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轟天学校7 対ボス戦の陣容

ウルトラスーパーめんどくさい同盟である不退転サーバー彗月嬰すいげつえいにも、チラホラ新人が入って来るようになった。おかしい、なんで盟主兼主力の私が傾国寝落ちする様な同盟に……(ボブは訝しんだ。スパイかな?)

で、ボス戦が勝てないとか、ボス戦の陣容の組み方とか質問受けたんだが……まず最初に大事な事を2つ教える。

1.戦役で倒したボスの所が放置ステージになる内は、小細工無しで副将強化(育成と強化)、私装や宝石や武器類の様々な強化してれば勝てる。

2.それでも勝てなくなったら陣容とか効果的な布陣が必要になって来るが、下手に陣容で悩むより「勝てるまでひたすらチャレンジの方が楽」だったりする。

特に2.について説明が必要だと思うんだけど、毎日訓練所クリアするでしょ、デイリーミッションの。そこで以下の箇所に注目してみよう。

普段はここに3とかの数字が記載されていて、この挑戦回数は「勝てた時だけ減る」 で、この挑戦回数減少は「挑戦ボタン押した直後に」勝ててたら減るんですわ。つまりこれから考えて、訓練所戦はサーバーと戦いの細かい演算やりとりせずに「プレイヤーの挑戦チームとボス?の数値見て「勝率」が事前計算され、後は一回勝ったか負けたか乱数判定するだけ」だと思われる。

じゃけん、しつこくシツコクしつこーく挑戦してるとたまに勝つ。

大体だが、勝率10%でも10戦負け続ける可能性は34.87%ぐらいしか無い。まぁ65%ぐらいの確率で一回ぐらいは勝てるだろうし、クリアは一回やりゃ十分なんだよ。勝率5%でも10戦負け続けるのは56.88%程度。諦めずにポチポチしたらいいし、戦闘内容はスキップして構わない。どーせ美麗なカットイン入るわけでも無いし、飛ばしちゃえそんなもんw

恐らくだが、ゲームの仕様的に考えて100%勝てないと100%勝てるって判定はある。勝率計算がどんな感じかは分からんけれども、まぁまぁ1%単位ぐらいで見ていて「勝率1%がミニマム」だとしたら、20戦して20敗するの81.79%だから、20戦して全敗ならキャラ強化に走ればいーんじゃ無いかなぁ? 試してる限りだと10戦ぐらいで割と勝てたりするから5%刻みの0〜100%の21段階で勝率出してる様な気もするー(轟天さんの感想です)

こんな話を先にしたのは訳があり、厳密にボス戦の最適配置語り出すとやたら難解になるんだわ。抗堪性こうたんせいとか攻撃・被弾のバランスの話とかしなきゃならず、よーするに「何で負けてるか分析して負ける要素を排除して行く」というPDCAサイクル回さなきゃいかんのな。これから科学の道を行きしこたまPDCA回す若い子は別だが、雑魚社会人として雑魚雑魚と日々の業務こなすだけを目指すなら【こんな能力は要らん】

大体、PDCAとかカッケー横文字にしてるが、こんなん「試行錯誤」じゃねーの?
まぁた英語でカッコつけてー。

真面目に考察するならこれ見ないといけない。

赤丸部分をポチー
棒グラフー

副将の各種パラメータの意味を理解して、更にどのパラメータを上げると何がどうなるか、経時変化はどうか……こーゆーのを考察しないと「初心者向けの雑な配置指南」しか出来ないし、そんなんで頭使うよりも「勝てるまで挑戦し続けたら勝つ」という【ど根性】やった方が早い。いやマジで。モノを考えて推論やる様な頭作るのは凄く大変なことだから。(本当は学校で「こういうこと」を学ぶべきなんだけどねー……)

そんな感じになるまでは戦闘の経過見ても時間潰しにしかならんし、スキップスキップらんらんるー♪と陽気にステップ踏んだ方が良いと思う。運営サイドもこの辺諦めてるからグラフ見せる前にこの辺のアドバイス書くわけでな!

とりあえずステータスな訳ですよ。
ステータスを効率的に上げる為に副将の+5とか+7目指したり、能力向上性能が高いMRとか取得する訳だし、よりローコスト(ステータスアップの難易度が低い)なステータスアップの方法から実施して行き、将来的なステータス向上狙ってハイコストな装備強化とかも隙なくやる。

強いキャラってあくまで「育てたら強い」であって、育ててなかったり育て方が不十分だと格下キャラに負けるからねっ!


で、最後まで読んだキミにサービスだ。実はクリアステージって奴にはあまり意味がない。意味があるのは「放置ステージがどこか」なの。放置少女ってゲーム名だから当たり前っちゃ当たり前の話。その意味ではクリアステージと放置ステージが異なる様になってからが本番とも言える。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!