Enigmatica 2: Expert #14 - ロケット
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: 宇宙の到達
前回はTitanium作成に必要なModular Machinaryのマルチブロック設備Adcanced Metallurgic Fabricatorの建設を行ったところまで進めました。
今回はロケットの発射設備を整えます。
Brine
Titaniumの素材の1つである化学物質【Chlorine】の作成を行うべく、中間素材である【Brine】の確保を行います。
Mekanismの【Thermal Evaporation Block】 50個以上
【Basic Fluid Tank】
Mekanismの液体タンクです。
Alloy系素材でAdvanced, Eliteと強化していき【Ultimate Fluid Tank】 1個
112,000mB の液体を保持できる液体タンクですが、アップグレードしたPortable Tankに劣りコストも高い為あまり使用する機会はありません。
中間素材
【Thermal Evaporation Controller】
【Thermal Evaporation Valve】 2個以上
設置しました。
【Thermal Evaporation Plant】です。
Mekanismの大型マルチブロック設備で、4*4の土台に自由な高さとインターフェースの位置で建設が行えます。
Valveから液体の搬出/搬入が行え、水を熱で蒸発濃色させ、塩水である【Brine】を生成します。
またエネルギーがなくても太陽光で稼働し、砂漠などの熱帯バイオームでは効率が上昇します。
因みに水の供給にはNuclearCraftの【Compact Infinite Water Source】を利用しています。
Mekanism項目のクエスト「Thermal Evaporation Plant」クリアです。
Mekanism: Generatorsが導入されているこの環境ではThermal Evaporation Plantの更なるアップグレードが行えます。
【Advanced Solar Generator】 4個
完成しました。
最上面の4隅にAdvanced Solar Generatorを設置することで効率が増します。
Interactionsでも利用した、RFを消費して熱を生み出し効率を上昇させる【Resistive Heater】も簡単にクラフト出来るのですが、十分な量のBrineを得られたので今回は使用しません。
クエスト「Advanced Solar Generator」クリアです。
Chlorine (+Mekanism Generator)
Brineを利用し【Chlorine】を生成する為の設備である【Electrolytic Separator】ですが、クエストラインが存在しています。
①. Wind Generator
Thermal Foundationの【Tool Casing】 2個
Mekanism: Generatorsの【Wind Generator】
風力発電機で、高度が高い場所に設置すると発電効率が上がります。
クエスト「Wind Generator」クリアです。
②. Bio Generator
MekanismのCrusherで適当な植物類を粉砕し【Bio Fuel】 2個以上
【Bio-Generator】
Bio Fuelを消費して稼働する発電機で、
発電量は燃料1個に付き 24,000RF と効率が良いです。
発電機自体のコストも安く、またSeed Oil用の種の生産で小麦が有り余っていた為適当にラインを構築しておきました。
クエスト「Bio Fuel」と「Bio Generator」クリアです。
③. Heat Generator
【Heat Generator】
溶岩を隣接させることで稼働し、また内部タンクに溶岩を供給し消費させることで更に効率が増します。
ただ位置づけ的には素材にSteelを使用しない再序盤の発電機なので効率は最大で 200RF/t と高くはありません。
クエスト「Heat Generator」クリアです。
④. Chlorine
目的の【Chlorine】の確保を行います。
【Electrolytic Core】 1個
【Electrolytic Separator】
電気分解が行える機械です。
Brineを電気分解し【Chlorine】 4,000
副産物として【Sodium】 が生成されます。
また液体ではなく気体である為【Gas Tank】を利用し保管する必要があります。
クエスト「Electrolytic Separator」クリアです。
Titanium
宇宙開発に必須な金属【Titanium】の作成を行います。
①. Liquid Chlorine
生成された【Chlorine】を気体から液体に変換します。
【Rotary Condensentrator】
【Liquid Chlorine】 4,000mB
左上のToggleボタンから『Condensentrating』モードに設定しマイナススロットから気体のChlorineを搬入することで【Liquid Chlorine】に変換されます。
Rotary Condensentratorから液体を搬出したのにも関わらず『0mB』と表示され別の気体の変換が行えなくなるというバグが存在しているようです。
Mekanismの機械類は一度破壊しても内部データが保持される為、再設置による対応が行えません。
幸い同Modの【Gauge Dropper】でタンクを左クリック長押しすることでEmptyの表示に切り替えることが可能です。
②. Salt
Titaniumの中間素材の1つ【Salt】の確保を行います。
どうもE2:Eの改変によりMekanismのSalt Blockが水底に生成されなくなっているようです。
Pam's HarvestCraftの【Pot】 1個
【Fresh Water】 32個
【Salt】 32個
Fresh Waterは水バケツでも代用可能ですがReservoirは使用できません。
③. Titanium
Chlorine 500mBにMagnesium Ore, Salt, Carbon Plate 2:4:1 で【Titanium Ingot】 17個
Advanced Rocketry項目のクエスト「Titanium」クリアです。
Rocket Launch Pad (+Rocket Assembling Machine)
【Launch Pad】の建設を行います。
①. Rocket Assembling Machine / Fueling Station
【Concrete】 10個以上
【Rocket Assembling Machine】
ロケット組み立て後、マルチブロックの確認と読み込みを行える機械です。
【Steel Fan】 4枚
【Fueling station】
ロケットに燃料を供給できる機械ですが、タンクに直接右クリックで搬入できる為あまり使う機会はありません。
②. Launch Pad
【Launch Pad】 9個以上
【Structure Tower】 4個以上
このように設置します。
クエスト「Rocket Assembling Machine」クリアです。
Space Suit
宇宙空間で活動するのに必要な宇宙服の作成を行います。
①. Gas Charge Pad
【Liquid Fuel Tank】 10個
【Gas Charge Pad】
②. Space Suit
【Space Suit】 一式
クエスト「Space Suit」クリアです。
Pressure Tank
クラフトした宇宙服ですが、別途で酸素タンクを取り付けなければ使用できません。
①. Rolling Machine
Advanced Rocketryの【Rolling Machine】の設置を行います。
必要な建材は以下の通り
Rolling Machine x1
Machine Structure x6
~ Coil x2
~ Motor x1
Power Input Plug x1
Fluid Input Hatch x1
Input Hatch x2
Output Hatch x2
【Rolling Machine】
設置しました。
インゴットを 1:1 でPlate加工できる設備で、また同Modの【Sheet】の作成が行えます。
クエスト「Rolling Machine」クリアです。
②. Projector
Rolling Machineの稼働には潤滑油である【Lubricant】が必要です。
これはImmersive Petroleumの大型マルチブロック設備である【Distillation Tower】によってのみ確保が可能です。
かなり巨大で、目測で設置するのは難しい為ストラクチャーの設置見本を表示してくれる【Projector】をクラフトします。
まずは前提クエストの解除から。
【Generator Block】
クエスト「Generator Block」クリアです。
【Radiator Block】
クエスト「Radiator Block」クリアです。
【Lantern】 1個
光源です。
【Projector】
表示したいストラクチャーのページを開いたEngineer's ManualとProjectorをクラフト、
Pojectorを手に持ちPick Block(デフォルトではミドルクリック)で表示を回転、右クリックで固定しホットバーに持ち続けている限り表示を続けてくれます。
クエスト「Projector」クリアです。
そしてこれにて項目『Immersive Engineering』をコンプリートしました。
Immersive Engineeringは以前触ったことがあったのですが、やはりかなりビジュアルに力が入っていて設備を眺めているだけでも楽しかったです。
③. Distillation Tower
【Distillation Tower】の設置を行います。
必要な建材は以下の通り
Steel Scaffolding x25
Steel Scaffolding Slab x30
Fluid Pipe x17
Redstone Engineering Block x1
Heavy Engineering Block x2
Iron Sheetmetal x60
【Steel Scaffolding】 40個
【Steel Scaffolding Slab】 30個
【Fluid Pipe】 17本
設置しました。
【Distillation Tower】, 蒸留塔です。
④. Pressure Tank
Thermal Expansionの【Magma Crucible (Basic)】
金属類を液体に加工することが出来る機械で、鉱石2倍化が行えます。
クエスト「Magma Crucible」クリアです。
地下に生成される【Oil Shale】や砂漠の地表に生成される【Oil Sand】, これらをシルクタッチなしで採掘することでドロップする【Bitumen】の何れかを溶かして【Crude Oil】 2,550mB
Crude Oilを蒸留して【Lubricant】 300mB
副産物として【Gasoline】と【Diesel】も生成され、どちらも燃料として発電に利用できます。
Titanium PlateとLubricant 100mB でVulps libraryの【Titanium Sheet】 4枚
鉄、Steel, Aluminiumでも代用可能です。
【Super High Pressure Tank】 2本
【Suit Workstation】
Suit WorkstationにSpace Suit Chest-PieceをセットすることでスロットにPressure Tankを取り付けることが出来ます。
Pressure Tankは通常の液体タンクのようにOxygenを搬入出来る他、先ほどクラフトした【Gas Charge Pad】にOxygenを充填しSpace Suit Chest-Pieceを装備した状態で上に乗ることで宇宙空間でも安全に酸素の供給が行えます。
クエスト「Suit Worksation」クリアです。
Rocket
ロケットの設置を行います。
①. Rocket Parts
Advanced Rocketryのロケットはマルチブロック式で、自由にパーツやブロックを組み込むことで性能に差を付けることが可能です。
【Liquid Fueled Engine】 2個
【Seat】 1枚
②. Rocket
【Tracking Circuit】 4枚
【Guidance Computer】
先ほどクラフトした建材に加え、燃料を備蓄するLiquid Fuel Tankを7つ組み込みロケットを設置しました。
形は以前Interactionsで建設したものと同じです。
Launch Pad付近に設置したRocket Assembling MachineにRFエネルギーを供給し『Scan』ボタンを押します。
『Clear for liftoff!』と表示された状態で『Build』ボタンを押すことでRocketの組み立てが完了します。
③. Planet Id Chip
【Satellite Id Chip】 1枚
【Planet Id Chip】
シフト右クリックでロケットのGUIを開きGuidance Computerに【Planet Id Chip】をセットします。
これにより『Select Dst』から【Luna】が選択できるようになりました。
クエスト「Building a Rocket」クリアです。
④. 燃料
ロケットの打ち上げに必須な燃料ですが、Astral Sorceryの【Liquid Starlight】が使用できるようです。
E2:Eの改変により、様々なModの液体が燃料として使用できます。
今回はまだ月には向かいません。
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