「伸びる」の質
もしかしたら、今までの「伸び」は伸びていなかったのかもしれない。
今までの伸びは、直線的な感じのする伸びで
伸びようとすると、すぐどこかにぶつかってしまう
行き詰まり感のある伸びだった。
先生に教えていただきながら
どこから伸びていくのか
その支点を身体の奥へ奥へとずらしていく。
(どこからなのかは、先生にお尋ねください)
奥を起点にして伸びていくと、伸びの質感が変わる。すぐ詰まってしまう伸びではなく、弾力のある伸びになる。
(この伸びは、終わりのない感じがする)
終わりがないわけないんだけど、そんな気がした。
翌日、人形を遣う時も、起点を奥にしてみたんだ。
動きの線が丸みを帯びた。
角がとれる、そんな感じ。
先生も同様の趣旨のことを ご説明してくださっていたけど
起点が奥から遣える人は、角、動きのエッジも立てられる。
そのエッジは、浅い起点からしか遣えない人のエッジとは、キレと速さが段違いになる。
ゆっくりと速く、両方を行き来できるんだ。
浅い起点からだと、ちょこまか速くしか遣えないの。
ゆっくりな速度に耐えられないんだ、身体が。
(ここから遣えないから、私の動きは窮屈だったんだな)
伸びやか(当社比)に動く人形を観ながら
ふむふむ納得していた。
余裕のない時って、ギュッと胴串を鷲掴みにしてしまったりする。
そうすると、人形と自分が近い気がするんだ。
近すぎて、ぶつかりあうのだと思う。
奥を起点に遣うと、人形の場所は そのままで
私が人形から遠ざかるような体感がある。
人形と私が遠い感覚だと、良い動きになるみたい。
これね、
私が人形から遠ざかるのがミソだよ、多分。
人形を私から遠ざけても何もおこらないよ、きっと。