フレバト極 迷走中?
では無いかと。
あくまで憶測だが、多分今回のフレバト極は運営が当初予期していたより「遊ばれていない」疑惑がある。
多分運営的には「結構フレンドバトル好きがいるみたいだから、ここに歯応えのある敵を置いてやれば盛り上がる」と考えたのだろう。しかし実際には私みたいな考察好きが、割と低めの戦闘力だがピリリと辛味の効いた機体に対して色んなアプローチを試して遊んでいるだけで……敵が強過ぎるとアプローチの方法が限られてしまう(若しくは、限られている様に見えてしまう)からチャレンジ回数が稼げないと、こんな流れなのではなかろうか?
更に今回、やる事やれる事が増えすぎてプレイヤーの手や頭が回っておらず、個人で稼げる報酬が少ないフレバトは後回しにされてしまい、それに加えてフレバトに挑戦可能なプレイヤー数も難易度上がったせいで減っている筈だ。条件が良ければ期間も長いし「追加ボーナスを設定できる程度に回数稼げたのだろうが」、なんかもうダメぽアトモスフィアが漂いまくって
見放されちゃってないか、これ。
運営のTwitterアカウントで「エレガントに上手く工夫してフレバト攻略してる動画」紹介するとか、攻略記事RTするとかしてプレイヤーの興味をそっちに振り向けたり、定時連絡でフレバト達成数報告して「フレバト方面、弾幕薄いぞ!」とか、モードチャレンジ、この記事出てからクリア数増えて来てますねーみたいな話したらコントロール出来たかもしらんが……
レバタラじゃのう。
まず、前提となる「手応えのある敵とのフレバトは楽しいに違いない」が判断ミスだった様な気がして来た。先の記事にも書いたが、今のフレバト極で判ることは
限定パーツやお強いパーツを重ねても、構成がタコならやはりタコであり大した脅威になり得ない。
いや、運営が言いたいことがこれなら良いのだが……それはガチャが回らなくなる話なんでは……良いのそれで?
いやほんとに恒常とかイベントパーツ、しかもクロボン胴とか抜いても今回楽勝なんですわ、νジオンガンダムパーツ割と潤沢に使っても!(ていうか、νジオンガンダムそのものが強いパーツの群体であるが、ビミョーにシナジーしないし速攻性に欠ける構成なんよな……)前回の7機目もマックスター脚でかなり安定して勝てるし。
正味の話、パーツが思われているほど強くないのを証明する担当というか、ガチャ産パーツ多用して「なんかしょーもないやつ」作る担当はプレイヤーの中に既にいる。語尾が変な奴が。
むしろ運営は恒常パーツでガチャ産パーツモリモリの機体を破壊しまくる様な、そんな機体作った方がいいんちゃうか……?
と、こんな具合になんかチグハグというか、支離滅裂さを感じるんだが……何故こうなっているかと考えた時に一つの可能性が浮かび上がってくる。
運営陣の中で意見というか意思統一が出来ておらず、ゲームのゲーム性を重要視するグループと収益性を重視するグループの半目というか、なんか折り合わない部分が顕在化してんじゃないかなと。
収益性を重視するチームは「課金パーツ多用して強い敵を作り、皆が課金しまくる様に煽りたい」のだが、ゲーム性を重視するチームはそれをよしとせずに「課金パーツ多用しても弱い構成にワザとしている」のだとしたら?
すると、こんな構図も予想される。
某氏は依頼と言うかお願いぐらいのレベルで「お強いパーツやガチャパーツ」への導線を作る様に「収益性を重視するチーム」から依頼されてると。
これに対して「ゲーム性を重視するチーム」は特定のパーツにより極端な優位性が出るのはゲームをダメにする方向性だから「やりたくない」
しかし「収益性を重視するチーム」は業務権限が恐らく上なので「豪華そうで強そうに見える(しかし実効性は低い)パーツをこさえて誤魔化す」
そしてその(実効性は高くないが、パーツ単体で優劣を評価したがる人々には素晴らしく見える)パーツを「どうだすごいだろう! 宣伝して!」とか言う訳だが、ここで某氏離反(散々ガチャ回しておきながら札束で殴るよーなとか、天に唾吐く台詞吐いとった。結局νジオンガンダムパーツ取ってんのに!)
収益性を重視するチームさんは某氏見限ってこちらにシフト。
……課金記事にした方が良かったかな。与太だけど。