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Enigmatica 2: Expert #39 - クエスト掃除! ⑥

MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
Enigmatica 2: Expertの記事一覧
現在の目標: 今後E2:Eを進めるうえで必須ではないクエストの消化

前回はRFTools, NuclearCraft, Thermal Expansion, Advanced Rocketry項目のクエストを進めました。
今回も引き続きやり残したクエストの消化を行っていきます。

クエスト掃除 - Environmental Tech

Environmental Tech項目のクエストを進めていきます。

①. Accuracy & Speed Modifier

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【Accuracy Modifier】
Void Ore Miner及びVoid Resource Minerに組み込むことでLensに対応した鉱石の採掘率を上昇させるModifierです。

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Environmental Tech項目のクエスト「Accuracy Modifier」クリアです。

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【Speed Modifier】
Void Ore Miner及びVoid Resource Minerに組み込むことでエネルギーの消費率を上昇させるとともに稼働速度を向上させるModifierです。

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クエスト「Speed Modifier」クリアです。

②. Void Ore Miner Tier 6

Void Ore MinerをTier 6へアップグレードしていきます。
以下の既存の建材を追加で作成する必要があります。

Tier 5 Strucutre Frame x20
Strucutre Panel x20
 ~ Modifier

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【Structure Frame Tier 6】 92個
後述するVoid Resource Minerの分も合わせて今回は184個クラフトし、素材として368個のネザースターを消費しました。
ただTier 6のVoid Ore Miner / Void Resource Minerでしか入手できない素材は存在しないため設置する必要性はあまりありません。

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クエスト「Structure Frame Tier 6」クリアです。

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IndustrialCraft 2の【Pellets of RTG Fuel】 2個
同ModのRadioisotope Thermoelectric Generatorの燃料として使用できるアイテムです。
放射性物質

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IC2項目のクエスト「RTG Fuel」クリアです。

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【Void Ore Miner Controller Tier 6】

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設置しました。【Void Ore Miner Tier 6】です。
エネルギー消費は 50,000RF/t で、最上位TierのVoid Ore Minerであり新たにDraconium Oreが採掘できるようになります。

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クエスト「Void Ore Miner Tier 6」クリアです。

③. Void Resource Miner Tier 5 & 6

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【Void Resource Miner Controller Tier 5】
中間素材

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クエスト「Void Resource Miner Tier 5」クリアです。

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【Void Resource Miner】
以下の既存の建材を追加で作成する必要があります。

 ~ Modifier x8
Laser Core x8
Tier 5 Structure Panel x36

92個のStructure PanelをTier 6にアップグレードしておきます。

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設置しました。【Void Resource Miner Tier 6】です。
エネルギー消費は 200RF/t です。

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クエスト「Void Resource Miner Tier 6」クリアです。

Environmental Tech項目のクエストを 7個 保留とし次に進みます。

クエスト掃除 - Ender IO #1

Ender IO項目のクエストを進めていきます。

①. Stirling Generator

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【Sirling Generator】

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石炭等一部のかまど燃料を消費しRFを生成する発電機です。
稼働には別途Capacitorを取り付ける必要があります。

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Ender IO項目のクエスト「Sirling Generator」クリアです。

②. Combustion Generator

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【Combustion Generator】

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液体燃料と冷却液を消費しRFエネルギーを生成する発電機です。
稼働には別途Capacitorを取り付ける必要があります。

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クエスト「Combustion Generator」クリアです。

③. Capacitor Bank

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【Basic Capacitor Bank】 4個
10,000,000RF のエネルギーを蓄えることが出来る蓄電器です。
隣接させることでCapacitor Bank同士を接続させマルチブロック設備として運用できます。

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クエスト「Basic Capacitor Bank」クリアです。

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【Capacitor Bank】 2個
500,000,000RF のエネルギーを蓄えることが出来る蓄電器です。
同上

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クエスト「Capacitor Bank」クリアです。

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【Vibrant Capacitor Bank】
2,000,000,000RF のエネルギーを蓄えることが出来る蓄電器です。
同上

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クエスト「Vibrant Capacitor Bank」クリアです。

④. Painting Machine

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【Painting Machine】

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ブロックに特定のブロックのテクスチャを塗装できる機械です。
塗装元となるブロックは消費しないため装飾などに利用できる他、【Conduit Facade】を塗装することで同Modの導管であるConduit類を他ブロックに偽装することも可能です。

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クエスト「Painting Machine」クリアです。

⑤. Enchanter

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Thermal Expansionの【Arcane Ensorcellator (Basic)】

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本と特定のアイテム、Augment: Enstabulation Apparatusの稼働等で確保できる同Modの液体である【Essence of Knowledge】を消費し任意のエンチャント本を生産できる機械です。
レベルが1のものしか作成できないため余り使い勝手は良くありません。
中間素材

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【Enchanter】

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本と羽ペン、特定のアイテム、ラピスラズリ及び経験値を消費し任意のエンチャント本を生産できる設備です。
エネルギーは消費しません。
エンチャント厳選に役に立ちそうです。

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クエスト「Enchanter」クリアです。

クエスト掃除 - Ender IO #2

Ender IO項目のクエストを進めていきます。

①. Farming Station

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The Twilight Forestの【Ironwood Axe】と【Ironwood Hoe】
同ModのSteeleaf製のものでも代用可能です。

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【Farming Station】
作物や木の植付及び収穫が行える機械です。
稼働にはRFエネルギーと適正ツールが必要です。
既に使用することは無さそうです。

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クエスト「Farming Station」クリアです。

②. Powered Spawner

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【Z-Logic Controller】 2個

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【Powered Spawner】
オートスポナーですが単体では稼働できません。

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スポーンさせたい任意のMobのSoul Vialとスポナー破壊時にドロップするBroken SpawnerをSoul Binderで紐づけします。
既に目的のMobのBroken Spawnerを入手出来ている場合は行う必要はありません。

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このBroken SpawnerとPowered Spawnerを金床で合成することでMobの設定が行えます。

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稼働にはCapacitorが必要でRFエネルギーを消費し一定間隔ごとに設定したMobをスポーンさせ続けるスポナーとして機能します。

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クエスト「Powered Spawner」クリアです。

③. SAG Mill

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【Dark Bimetal Gear】 4枚

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【SAG Mill】

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Ender IOの粉砕機で、専用のスロットに【Grinding Ball】をセットできこれの耐久値を消費し副産物の生成率やエネルギー消費効率を改善できます。

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クエスト「SAG Mill」クリアです。

④. Power Monitor

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【Yeta Wrench】 1個
Ender IOのレンチです。
中間素材

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【Conduit Probe】 1個
同Modの導管であるConduitに対して使用することでネットワークに関する情報を参照できるツールです。
中間素材

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【Energy Conduit】 1個
同Modの下位のエネルギー導管です。
中間素材

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【Power Monitor】
Conduit Probeと似た設備でより詳しいネットワークの情報を参照できます。
既に使用することは無さそうです。

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クエスト「Power Monitor」クリアです。

⑤. The Vat

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【The Vat】
1種類の液体と2種類のアイテムから新たな液体を醸造出来る機械です。

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クエスト「The Vat」クリアです。

クエスト掃除 - Ender IO #3

Ender IO項目のクエストを進めていきます。

①. Killer Joe

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ゾンビの魂を消費し【Frank'N'Zombie】 1個

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【Killer Joe】

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水とゾンビ肉やモブの頭、キノコや発酵したクモの目を消費し【Nutrient Distillation】

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内部インベントリに武器をセットしNutrient Distillationを搬入することで範囲内のMobを攻撃する設備です。
オートキラーとして利用でき、また武器を持たせることが可能なため幸運やTinkers' ConstructのBeheading等Mobドロップ目的での稼働が効果的です。

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クエスト「Killer Joe」クリアです。

②. Alloy Smelter

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【Alloy Smelter】

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3つのスロットを持つ合金かまどです。
特筆すべき点として本来は液体を使用しなければクラフトできないThermal Expansionの合金の精錬が行えるほか、同時に3つの処理が行えるかまどとしても利用が可能です。

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クエスト「Alloy Smelter」クリアです。

③. Dimensional Transceiver

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【Dimensional Transceiver】
液体やエネルギーをディメンション間含め無線転送できる設備です。

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クエスト「Dimensional Transceiver」クリアです。

④. Attractor Obelisk

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【Attractor Obelisk】

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RFエネルギーを消費する機械で、内部スロットに任意のMobを格納したSoul Vialをセットする必要があります。

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RFエネルギーを消費し範囲内に存在するスロットで設定されたMobを引き寄せる設備です。

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クエスト「Attractor Obelisk」クリアです。

クエスト掃除 - Ender IO #4

Ender IO項目のクエストを進めていきます。

①. Weather Obelisk

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【Weather Obelisk】
天候を変更できる機械です。

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稼働には別途液体触媒を用意する必要があります。
水、塩や粘土、氷で【Cloud Seed】
天候を雨に出来る触媒です。

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液体触媒を搬入しロケット花火をセット、GUIからボタンを押すことで稼働が開始します。

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Cloud Seedが打ち上げられ天候が雨に変化しました。

雷雨への変更は【Concentrated Cloud Seed】, 晴れへの変更は【Liquid Sunshine】を利用する必要があります。
他Modで天候を雨へ変更するようなシチュエーションがあれば役に立ちそうですが、Liquid Sunshineの作成に複数の工程を要するほかE2:E環境ではRandom ThingsのRain Shieldを用いることで雨を非表示に出来るため余り使用することは無さそうです。

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クエスト「Weather Obelisk」クリアです。

②. Aversion Obelisk

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【Tormented Enderman Head】 1個

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【Aversion Obelisk】
RFエネルギーを消費する機械で、内部スロットに任意のMobを格納したSoul Vialをセットすることで範囲内で特定のMobのスポーンを抑止する機械です。

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クエスト「Aversion Obelisk」クリアです。

③. Relocator Obelisk

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【Relocator Obelisk】
RFエネルギーを消費する機械です。

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内部スロットに任意のMobを格納したSoul Vialをセットすることで範囲内に自然スポーンした特定のMobをObeliskの周囲へテレポートさせる機械です。

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クエスト「Relocator Obelisk」クリアです。

④. Inhibitor Obelisk

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【Inhibitor Obelisk】
RFエネルギーを消費し範囲内でのあらゆる種類のテレポートを防ぐ機械です。
既に使用することは無さそうです。

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クエスト「Inhibitor Obelisk」クリアです。

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そしてこれにて項目『Ender IO』をクリアしました。
Ender IOは導管は便利なもののE2:Eでは殆どの機械が中盤~終盤でしかクラフトできないように設定されていた為あまり触れる機会がありませんでした。

クエスト掃除 - Draconic Evolution

Draconic Evolution項目のクエストを進めていきます。

①. Ender Energy Manipulator

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【Ender Energy Manipulator】
Wyvern Fusion Crafting Injectorを1つ増設しました。

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エンダードラゴンが存在しているときにのみ使用でき、帰還用ポータルに対し設置することで周囲のエンダーマンを引き寄せます。
そしてエンダードラゴンが帰還用ポータルから飛び立った時にドラゴンの卵に変化します。
コストもあまり高くないため活用できそうです。

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クエスト「Ender Energy Manipulator」クリアです。

②. Basic Wireless Energy Crystal & Crystal Binder

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【Basic Energy Relay Crystal】 12個

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【Particle Generator】 6個

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【Basic Energy I/O Crystal】

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【Basic Wireless Energy Crystal】

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RFエネルギーを無線転送できる設備です。
コストが高いため余り使用することは無さそうです。

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クエスト「Basic Power Transfer」クリアです。

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【Crystal Binder】
Energy Crystal同士を接続できるツールです。

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クエスト「Crystal Binder」クリアです。

③. Wyvern Wireless Energy Crystal

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【Wyvern Energy Relay Crystal】 8個

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【Wyvern Energy I/O Crystal】

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【Wyvern Wireless Energy Crystal】
Wireless Energy Crystalの上位版です。

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クエスト「Wyvern Power Transfer」クリアです。

④. Draconic Wireless Energy Crystal

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【Draconic Energy Relay Crystal】

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【Draconic Energy I/O Crystal】

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【Draconic Wireless Energy Crystal】
Wireless Energy Crystalの上位版です。

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クエスト「Draconic Power Transfer」クリアです。

Draconic Evolution項目のクエストを 4個 保留とします。
そしてこれにクエスト掃除を切り上げ次回から本格的にエンドコンテンツ要素を進めていきます。

おまけ - Flux Networks

Dimensional Transceiverの作成で触れることが可能となったFlux Networksの要素を進めます。

①. Flux Core

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SAG MillでDimensional Transceiverを粉砕しFlux Networksの【Flux Core】

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【Flux】

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Flux Coreは1つさえ入手してしまえば以降は複製が可能となります。
万が一枯渇してしまった場合に備えて一つ予備で保管しておくことをお勧めします。

②. Flux Point / Flux Plug

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【Flux Block】

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【Flux Plug】
エネルギーの搬入口です。

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【Flux Point】
エネルギーの搬出口です。

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GUIから新規にチャンネルを作成しHomeタブから設定することでほぼ無制限にエネルギーを無線転送できるようになります。
配線の手間が省けるためかなり便利です。

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