見出し画像

iidxDP皆伝までの道のり-ぷぷうたedition- 後編

2025年1月23日。。。

ついにDP皆伝とれました…!!!(ついでに両皆伝にもなった)

ので、後編として、レベル12における上達の過程を皆様にご報告させていただこうと思います。
前編はこちら↓
https://note.com/pupuhta/n/n3dc78b6b6952

早速レッツゴー
方針としてはとにかくereter.netを見ながら12の未イージー譜面にガンガン特攻してクリア増やしていきました。


11.6〜12.0

この辺は特に何か工夫したわけでもなく、ereter netのリコメ数値を下からどんどんやっていく感じでした。このときはまだオプションは正規しばりでやってましたが、特にこだわりなかったらやりやすいオプションでどんどんクリアマーク付けていけば良いと思います。

12.1

ここも特に工夫は取り入れず。リコメ値が⭐️1.0〜4.6で、低いやつは12.0と被りまくってるのでリコメを下から埋めてくスタイルな私にとっては12.0の延長線上て認識が強かった。
リコメが高いやつの中にだんだんと昔の癖譜面が混じってくるなーという印象でした。ので以下について述べます。全部個人の見解です。

着地皿ができなかったら練習する必要ある?
着地皿に特化した練習はしなくて良いと思います。自分は着地皿がめっちゃ苦手で当時はGALGALIMとかでゲージが地を這ってましたし11上位の着地皿もイージーできてませんでした。あんまりにもクリアできる兆しが見えなかったので諦めて他の譜面の周回に移りましたが、自然と着地皿の基礎が身についてました。着地皿譜面じゃない曲も微弱に着地要素があるのがほとんどなので、基本は鍵盤地力をあげる方針で着地皿力はおまけでついてくるという認識で大丈夫だと思います。やっぱり大事なのは色々な譜面を触ることだと思います。未プレイ譜面があったら即やりましょう。

(てかGALGALIMの求められる着地皿力は今見ても異常すぎ なんであんなリコメ低いんだろ)

無理皿譜面はやる必要ある?
皆伝とるにはいらないですけど今後12全部クリアとか目指すならやった方が良いと思います。無理皿以外の要素が良練習譜面な場合もありますし(革命Hとか)、単純に未プレー譜面あると気持ち悪かったので
無理皿の取り方知らないとただクソ譜面だったなーて印象で終わってしまうので取り方は上手い人の動画みて座学した方が良いと思います。私はドルチェさんの革命(A)フルコンの動画見て取り方を真似してました。

12.2

ここら辺から12全体でリコメ下から埋めてくのはやめて段階ごとに全部触ってく方針にしました。(全体リコメ順だと12.3が混じってきて歯がたたなかったのでとりあえずリコメ高くても12.2のやつをやろうという感じ)
ここら辺からすんなりイージーつくことは無くなってきて苦戦することが増えていきました。どんどん未プレー触って、土曜日のステポの復習フォルダで復讐するというのが段々ルーチン化されました。
結構苦戦した記憶はあるのですが次の12.3がやばすぎてあんまりこの辺印象ないです。。。申し訳ない ただ、リコメ5超えてるやつは普通に12.3〜4レベルはあるので地力つくまで放置して次行っちゃった方が良いです。

12.3

12も中堅くらいの難易度になりかなりのボリュームゾーンです。私はここで明確に壁にぶちあたりました。周回するにはしましたがイージーできたら奇跡レベルでほとんど❌で埋まっていくereter netを見るのは辛かったです。
この段階で何か工夫をせねば!と思ったのでいくつか考えて実行しました。

① 正規縛りをやめる
初イージーは正規でやる!という考えを捨てました。正規だと高く感じる壁をやりやすいオプションにすることで低くすることを狙いとしました。(リコメは統計から出されるので正規の難易度を反映してるわけではない。正規くそむずいのにリコメ低い譜面は何か良いオプションがあると思った方が良いです)
色んなオプションを試すのは色んな譜面をやることにつながるので経験値もたまるしかなり上達には良かったです。通学時間暇だったのでwikiでみんながどんなオプションでやってるかを調べ、スマホのメモ帳にメモしていきました。こんな感じ↓

イージーついたら✅をつけました。自分に合わないオプションは消しました。

12.2以下のクリアできてない譜面も鏡とかフリップとか乱を試すことでイージーを増やすことができ、モチベにつながりました。

②DBRをやる
12.3をやりはじめて感じたこととして、とにかく両手が満遍なく難しい!というのがありました。また、乱打譜面は左右どっちもそれぞれ16分が降ってくる譜面(ノノナとかTIEFSEEとか)が増えてきて手も足も出ませんでした。なので、両方に満遍なく降ってくるDBRを練習として取り入れました。
最初はレベル6の8分譜面も全然できませんでした。割とショックでしたが同時にこれが自分の弱点で伸び代だ!と感じ俄然やる気がわきました。
DBRの効果は絶大で、やり始めてから一気に12.3にクリアがつくようになりました。上達を実感できてとても嬉しかったのを覚えています。

皆伝うかるためにDBRは必要か?
これは良く議論されているトピックで、当然ですが必要派不要派どちらも見かけます。
私の見解は、「必要はないがやるとかなり近道できる」です。電車に例えるなら特急券、化学反応に例えるなら触媒のようだと思っております。現代では12の譜面数は600を超えているため、練習曲は豊富にあると言われていますが皆伝曲のレベル帯の12.6〜は練習譜面が依然少ないと言わざるを得ません。(なんなら12.5も少ないと感じる 欲張りかしら?) DBRをやらなくても受かることは可能だと思いますが時間はかかると思います。

DBRはいつ始めたら良い?
これは人に依りますが、共通するのは「正規系だけの練習に限界を感じたら」です。それが12.4の人もいますし、12.5の人もいます(12.5はいざ辿り着いて自分でやってみると、確かに必要と感じる人が多数いそうだなと思える譜面難易度でした)。自分はそれが12.3でした。12.2以下で詰まった人も、もし正規系全部やって手詰まりになっていたらやる価値は非常にあります。

両乱もやった方がいい?
やった方がいいです。DBRは皿が降ってきませんし、左右同じリズムなので、DBRと違った刺激を得られます。やる曲に関してはsilentさんの記事を参考にしました(secretとかstoicとかNo.13が特におすすめですが後は好きな曲やってました)。

選曲に関して(おすすめDBR曲はある?)
Twitterに転がってる難易度表とかを参考にしてたのと、好きな曲をレベル6あたりからやってました。
詳細はまた他の記事か何かで書きたいですが、DBR初めてみたよーという方向けに私がオススメしたい曲を2つ紹介します。^ ^

① 儚キ恋ノ幻想譚(N) Lv.7
単押し8分、2個押し8分、簡単な16分繰り返し、24分、16分交互と、様々な基礎要素を練習できるのでかなりオススメです!レベル7できるようになったら絶対やって下さい
オートスクラッチなので皿に割り当てられてるセリフがサントラ音源となり、ASMRになります。絶対やって下さい

戀鶴たんのASMR
ムービーが可愛すぎて譜面から目が逸れるかもしれなくて、誠にすみませぬ

② The Smile of You (A) Lv.8
超絶良練習譜面です。3個押しが繰り返し配置で出てくるので、3個押しの運指の確認や対応を練習できます。また、終盤のサビでは16分の5個乱打を低BPMで練習できるため、より高レベルのDBR乱打への足がかりにできます。
今でも1クレ目の1曲目にアップで選んでます^ ^
曲もめっちゃ良くて涙が止まりません

エレビッツやったことないけどおもろいんかな
ちなみに自分は水精デューイやってた わかる人いたら握手🤝

12.4(中伝合格)

12.4は12.3からさらに難しくなりますが、12.3のときの工夫のままクリア埋めてくことができました。ただ、数えてみたらまだ21個も未イージー曲が残ってます。相性が悪いと12.5並にむずくね?と感じます。。。
個人的にはキャトられ、2 Beasts Unchainedは12.4のなかでもかなり難しく感じます。チアトレなんて曲はない。
12.4が10曲くらい埋まると中伝フラグらしいんですがその頃にはピンキークラッシュが稼働しており段位認定を受けられませんでした。・°°・(>_<)・°°・。
段位認定が来た頃には12.5もそこそこ埋まってる状態だったので余裕で受かりました。(4曲目Flashesだったら危なかったかも?)

あと、12.4がイージー付くようになってきたかなーて段階で、12下位のハード埋めを始めました。
イージー増えてもなかなかリコメ値が増えず、ハード埋めする必要があることに気付いたためです。
もともと自分はポップン出身で47,48の罰減らしで49,50を攻略してたのと、SPでも12下からハード埋めしていって皆伝までいった経歴があるので、この練習はかなり相性が良く効果的でした。
11のハード埋め(たまに11全ハードが皆伝指標と述べてる人を見かけます)は12のハード埋めができるようになった段階ではやらなくていいです。3曲目落ちたくないからやるくらい?

12.5〜(皆伝合格)

現在進行形で苦戦しております。
現在は73曲中39曲イージーついてるので、大体半分イージーついたら皆伝目安というのは信憑性高そうです。自信のリコメ値は⭐️7.97でした。数年前は⭐️8.5が目安と言われてたっぽいですが単曲のリコメ値は時が経つにつれ段々下がってるみたいなので、2025年現在なら⭐️8.0あれば十分狙える距離だと思います。
以下に自分のクリア状況を示します。12.6は3曲埋まってました。12.6も何かしらイージー付けられてると心強いかもです。

お前のアナリてぃくす、見せてみろよ
* 👀7.97て書いてある
Arkadia5回くらい逆ボしてて助けてー
高BPM苦手かも
Flashes BP150くらい。。。早くイージーしたい
早く前作曲解禁させて欲しい
12.6はユーフォダリア、ディスコルディア、イニシ

皆伝の感想

1曲目 EMERALDAS(A)
SP皆伝初めて受かったキャストアワーも1曲目エメだったから懐かしい気分。終盤がグロいけど同時押しは意識してラストはわしゃわしゃ。

2曲目 灰燼(A)
12.7でワロタwwwwwwww
トリルクソワロタWWWWWWWWWW
トリル秒でバッドハマりして恐怖を感じました!
3回は乙りました😨
トリルのコツですが、まずは右始動です。6鍵盤から始まります。何故か僕は左から始まると勘違いしてたせいで一瞬でゲージ無くなってました。
右始動意識してから瞬間的に閉店はなくなったけどやはりバッドハマりするのが辛かったです。以下にいくつかコツを述べてみたいと思います。

①トリルは見ない、左の縦連だけ見る
トリル見てたらゲシュタルト崩壊で一気に崩れるので自分のリズム感を信じて💕バッドハマったなて思ったら一瞬手を止めて表拍からまた復帰すれば閉店は防げると思います。

②左の縦連は真面目に押さない
縦連は16分なので右手のトリル(12分)とリズム違います。なので、地力ない状態で左の16分真面目に押そうとすると右手もつられて速くなってしまいあっちゅーまに罰ハマり直行です🥶左手はやる気なさそうな感じで右手と同じ12分で捌くといいと思います。なんなら右手も力入れすぎずダラーて押すと上手く行きやすい気がします。全力!脱力タイムズ

ソフランは、最高速を普段の緑数字よりちょっと小さめにするのがオススメです。自分はこれを設定するのを何故かミスって1乙したので緑数字の調整法はちゃんと把握した方が良い。あと、3曲目の天空で元の緑数字戻すのを忘れずに。。。
他の要素は段位ゲージなら意外となんとかなりました。ラストの二重階段のせいで12.7判定受けてる感じなんすかね?

3曲目 天空の夜明け(A)
DBRやってるから得意やろなあと楽観視してましたがいざやるとめちゃくちゃ苦戦しました。小手先なしにストレートでいっちゃん地力的にむずいと思いました。ここでも3回は閉店した。やっぱりむずいのが終盤の縦連と同時押しが混ざってるところで、ここで何回もくたばりました。。。
同時押しは何とか全滅は回避する、のと、意外と逆側の手が止まってしまいがち(同時押しと縦連に集中しちゃうので)なのでそこに気をつけたら何とか越すことができました☀️
これに関しては正規系では練習曲があんまりない(黒雨とかテレポダリアとかが近い?)ので9〜10の中速DBR譜面やるのが良いと感じました。

結構ギリギリ🥶体力切れもバッドハマりも厄介

4曲目 quaser(A)
意外と簡単なとこの配置が不親切で緊張してるとポロポロこぼす、、、落ち着いて、、、おちケツ
片手SPA地帯は餡蜜あるらしいけど頑張って押した方が良さそう?(崩れたら一気に崩壊する諸刃の剣なので)だったので特に対策はせず。
片手二重乱打はCODE1の乱とかシケ猫の乱で感覚掴んどくと耐えやすいと思いました。
難所を抜けてウイニングランと聞いてたのですが普通にむずくて落ちかけました🫨最後まで油断できませんでした乱打抜けたときめちゃくちゃ気持ち良かったです🥴

終わりに

自分の軌跡をただつらつら書いてしまったのですが、参考になるところがもしあれば嬉しいです。
12.7何かイージー付けたい!て欲があるのでまた頑張っていきたいと思います。あとアリーナも頑張りたい
ここまで読んでくださりありがとうございました!😊

バイバイ
ぷーた

いいなと思ったら応援しよう!