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今やるべき事

相変わらずガンダムブレイカーモバイルの話であり、社会や文明文化、人類の存続の話ではない。《《じゅうよう!》》

さて、☆4交換チケットや景気の良いガチャのおかげで覚醒回路が足りなくなり、某ガンダムの人の様に「次に何をしたらいいか」分からない人が増えている様である。最初の方でも書いたが、ガンダムブレイカーモバイルはシューティングでもアクションでもなく、ストラテジーゲームである。強い機体・小隊を作るという目的の為にリソースの最適化を行い、運営側の「カネ使ったらいーわけですよ!」の甘言に背を向けて目的を遂行するのがこのゲームのゲーム部分だ。

先ずは運営側の思惑を考えてみよう。普通に考えてこのばら撒き施策は異常だ。パンパカお強い好みのパーツが手に入ったら有償ガチャの有り難みが減りかねない。
が、こんだけ☆4の好きなパーツが手に入ると流石に覚醒回路や証が足りなくなる。☆4のハイスペックパーツとかLv80にしないと真価が発揮できないもんな! そこでこれだ!

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どっかの変なおじさん(本日段階で例の記事が月間4200viewを稼いでおる)が散々「ガチャはわるいぶんめい」と書き、当人も一切高確率ガチャに手を出さず、ハロ貰っても200連ガチャを追加で回すという徹底ぶりなもんだから、初心者をガチャ沼に誘い込むのを断念したのかもしれぬ。(いや、どーしても欲しいパーツがあるならいいと思うよ? かく言う私もサンボル版ではないフルアーマーが来たら自制する自信は無い)

収益のコアがこれまではガチャ回す為のハロだった事は間違いないと思う。しかしそれだけでは「中々欲しいパーツが揃わない」という構造的な問題が解決するわけでもない。一部の超絶廃課金者を捕まえねば収益増大が見込めない体制から、毎月およそ3000円の微課金勢を広く浅く攫う体制に変えようとしているのではあるまいかー? 一人がたまに10万出すより、100人から毎月3000円徴収したいよと。

と、すると。
これからは☆4アイテムを取得しやすくして「お得感」や「好きなパーツで好みの俺ガンを作れる楽しみ」をプレイヤーに与えて

「その上強くしたいなら、『課金するか』リソース管理をしっかりやってね」


と、言っているのではないかなと。

この様なサービス指針の転換があったとするならば、今やるべき事はLvMaxにする為のリソースを確保して、自機及び小隊の強化を計画的かつ可能な限り課金せずに進めて行く事ではないかなと考える。
具体的に書くと、ガンブレモバイルでは毎月2回ぐらいのイベントがあるが、イベント一回毎に各種覚醒回路がどれだけ手に入るかカウントし、「その他」で何がどれだけ入手出来るか……「その他」の更新タイミングや取得ポイントの稼ぎ方を考え、Lv80化に必要な「γ×3 δ×6 β×12のセット」をどのくらいの頻度で集められるか、トレーニングにより金色の証をどれくらい取得可能か……このリソース管理がゲームのコアになるんじゃないかなと。

そこで重要になるのが「戦闘力」という概念の把握ではないかと思う。アリーナ及びトレーニングにおいて重要なこの評価指標、実はナニをどーしたら上がるか記述が無い。簡単に言えばLv上げてスキルマしたら数値は上がるのだが、ガチャ産パーツのスキルマとか考えただけでも恐ろしい。

一応確認した限りではパーツの各パラメータをスキルレベルで倍化させたりして算出してるっぽい。倍数は1+(Lv-1)×0.5ぐらいで、Lv10にすると戦闘力パラメータはざっくりLv1時パーツのパラメータ合計値の1.45倍になる。

で。ガチャ産出のお強い☆4パーツを重ねてスキルLvを上げて、更に覚醒して金色証を付けると戦闘力はズドンと上がる。しかしここが肝なんだが、戦闘力はズドンと上がるが実際に戦ってみるとそんなに強くなかったりする。戦闘力という評価指標は上がるけど実効戦力はそんなに上がらないのだ……例えば攻撃系Exスキルがスキル1から10に上がった時、単位時間内のダメージ(MMORPGではDPS: Damage per Second 秒間ダメージという)が1.45倍になるかっちゅーと、ちょっとあり得なさそうである。つーかアリーナ1on1では開始から20秒以内に繰り出せない攻撃系ExスキルはDPSがゼロなんではあるまいかー?(私でも大体それぐらいで敵の耐久力削ってるので、発動する事が出来ない)3on3でも戦闘がそんな長引く事無いんだよな……

この辺の戦闘力という数値の把握が出来てない場合、「高い射撃攻撃力と出せたら痛い攻撃系Exスキル持ちの機体」が「弾数系威力Bの攻撃系Exスキル(スキルマ必須だけどパーツLvは40とかで良い)に射撃攻撃力が高いデュメナス頭とライフル(共にLv1で戦闘力は抑え気味になる)で射撃攻撃力を稼いだ機体」にフルボッコにされるという逆転現象が起きると。他にもウチのΦ影みたいな強襲ロングシューター殺すマンみたいな機体がロングシューターをぶっ殺すパターンもある。更に間の悪い事に、先のパターンのガチャ産出高ステータス☆4パーツはトレーニングでは有用で金証取りやすい(ルーレット回す回数増えれば基本的に増えるもん)から、高いステータスに目が眩むと「戦闘力が高いだけで実際にはアリーナやマルチで使えないパーツ」になりやすいんだなぁ……

私は、たった5%や7%しか取れないパーツを重ねるよりも、残る93〜95%を占める青や緑のパーツを重ねまくり、最低でも青化(Lv40)、弾数系攻撃Exスキル持ちやステータスup/down系Exスキル持ちなら更なる覚醒してやる方が実際の小隊戦力は上がると思う。まさかプレミアムコイン欲しさに売り飛ばしてはおるまいな?

ざっくり書いたが、その他にもかなり色々なところでガンブレの中身が変わりつつあるのが「今」だと思う。その今このタイミングで「何をしたらいいか分からない」とゆーのはかなり致命的ではあるまいかー?

とりあえず、攻撃力25000とか戦闘力80〜100万クラスの化け物機体が溢れかえる中、どうやって化け物退治するかぐらいは考えた方が良いと思うの。YouTubeにアップしてるΦ影動画とか「高いステータス持ちの敵をどうやって始末するか」の方法論模索のための資料であって、すごいでしょエヘンプイプイ動画じゃないぞ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!