
2025年のインスタ運用をぼんやりと考えてみた話
はじめに
さて、今回はあまり推敲せず思いつきを綴ろうと思います。
2024年のインスタ運用は3記事にまとめました。
まだお読みで無い方はこちらからどうぞ
サブアカ作った方がいいのかも
「くまの・川遊び部」のアカウントは昨年から、「わんちゃんと参加できるツアー」というところを全面に押し出していて、ある程度インスタにもジャンル認知されてるであろう気がしています。
今年もこの流れのまま、犬中心の発信をしていく予定ですが、そうするとワンちゃん連れ以外のお客様を遠ざけてしまうのではと悩んでいます。
ということで、試しにサブアカを作って、そちらでは家族連れやシニア参加など幅広い参加者がいることや、ワンちゃんとはいけないツアーの様子を発信してみようと思います。
となるとターゲットの絞り込みが難しくなるのですが、とりあえずは「アウトドア」「キャンプ」などのジャンルを狙っていくのが無難なところでしょう。
両方のアカウントで共用できそうな投稿は共同投稿のかたちをとって、あわよくばフォロワーが相互に流入してもらえたらラッキーかなと。
サブアカもう一つ考えがあって、インバウンド向け専用に英語発信のアカウントを作ってみようかという案があります。
恐らくというかどう考えても苦戦するはずですが、まあないよりあった方がまぐれ当たりもあるかもなというくらいの心持ちでやってみようかなと。
インバウンドに関しては、ひとつだけ作戦があって、無数のターゲットに向かって発信するよりも、どこかひとつ国を決めて発信する方がもしかしたらなと思ってます。
で、今考えているのがシンガポール。
2年前たまたまシンガポール在住の日本人家族が参加してくれて、そのとき聞いた話では、
・シンガポール人は親日のかたが比較的多い
・シンガポール国内に綺麗な川があまりない(あってるかな?)
ということで、日本に旅行する際にアウトドアアクティビティを選んでくれる可能性が高いかも!という気がしています。
一括りにインバウンドといっても当然国民性があって、日本でなにをしたいかというのはかなり国によって傾向が違いますよね。
ということでインスタのアカウントを、
①ワンちゃん向けのメインアカウント
②一般アウトドア安心層向けサブアカウント
③インバウンド向けサブアカウント
の3本立てにするかもしれません。
メインアカウントの伸ばし方
こちらの「くまの・川遊び部」のアカウント
とりあえず、フォロワー5000人が目標。
エンゲージメントを下げても意味ないので、フォロワー数だけが目標ではなく、毎回の投稿に500いいねがつくくらいのアカウントになるのが目標。
で、ただ投稿しててもフォロワーは増えないと思っているので、効果的に広告を使っていきたい。
できれば去年ほど(22万円)広告費を使いたくないというのが本音。
「いいね・フォローでプレゼントキャンペーン」はそろそろ費用対効果が落ちてくるのではと予想してます。
わんちゃんアカウントの拡散力を頼りに、昨年よりも共同投稿をふやすのが得策かなと思ったりしてます。
フィードかリールか
インスタグラム運営としては引き続きリール推しなのかなという気がしますが、いまのところリール(動画)に力いれるぞ!とは思っていません。
フィードが20枚投稿になったので、できるだけスワイプしていってもらえるような写真加工をいれてみようと思ってます。
これはできるだけフォーマット化して毎回の手間を省きたいので、canvaでフォーマットつくってみる予定。
それもあって最近canvaに課金しました。(noteでも便利だし)
(案)note書いてキャッシュバックキャンペーン
せっかくnoteはじめたので、相乗効果を狙ってみたいと思ってます。
かなり荒い計画ですが、参加後にnoteで体験記事を書いてもらったらツアー料金をキャッシュバックするという仕組みで
・1文字1円
・1写真100円(最大10枚)
・最大でツアー料金全額キャッシュバック
なんてどうかなと。
でこのキャンペーンをインスタ広告で拡散するという作戦です。
まあどんな効果があるか様子見ながらですね。
恐らく近日中に公開すると思います。
おわりに
今回は独り言のような、メモ書きのようなノリで書いてみました。
自分のためにこうゆうの残しとくのもいいかと。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
では今回はこれで