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マルチミッションで遊んでみよう!

ガンダムブレイカーモバイルには、他プレイヤーと協力して遊べる「マルチミッション」というミッションがある。普段は塗料集めしたり柄を集めたりするミッションなので盛況とは言い難い状態ではあるのだが、日曜の昼飯後とかたまーに何人かで集まって楽しくプレイしていたりする。

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ミッション選択画面のここ、地球連邦軍主力モビルスーツであらせられるGM様が雄々しく戦ってる絵のトコがマルチミッションだ。今度このマルチミッションが週替わりイベントに取り入られる様なので、まだマルチミッションやったことない人は本項でちょっと予習をしておこう。

1.用意するもの

30〜40万ぐらいの戦闘力の機体を1機用意しよう。もし強い機体がまだ構築できないなら、リカバリツールとかアーチャースタンス、コンバットスタンスなどの味方支援スキル積んで行くと良い。余裕があるなら格闘機でも射撃機でもいいからS P Tの各属性で機体を組んでおくといい。そして敵から弱点属性を取られない/取られにくい機体でエントリーだ。

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例えばこれは「赤い彗星」のノーマルミッションだが、敵は全属性に散らばっている。しかしボスはS属性だし雑魚にもSがいる。P属性機体はS属性が弱点だから、P属性機体は避けて出来たらT属性機体(対S属性で優勢、Pには弱い)を出す。そしてグフ(P属性)には近付かない。他の人に頑張ってもらおう!

2.部屋に入る

まず、やりたいミッションを選び……

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次にやりたい難易度を選ぶ。

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すると「どの部屋に入るか」選択する画面になるが……

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大体部屋は無い(無常) 

マルチミッションでは部屋を作る時(ホストをやる時)以外はエネルギー消費が無く、逆に言えばホストやってミッションクリアしなければエネルギー消費は無い。迷わず「ルームを作る」を選ぶが良い。ホストやると報酬も多めに貰える。私としては先ずはゲスト参加では無くホストをやるのをお勧めする。先ず第一に、弱かったりヘボい人が入って来ると嫌がるイヤーな奴が居る。第二に「貴方がマルチミッション初心者であるなら」弾撃ったりしなくてもいいから他人の動きや敵の配置を観察しよう。マルチミッションでは段階的に敵が定位置に追加されるので、地形把握と敵の配置の確認が大変重要である。ゲストがこの動きすると「やる気あるのか!」とホスト(エネルギー提供してる人)に怒られるかも知らんが、ホストがこーでもゲストが怒ることは稀だ。むしろ闇雲に突っ込んで勝手に死なない分安定感がある。

3.挨拶しましょ

部屋に入るとこんな感じ。

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右下のハンコマークをタップすると絵が選べる。

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部屋に入ったら真っ先に挨拶だ。これで第一印象はバッチリだ! 高速で挨拶したら右下のバッテンクリックして……

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下部中央の「出撃準備完了ボタン」を押す…。前に、ガンプラ変更したかったらガンプラ変更ボタンをタップしてガンプラ選ぼう。機体に間違いがなければ「出撃準備完了」ボタンをタップだ。ゲストの場合は新しく入ってきた人に挨拶したり、他人の期待アイコン長押しして機体構成確認したりして出撃を待つ。

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で、ホストは全員の出撃準備が整ったの確認してから

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「出撃!」をタップだ。

たまにこれ忘れる初心者ホストがいるから気をつけよう!

補足:おまかせの恐怖

いちいち部屋を探すのが面倒なものぐさゲスト用に「おまかせ」という選択肢もある。

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これクリックすると難易度とか考えずに空きのある部屋に放り込まれるので初心者は要注意だ。敵もなんも分からんウチにベリーハードとかに放り込まれると割と死ぬ。難易度により敵の強さは変わるが属性は変わらないので、

赤い彗星 T属性
王道では無いもの P属性
ジュアッグの日 P属性

をお勧めしとく。おまかせで入ったらガンプラ変更で調整だ。

4.戦闘開始!

まず、「足を止めるな。常に動け」
敵はある程度近付くと駆け寄ってきたり射撃してきたりするが、可能な限り全ての敵から斜めに見える様に移動せよ。十分な速さで横に移動している限り殆どの射撃攻撃は当たらない。単純な敵への前進、敵からの後退は射撃の格好の的である。横移動が基本だ。インファイターの場合は複数の敵に囲まれない様にして一機づつ殲滅だ。実は大剣は大きなモーションで周囲の敵を薙ぎ払うから敵多数の集団に切り込む際には役に立つ。ふははははなぎはらえぃっ!

……と、ほぼ確実にそうなるだろうから書いておくが、大体こーゆー感じになると頭に血が上ってIQが著しく低下することが知られている(要出典)
射撃機の人がトリガーハッピーになって弾切れのライフルの引き金何度も引いたり、囲まれたり狙われたりしてるのに格闘機は眼前の敵をぶちのめすその事だけに執着して爆発していくのだ。正に戦場の狂気。おっかねぇおっかねぇ。南無南無。成仏せーよ。

最初は緊張や高揚感、いいとこ見せたい感が前に出てお猿さんになるのは仕方ない。……仕方ないができるだけ早くお猿さんから脱出して人間となり、敵の配置、味方の動向、まだお猿さんのままの僚機……これらを把握し、必要であればサポートに回れる様に訓練しよう。折角4人で出撃しても4人が好き勝手に敵を叩く様ではチームとは言えない。連携こそがチーム戦をチーム戦にしている根源である。敵と同時に味方の動きを把握しようとすることがマルチミッション初心者脱出の第一歩だ。初心者脱出前の「お猿さんからの卒業」で躓いている人もよーけおる訳だが……

それなりの機体が手元にあり、冷静に敵を見ることが出来る様になっていたら、実はマルチミッションをソロクリアするのは案外簡単である。

この機体、こんな感じだよ!

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クロボン胴こそ使っているが、戦闘力50万行かない機体でも「王道では無いもの」のベリーハードはクリアできるのだ。途中でターゲット変更して最終Wave前の敵の数を確認したり、敵を残して一休みしてビーム・ガンのリロードしてるのは分かるだろうか? 私は操作下手くそだから尚の事残弾とか気にしているのだが、敵の位置や数、その強さを把握して焦らずやれば割とどーとでもなる。逆にいうと、うっかり撃墜されるのは……

1. 視野狭窄して周りの敵への注意を怠った
2. 敵の発生位置や数をしっかり把握していない
3.弾数把握してなくて敵前で弾切れ

などなどの「なんでこんな基本的な事を……」というケアレスミスが多数を占める。まぁ、戦闘開始前から敵の属性気にしない「元からお猿さん」もいる訳だが……

おまけ

ビーム・ガンの収束率の悪さを利用してターゲット変更せずに位置取りだけで一気に二機にとどめ刺したり、確実に敵を葬るために1発余計に打ち込んだりというテクもあるにはある。しかしそれは余技に過ぎず、基本は敵の布陣の把握であったり、どの敵に何をどうぶち込むか、弾はどの辺でリロードするかの判断である。もし可能であるならば、自分のマルチミッションでの姿を撮影して何度も見返すのは大変参考になるからやってみて欲しい。見ても何も変わらないのだとしたら、見るべきものを見てないか、見るべきものに気付いていないので激しく精進が必要である。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!