
ハスラー試乗&見積書公開(1-5)
ハスラー試乗してきました。
見積もりはコチラ。結論総額200万円。
(グレードX、2躯、ターボなし、2トーンなし)

まずハスラーで気になっていたのが、
段差の突き上げ。
これは色々な動画でよく出てきます。
ちょっと段差で衝突検知しちゃうとか。
あとはターボの有り無しの差。
私は街乗りメインになるので、
加速に重要性はありません。
ここもターボ必須という人とナシでOKと別れます。
道路の段差でどれくらいの突き上げか!?
自分の運転の仕方がターボなしで問題ないのか!?
この2点を確認しにディーラーへ行きました。
※2躯4躯は、積雪がほぼなし地域なので、2躯で。
2躯と4躯で燃費も2躯の方が良いです。
実際に周辺を10分ほど試乗。
大通りの国道とバイパスで、
アクセルのベタ踏みも体験。
結果として、問題なし!!!
個人差はあると思いますが、
軽四より普通車に近い走行だと思います。
ブレーキの踏みの効き始めが今より遅いくらい。
これは単純に慣れだと思うので問題なし。
ということで、
実際に見積もりを作ってもらいました。
条件が揃えば買う気有りの意思を伝えました。
必要なオプションは、
ナビ、ドラレコ、ETC、マットで作成。
最初に出てきたのが222万円。
これには、不要なものも入ってました。
ナンバーフレーム 8,800円
保証がのびたS 10,500円
図柄入り手数料 6,600円
スズキメンテ 89,340円
納車費用(お店に行けばいらない)9,900円
主にこの5点は削除依頼。
この辺で売上稼ぎたい所だと思いますが、
案外サラッと『外しますね〜』という回答でした。
ここからが実際の割引!
本体とオプションで96,270円の値引き。
※確か車両本体が3万円引きで、
残り(6.6万)がオプションからの値引き。
オプションが半額になるとかだったと思います。
この割引額はどうなんでしょうか?
たぶんまだ「一押し二押し」
イケそうと感じました。
やはり純正オプションの金額が重たいです。
全方位モニタ付きナビが217,800円。
これはこれで便利そうではあります。
ドラレコ77,000円。
たぶんコレが代用なんでもいけそう。
工賃も高いのかな!?!?
フロアマットは純正でもいいかなと。
コレ系をオートバックス、イエローハットなどで
購入した方が下がるんだろうなと感じました。
値引き内訳の見積もりは回収され、
手書きで総額200万円の見積書を渡されました。
ちなみにタフワイルドだと『2,135,000円』でした。
差額は135,000円(2躯、ターボなし、2トーン)
2トーンが45,000円アップなので
実質の差額は9万円という所でしょうか!
私は結局タフワイルドで決めそうです!
また10年くらい乗ると思うと、
外見もカッコいい方がいいかなと。
13.5万積んで、ルーフレールありの、
撥水シートで、アルミホイールが黒くなり、
フェイスがSUV感が強くなると(笑)
ルーフレールあるからキャンプデビューしたい(笑)
あと、車検について初めて知ったのが、
13年目からは税金が上がること。
※少しだけ税金が上がります
長く乗って高くなるとか、制度が悪いですね。
買い替え促進し経済回す仕組みですかね。
今回の予算は120万円で勝負しようと思います。
ハスラータフワイルドで、
2躯、ターボなし、ツートン、
ナビ、ドラレコ、ETC、マット。
ヴェゼルの買取80万。
これで200万円パワーで買い替えできれば
満足する結果になるかなと思います。
120万円払って新車に変えるのか、
ヴェゼル(傷跡あり)11年目を
10万車検で継続するのか!?
やっぱり前者の方がお得な感じになりますね!
ヴェゼルの80万買取が強すぎました。
『リセールバリュー』が大事!!!!
全5話でまとめてみました。
車買い替え検討の方の
参考になってもらえば幸いです。
初めてnoteを使ってみました\(^o^)/
ご購読ありがとうございました。