
The Dream Show 3 アンコン グロパ購入体験記
11月29日から12月1日にかけてソウルで開催されたNCT DREAMのコンサート、The Dream Show 3(ドリショ3)のアンコール公演にグロパを利用して参加しました。グロパ購入にあたり下調べしたときに過去の利用者の方の書かれたブログが役に立ったので、自分でも備忘録も兼ねてまとめておきます。
ドリショ3のアンコンのグロパはこうでしたという記録なので、他の公演では異なる場合もあるかと思いますのでご了承ください。
本記事は購入に関してのみで、参加してみての体験記は別で書きます。
◆ざっくり「グロパ」とは
SM GLOBALPACKAGE。SMエンターテインメントグループの子会社、SM C&Cが運営する、SM所属アーティストのコンサートチケットと宿泊がセットとなったパッケージ旅行。
WEBサイト
https://global.smtowntravel.com/
今回のドリショ3ではSM C&C以外にJTBによる同様のパッケージ旅行が抽選販売(日本ファンクラブの会員限定)されました。JTBは航空券付きでしたが、SM C&Cの方は航空券は含まれません。
◆初めてのグロパ購入にあたり準備したこと
グロパの会員登録
Paypalアカウント開設・決済方法登録
公式Xのフォロー
公式アプリのインストール
1については氏名(パスポートに記載の氏名)やメールアドレスなどに誤りがないよう早めに登録しておくのがいいと思います。
決済がPaypalのため、2も購入当日までに済ませておきましょう。
3については発売スケジュールを確実に知りたかったため(ウィバスやドリム公式Xの投稿にはグロパ発売に関する記載がなかった)なので、必須ではないです。グロパ発売はだいたい公演チケット発売開始の1時間後のようです。
4のアプリは会員登録時に勧められたためDLしましたが、購入前よりも購入後の方がよく使います。Xアカウントと同様に発売スケジュールを通知してくれます。
準備することは上記くらいかなと思います。
自力チケッティングにも挑戦したので、席取る練習してみたり、会場の座席ごとの視野調べてみたり、手持ちのクレカがチケット販売サイトで使えるか確認したりしましたが、グロパはそれらの必要はないから楽ですね。
◆グロパ発売当日の流れ
私が購入したのは
12月1日(最終日)公演/2泊3日/シングル/Superior/一般席/T-moneyです。
今回のグロパの発売開始時刻は、会場チケット発売時刻の1時間後(10月15日21時)でした。
当日はネットカフェで自力チケッティングも並行して行ったのでネットカフェのPCでメロンチケットを開き、持参したノートPCでグロパサイトにつなげていました。
チケッティングで座席選択の画面に行くタイミングがグロパ発売開始時刻とかぶり、めちゃくちゃ焦りました…。とりあえずチケッティングは放棄し21時ちょうどにグロパサイトのトップページをつながるまでひたすら更新。パッケージ選択の画面に行くまで5回以上は「アクセスが集中しています」画面が出た記憶があります。
発売開始の10-15分後には、パッケージ選択の画面にアクセスできました。旅程、利用予定ホテルリストなど色々載っています。
その時点で自分が参加可能な12月1日のDeluxe、Superior(いずれもVIP席確定)はほぼ売り切れ。
Economyは席がどうなるかわからず悩んで、Superiorなのに売れ残っているパッケージを購入しました。
よく見ていなかった自分が悪いのですが、通常SuperiorはVIP席確定らしいのに、私が購入したパッケージは一般席。VIP席は先着だったようです。でもお値段はしっかりSuperior水準でした。
購入時に会場までの交通手段が送迎バスまたはT-money(日本でいうSuicaのような交通ICカード)のどちらかから選べます。T-moneyは8,000ウォンチャージ済みでオリジナルデザインのものが渡されると記載がありました。私はT-moneyを選択しましたが、交通手段は購入後も期日までは変更可能です。
パッケージを選択し、Paypalで問題なく決済できました。マイページで予約状況が"COMPLETED"になっているのを確認し購入完了です。ページがつながるまでの待ち時間も含め、所要時間約25分でした。
◆初めて購入してみての感想
公演によって異なるとは思いますが、当然自力チケッティングよりはグロパの方がまだ望みがあるしまだスムーズに買える…という印象です。
パッケージ選択の画面は情報量が多く焦っていると全然しっかり読めません。最低でも旅程と自分のスケジュールと照らし合わせて確実に行ける日程を選ぶのが大事と思いました。購入後、アクセス集中でサイトにつながらず旅程を再確認したくてもできなかったので購入したプランの詳細はスクショなどで残しておくとよいです。
また、自分は試していないのですが、希望のパッケージが売り切れていてもキャンセル料無料期間中は空きが出るかもしれないのでページをまめにのぞくのもいいかもしれません。