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解像度を上げて行こう

図らずもギャプラン弄ってて新たな戦術構築をしてしまった訳だが……(おかげさんでギャプラン脚を金(パーツLv80化)したりする為に慌ててイベント周回してたりする)

思うに、プレイヤー側のパーツに対する解像度が低いのが、ちょっとアレな原因ではないかなぁと思う次第。つうかみんな見えるパラメータしか見ないじゃん?

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まぁ、数値は見える訳だがパーツパラメータとして設定されているものは「これだけではない」

例えば、機体の移動速度とかは均一ではないよね? 何がどう作用しているか分からないが「機体の移動速度」を制御しているパラメータは実在し、それはいくつかのExスキルで増加させる事ができる。……と言う事は、それをなんらかの形で低下させる事も出来るし、低下をキャンセルする事もできなくはないって事ですな。

アンカーショットにスタン効果があるとか、上記パーツのビーム・キャノンが多弾ヒット系であるとか、ノックバック距離とか着弾の速さとか(弾速アップ効果があるんだから、当然弾速と言うパラメータもあるのだ!) パーツのパラメータとして公表されている以上の様々なパラメータが、このガンダムブレイカーモバイルというゲームには実在する。だから「見える部分だけで」パーツ評価をするのは「解像度が低過ぎて実像が見えてない」と、私は思うのね。

実は今考えてる最終構成ではビーム・ガン使いません。

上記パーツ構成は正直適当にパーツ組み合わせただけなんだけど、たまたま「表示されてないあるパラメータが組み合わせ時にイイ感じになる」事に気付いて実験を繰り返しております。上手くするとこれは中距離レンジで刺し合うアウトファイターやミドルシューターに対してかなり有効に働く戦術かもしれない。(あのパーツ、ただ弱いんではなくある効果があるから弱いんだな的な)

見える範囲だけでの最適化でもかなり戦い方は良くなる訳だが、見えない数値に着目して「それを活かす」事が出来たなら、戦術の幅が広がるんだねぇ。

なんじゃこの隙の無い着弾は!
そして……ゲロビは同一レンジの武器と組み合わせて使うとめちゃアレね、キッツイね。単発で撃つからかわされるんだろうね……こういう知見はパラメータ眺めてただけでは見つからんのだ。組み合わせ、試し、更にそこから色々詰めて知識を積み上げて行かねばならん。フレバトイベントがある程度回数稼げているのは、もしかしたら私と同じく「実際にどうか」という解像度高めの実験繰り返す人が一定数居るからかもしれない。回数こなしてもこなさなくても貰えるアイテムは同じだが、見る目を持つ奴が100回200回と繰り返しテストして得られる知見は「やらない奴には分からない」
差は、こういう些細な姿勢の違いから生まれるのであろう。

てーか、パーツがどーとか偉そーにノーガキ垂れてた奴がビーム・ガンの活用の仕方すら知らんかったのは些かビビった。面白いギャグをかます奴である事だなぁ。

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純戦士のおじさん
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!