FTB Interactions #56 - Atomic Boogaloo
MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
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現在の目標: FTB Interactionsのクリア
前回は現時点でクラフト可能なクリエイティブアイテムをクラフトし終えたところまで進めました。
今回はクエスト掃除で消化しきれなかった発電関連のクエストを片付けます。
核分裂炉
前回、作成可能なクリエイティブアイテムをクラフトし終え、次の段階に進むには核融合炉のアップグレードを行わなければならなくなりました。
その前にクエスト掃除でクリアしきれなかった発電関連項目のクエストの消化、
および今後クリエイティブアイテムをクラフトするにあたり要求される中間素材の作成を行っていきましょう。
①. Photonuclear Fission Chamber
核分裂を利用した発電を行います。
【Photonuclear Fission Chamber】のBlueprint
必要な建材は以上の通り
ほぼ全て今まで入手したことがあります。
Fluid Input Hatchは片方はHuge以上のものを使用する必要があります。
【Vacuum Fluid Output Hatch】
設置しました。
Blazing Pyrotheumは周囲が燃え始め、Gelid Cryotheumは周囲に雪を積もらせる為注意が必要です。
②. Large Steam Turbine
Photonuclear Fission Chamberは蒸気を生み出す機械です。
生成した蒸気を利用しタービンを回すことで発電が可能となります。
【Large Steam Turbine】
Vinteum Plateが必要です。
【Rotor Holder (LuV)】
発電関連項目のクエスト「Large Steam Turbine」クリアです。
報酬としてGood Electronic Circuit2枚とSteel Plate16枚が貰えました。
③. Photonuclear Fission Chamberの稼働
設置した核融合炉とタービンを早速稼働させてみましょう。
Uranium 235とHydrofluoric Acidを化学反応させて【Uranium Hexafluoride】
Mekanismのレーザーと水、Uranium Hexafluorideを供給することで核分裂反応が起こり大量のSteamを生み出します。
消費するUranium Hexafluorideが1mBなのに対し生成されるSteamが67200mBなのでかなり効率が良いです。
一方で発電量はIVともなるとそこまで多くない為現時点での実用性はそこまで高くありません。
立ち位置的にはEuclydes Prime到達後~エンド到達までのEV時代の繋ぎといったところでしょうか。
Steam TurbineのOutput Hatchから搬出される水がPhotonuclear Fission Chamberで消費する量を上回っている為パイプを接続するだけで簡単に循環が可能となります。
因みにLarge Steam TurbineのInput HatchはMV以上のものを使用しなければならないようです。
発電関連項目のクエスト「Splitting the Atom - LuV+ Power」クリアです。
報酬としてEnder StorageのEnder Tankが2つ貰えました。
そしてエンドコンテンツ項目のクエスト「Uranium Hexafluoride Bucket」もクリアしました。
報酬としてトロフィーである『Atomic Boogaloo』とIndustrial ForegoingのBlack Hole Tankが貰えました。
Naquadah発電
次の発電関連クエストです。
①. Naquadah Reactor
【Naquadah Reactor Mk. 1】
クエストで要求されているのはEVのMk. 1ですが折角なのでメインで運用している電圧であるIVのNaquadah Reactor Mk. 2もクラフトしておきます。
Naquadah Reactorの運用には【Enriched Naquadah】が必要でこれはNaquadah鉱脈を採掘することでしか入手できません。
採掘にはMining LevelがObsidian以上のピッケルが必要です。
Tinkers' ConstructのアドオンPlusTiCの影響でInfinity Ingotがツールの素材として使用できるようになっているので新しくハンマーを作ってみました。
耐久値が35000もあります。
発見しました。Naquadah鉱脈です。
Naquadah Oreに加え【Enriched Naquadah Ore】が採掘出来ます。
液体のEnriched Naquadahを消費し発電することが出来ます。
EV ~ ZPMの発電機の中では唯一単一式で、燃料は一度EBFによる精錬処理を挟まなければ確保できない一方で発電効率は良い為実用的です。
エンドコンテンツ項目のクエスト「Naquadah Reactor Mk. 1」クリアです。
報酬としてトロフィーである『Naquadiractic!』とEnriched Naquadah Cell, AvaritiaのCosmic Meatballsが貰えました。
②. Zero Point Matrix
Naquadah Reactor関連でもう一つ別の設備を建設します。
発見しました。
【Zero Point Matrix】のBlueprintです。
Aurelliaのダンジョンチェストからしか入手できません。
必要な建材は以上の通り
Applied Energistics 2の【Spatial Pylon】
設置しました。
Tiny Pile of Enriched Naquadah Dustを液体に変換できる設備で、EBFによる精錬工程を省略することが出来ます。
ZPM Energy Input Hatchを使用してはいますがFlux Pointを挟むことでLuV電力でも稼働できるようです。
発電関連項目のクエスト「Zero Point Matrix」クリアです。
報酬としてEnriched Naquadah Cellが貰えました。
LuV Assembling Machine
核融合炉クエストを除く発電関連項目のクエスト掃除を終えました。
次は後々クリアすることとなるとあるアイテムの中間素材となるアイテム、【Draconic Armor】のクラフトを行います。
【Draconic Armor】はDraconic Evolutionで追加された装備で、作成には大量のEV電子回路が必要です。
下位の電子回路はNaquadah doped Waferによるアナザーレシピが存在しているのですがHV以降のものはLuV電力が必要なのでまずはLuVのAssembling Machineのクラフトを行っていきます。
①. HSS-G
LuVのElectric Motorの作成には新たな金属が必要です。
Aurelliaに存在するMolybdenum鉱脈
WulfeniteやPowellite, Molybdeniteが採掘出来ます。
宇宙関連項目のクエスト「Molybdenite Ore」クリアです。
報酬としてHSS-G Coil Blockが8個貰えました。
これにて項目『Space』及びタブ『Dimensionality』コンプリートです。
WulfeniteやPowellite, 及びMolybdeniteを電気分解して【Molybdenum】
鉱石処理の副産物としても入手可能です。
Tungstensteel, Chrome, Molybdenum, Vanadium 5:1:2:1で【HSS-G】
②. Electric Motor (LuV)
【HSS-G Round】
【Electric Motor (LuV)】
LuV以降の中間素材アイテムはAssembling Lineを使用する必要があります。
Steam-Cracked Heavy Fuel/Light Fuel/Naphthaを5番にセットしたProgrammed Circuitで蒸留して【Butadiene】
AirとStyrene, Butadieneを化学反応させて【Raw Styrene-Butadiene Rubber Dust】
Sulfurと化学反応させて【Styrene-Butadiene Rubber】
【Coveyor Module (LuV)】
【Small HSS-G Gear】
Extruderによる加工が行えません。
【Electric Piston (LuV)】
【Robot Arm (LuV)】
【Advanced Assembling Machine V】
ASoC
最後にクエストにもなっているEVの電子回路のアナザーレシピを確認しておきましょう。
Naquadah doped WaferをTopaz Lensでレーザー加工して【ASoC Wafer】
カットして【ASoC】
Advanced System on Chipの略です。
これでQuantumprocessorの確保が大分楽になりました。
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