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哲学的な問いである。

いや、どれも使用禁止にされてないから使えると言えば使えるんだが……(困惑)

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一応二人を並べてみると、ステータス的には若干プルの方が中距離レンジ射撃機乗りには嬉しい(格闘攻撃受けかねんからな)かなぁ? 程度で、正直差はあんまりデカくないから他の部分で見てくしかない。

ワードタグは同じで中距離レンジ特性も同じ。後は独立型かバランス型かの違いなんで、僚機に乗せるならプルツー、自機(司令機だな)に乗せるならプルかねぇ? 単機出撃させるなら大同小異。変わらんと思いますよ。

物理耐性だビームだ耐久だは「一機完成状態でのAIパイロット担当数値比率が極めて小さい」ので無視できる。耐久が1万とかの時に「耐久が111高いからプルツーで」とかやっても

戦闘の結果には然程影響はない


ダメージ発生時の乱数の範囲ではないかなぁ? ゲームの設計としてこんな小さな数字を重ねてギリギリで勝つようにはなってないべ。これ、戦闘結果には大して影響与えないけど「レアリティ高めてみんなに集めてもらう」為にあんまり意味ない数字を多少盛っただけなん違うか? なお、☆6覚醒考えたらよりレベルが上げやすい(なんせ毎日のAIガチャでたまにプルは転がり出て来る)プルの方が実戦では平均的に数値高くなるんじゃないかなぁ?

まぁ、多少数値が高くとも決定的な差ではないと思いますが。セリフとか絵とか属性とかで好きな方使えば良いんでない? そこに拘っても強さ変わらんと思うで。


AIパイロットというのはガンブレモバイルにおいて、唯一「機体の挙動」を決めるパーツである。確かに変わった特性やユニークな特性持ったAIも居るが、大体それらはその他のパーツで代用できたりする。数値ステータスも然りであるし、むしろ数値ステータス合計値は証強化も無いし数値自体も小さいので「無視できる」と言っても過言では無い。

パーツ単体では無く、組み上げた機体に対してどの程度「寄与するか」考えた方がいい。5%未満ならワードタグでも揃えた方がナンボかマシだし、もっと言えば敵機の弱点属性突く方が数値的な効果は大きい。

これに対してジョブその他はAIでしか「変更できない」パラメータなんで、プル(独立型)に仲良くクワトロが叩いてる敵を叩けって言ってもお願いしても念力送ってもやってはくれない。中距離レンジじゃなくて長距離でお願いしますよと頼んでも、奴ぁー一向にそんな事はしないのだ。AI選ぶならこの挙動に着目しないといけないんでねーの?

で、プルは使えるか(つまり、有能か?)であるが、コメント付いたのは以下の動画。

で、実際機体を調整して「プルが上手くやれる様に」調整した場合はこちらだ。

全部見るのタルいだろうから、テキトーに動画の好きなとこ2〜3見てみたら良い

15戦して全勝。半分ぐらいはノーダメージで完封している。

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ちゃんと死にかけの敵にとどめを刺すヒデェ挙動含めてプルちゃんです。

使える、使えない以前に「使いこなす気はあるのか、ちゃんとAIの挙動や行動パターンを把握しているか」
そして更に「パーツ単体では無く組み上げた機体を総体として評価出来、敵の機体構成や戦闘パターンから敵戦術を読み取り、対策できるか」

パーツやAI個々に「戦ってもらう」のではなく、そいつら全員の特性理解してやきうで言うところの「打線を組み、チームとして戦わせる」
これが重要では無いかと。


なお、我が家においてはペイルライダー脚は中畑清みたいなもんで、ベンチ入りしてるだけでゼッコーチョーな気分になるムードメーカーである。


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純戦士のおじさん
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!