R.S.(だっけか?)と被るんだよなぁ。まぁ細かいところは違うんだが
1.知識での振るい落としをかけない。
目は沢山あった方がいいんだ。ある知識を前提とした集団は思考法も似てくるからな。数多くの視座を寄せ集めた方が解析には向く。
2.課金を忌避しない
1周年記念から8末までに私11000円も課金しちゃいました(テヘペロ) 無駄に金を浪費するのはいかんが、楽しめて価値を感じ取れるならガチャでもハロチ割りでもしたらいい。私は周回にほぼ全額突っ込んでカラー枠増やしたけど。
3.基本的にオープンでやる
見たい人は好きに見ていくといい。必ず私の意見が当たってるとは言わないし、見たから理解できるとも限らないしな。有料記事は「それ読むとガンブレに余計な金を払わなくて済む可能性が高い=「ガンブレモバイルの収益が減る」から隠してるだけで、実はあんまり大した事書いてない。買っちゃった後に「金返せ!」できるオプションがnoteにはあるから、値しないと思ったら遠慮なく返金申請するやで。
4.ゲーム性を大切にしたい
証ルーレットである方法を使うとポイントが増えていく……なんて技を「あちら」では公開していたが、私はあーゆーのを良しとしない。このゲームはパーツのコレクションを増やしてやると有利になるゲームであり、コレクション増やす事で有利になるゲーム内コンテンツで「コレクション増やす事なく有利を掠め取ろう」とするのはゲームのシステムポリシーに反する行為だ
それは、チートである。
ゲームを愛するならチートにだけは手を出したらいかん。何かあったらまずそこに立ち返り、ゲームのポリシーに合致するか考えて欲しい。実は今、アレウス運用しててあるバグの様なモノを見かけて発生条件を探っている。AIが完全停止(ピヨりとかではなく、完全棒立ち)する事があるみたいなんだ。悪用すればフレンドバトルでどんな敵も嬲れるし、広く使える方法が見つかればミッションクリアにも使えるかもしらんが……ゲームをゲームで無くする手法は公開せずに条件調べて運営に報告だ。
アリーナでも開幕ワンショットキル出来なかったらタスキルしてやり直すとかあるし、私に言わせれば「リセマラ」なんてのもある意味ではチートである。有利不利にこだわりすぎてゲームのゲーム性を殺すのは感心しない。
一応今後、noteで見かけたガンブレモバイル記事をウチで紹介したりマガジンに追加したりするけれど、上記4に抵触する場合は完全に無視するのでご了解頂きたい。また、基本的にはガンブレの収益を減らす方向性の記事にはリアクションが取りづらいのでアレである。その手のネタは有料記事にして小遣い稼ぎしよう。