目と手と舌

インド舞踊モーヒニヤッタムのオンラインレッスンを受講した。

モーヒニヤッタムは、目の動きを重視している。

先生に教わりながら、ゆっくり目を巡らせていくと
身体の内側から球体のついた美顔器ローラーを
転がしているみたい。

身体の内側が伸ばされていく。


目と手をリンクさせると、
スプーン玉運びリレーをしているような感覚。

目と手がリンクしていると、玉のような物が落ちない。

玉のような物は、演技の世界で気持ちや感情と呼ばれているものだ。

目と手のリンクが保たれていると、動きに常に感情がのっている。


ここから先は、私が勝手に思ったことなんだけど

目と舌は似ている。

舌を動かすと内臓もそれに引っ張られて動く感覚がある。

内臓が動いてない演技って、私はダメだと思っている。(いろんな先生方がそう教えてくださった)

だから舌の位置も重要なんだ。
(舌だけヒョコヒョコ動かすというより、舌がそのポジションにくる身体にするという感じだけど)

モーヒニヤッタムの目の動きをすると、やっぱり内臓が動く感触がある。

目と手を協調させると、その感触が更に強まる。

目で見るって、目で何かに触れるということだ。

手も何かに触れる器官だ。

舌も味わう対象に触れる器官だ。


全ての器官で触れていること。

なんとなく、それが大切な気がした。


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