創作メモ
修験者、忍者となるの巻
修験者が仲間のキバだかキハだかの行者から話を聞いたのが3日前。ほぼ強制的に五穀断ちの修行をせざるを得なくなり、滝行のついでに沢で岩魚を狙っていたら、空気を読まぬキバだかキハに声をかけられメシを取り損ねた。キハはいい奴なので握り飯をくれた。問題は無い。そして山裾の湯地場で温泉に浸かっていれば忍び働きの口があるぞ、米もらえるぞと唆されて温泉まで降りてきた。何でも害意がないことを示す為に裸で命を授かるのだとキバは言うのだが、修験者は験力(本人談)により、素手で人の2〜3人は殴り殺せる。全く不可解な話だった。
胡乱過ぎてネタが分かりにくいので注釈すると、キバで忍者だからマーダーライセンスである。
「近頃領内で神隠しが頻発していてな……」お殿様はグビリと酒盃を仰いで言葉を継ぐ「お主の知り合いの天狗が攫っているわけではあるまいな?」
「いや、その様なことは」修験者は真面目に答えた。天狗岩に住んでいる烏天狗の「マタザ」は富士に住む叔父御の手伝いで今頃樹海辺りを回っている筈だし、この前まで遊びに来ていた鞍馬の大天狗は山に戻った。今この辺りに天狗は居ない。
小粋な洒落のつもりで話したお殿様は、修験者が真面目くさった顔で答えたので少々反応に困っている。此奴の顔は能面か。
「すると……伴天連だろうか?」
豊臣秀吉が伴天連禁止令を発した理由の一つとして、伴天連が日本人を奴隷として海外に売却していたという説がある。その数凡そ5万人。それを見咎めた代官が問い詰めた所、彼らは「売る奴がいるのだから買って何が悪い」と不思議な顔をしたという。伴天連禁止は今も続き、彼らとの付き合いは徳川の世では長崎出島でのみ許されていた。表向き奴隷売買は無いはずだ。ただ、接岸はしないものの伴天連の船が沖合に停泊することはままある事と報告を受けているし、神隠しにあったものが美男美女であるとも聞いている。
伴天連と言われて修験者は唸った。何だそれ? 片眉を上げて難しい顔をする修験者。それを見てお殿様はほうと相好を崩す。流石に耶蘇は嫌いか。ならば適任かも知れぬ。
牙行者にこの事を尋ね、荒事を頼まれてくれるかと依頼を持ちかけた際、牙は「私より適任がおります」とこの修験者を薦めた。験力においては……この部分だけ特に強調した牙はやはり良い人間である……験力に於いては役小角の次に此奴かと。荒事なれば一騎当千。朝鮮の役の時に居ればひとかどの侍大将を務めたでありましょうと。暗殺に長けて幾人もの不埒者を成敗してきた牙がそこまで勧めるのだからと脚を運んだかいがあった。
「よし、修験者。伴天連を探れ。彼奴等は領内の美男美女を拐い遠く印度で売り捌いている可能性がある。もしもその様であれば神仏の罰をくれてやれ」
美男美女を売り捌く……女郎や男娼だろうか? 伴天連とは如何なるものか分かりかねるが、神隠しも何も神仏はその様な事をしない。悪事は大抵鬼や人間がするものだ。修験者は知らぬ言葉を彼なりに解釈した。まぁ要するに女衒を見つけて殴れば良いのだろう。修験者は静かに首を垂れて受諾の意を示す。早めに見つけて米を貰おう。神妙に首を下げる様を見て、殿様は愉快そうにかかと笑った。
忍び働きをするに当たり、殿様は従卒を付けた。監視役と言っても良い。女間諜でお夕と名乗ったが修験者は琵琶を持った男装のおゆうを「弁天」と呼んだ。弁財天に見えたからである。
(自分のものも含め)人の名前は覚えられないが、一応神仏の名ぐらいは修験者も覚えている。おゆうは弁財天に準えられて悪い気がしなかったが、何故と問うと後悔した。「いや、琵琶を抱えておるからだが」……この山猿が。
「いやいや、こんなにでかい猿はおらんぞ。山の兵八も背丈はこんなものだ」平然と修験者は弁天の心の声に応えたが、これは所謂他心通である。プンプン怒っている弁天はこの怪異に気付いていない。
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