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GregTech: New Horizons #3 - クエスト掃除!チュートリアル時代編①

MinecraftのModpack『GregTech: New Horizons』の攻略記事です。
Modpackバージョンはv2.6.1、Minecraftバージョンは1.7.10です。

前回はベッドの作成クエストと拠点整備を終え、チュートリアル時代の残ったクエストを少し完了したところで終わりました。


今回はチュートリアル時代の残ったサブクエストを消化していきます。


#1 探索の準備

今回は主に探索に関わるクエストを進めていきます。
そこで、出先で役に立つアイテムなどを作成し、長距離の移動に備えていきます。

因みに、通常プレイではより多くの移動用のアイテムなどが開放される、石器時代後半で探索を行うことを推奨しておきます。

#1 携行食料の用意

探索に持っていく食料を用意します。

1x ジャガイモ
↓ x10s
1x ベイクドポテト

かまど

ジャガイモを製錬し、ベイクドポテトを作成しました。
1.0の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。


1x
1x ベイクドポテト

1x Roasted Potato on a Stick

作業台

ベイクドポテトと棒をクラフトすると【Roasted Potato on a Stick】を作成できます。
1.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
消費時棒が還ってきます。

満腹回復度を0.5かさましでき、更に食料バリエーションが増えることで、食べ飽きへの対策にも繋がります。
出先で棒とクラフトするだけで作成できるので、インベントリを占有せず、便利です。


And So, It Begins項目のクエスト【"Baked" Potatos】を完了しました。
報酬で【Coin "The Cook 1"】とCoin "The Farmer 1"を2枚ずつ貰えました。
Choice Rewardはスイカ2枚を選択しました。


1x ジャガイモ
1x Knife (消費無し)

1x Potato Chips (Raw)

作業台

【Potato Chips (Raw)】を作成します。
0.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。


1x Potato Chips (Raw)
↓ x10s
1x Potato Chips

かまど

製錬し【Potato Chips】を作成しました。
2.0の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。

クエストにはなっていませんが、現時点だとジャガイモ単体から作れる料理の中で最も満腹回復度が高いのでオススメです。

ただし、16個までしかスタックができないので、そこがネックになるかもしれません。


このように、ジャガイモは単体で3種類の料理へと加工ができ、食べ飽き対策という観点から見て、最序盤においては非常に優秀だと言えます。


#2 防具を整える

探索中の戦闘や事故に備えて、防具を整えておきます。

24x 原木
1x Soft Mallet (消費無し)

1x Wooden Helmet
1x Wooden Chestplate
1x Wooden Leggings
1x Wooden Boots

作業台

バニラの装備と同じようなレシピで、原木からTinkers' Constructの【Wooden Armor】を作成しました。


防御力も耐久値もかなり低いですが…無いよりかはマシです。

以下に詳細なツールデータを記しておきます:

Wooden Armor
Helmet:
 耐久値 22, 防御力 1
Chestplate: 耐久値 32, 防御力 2
Leggings: 耐久値 30, 防御力 2
Boots: 耐久値 26, 防御力 1

Armor Data


…Withou Dying項目のクエスト、【Wooden Armor】を完了しました。
報酬でCoin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を2枚ずつ貰えました。
Choice RewardはLootBag (Basic Stone Age)を選択しました。


…Without Dying】は戦闘に関連したクエスト項目で、主に武器や防具、およびOpen Modular Turretsに関連したクエストが用意されています。


因みに、現在は村のチェストから見つけたIndustrialCraft 2の【Bronze Chestplate】と、村人との交易で手に入れたダイヤモンドのヘルメットを装備しているので、原木装備は下半身のみ身に着けます。


#3 Battlegear - 武器を作る

防具を整えたので、武器も作っておきます。

3x Cotton

1x

作業台

前回栽培したNaturaの【Cotton】は3:1の比率で糸へ加工できます。

最序盤において、戦闘を行わず安定的に糸を供給できるのでかなり有用です。


4x
2x 棒
1x 革

1x Wooden Spear

作業台

Mine & Blade Battlegear 2の【Wooden Spear】を作成しました。
2の攻撃力、3の騎乗時攻撃力、1のリーチ、59の耐久値を持つ武器です。

通常の武器よりもややリーチの長く、攻撃力は低めですが、敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃できるのが強みです。


And So, It Begins項目のクエスト、【Your First 'Long Range' Weapon】を完了しました。
報酬でLootBag (Basic Stone Age)を1個と、Coin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を2枚ずつ貰えました。


4x 火打石
4x 原木
1x 丸石

1x Wooden Shield

作業台

Mine & Blade Battlegear 2の【Wooden Shield】を作成しました。
1sの防御時間と、40の耐久値を持つ盾です。

使用方法は後述します。


And So, It Begins項目のクエスト、【Shields Up】を完了しました。
報酬で革を1枚と、Coin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を2枚ずつ貰えました。


4x 火打石
4x 革
1x Wooden Shield

1x Hide Shield

作業台

前述のWooden Shieldを革で強化し、Mine & Blade Battlegear 2の【Hide Shield】を作成しました。
1.5sの防御時間と、40の耐久値を持つ盾です。

強化前と比べ、後述する"ブロック時間"の値が0.5増加しています。


And So, It Begins項目のクエスト、【Shields Update】を完了しました。
報酬でフェンス、Coin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を2個ずつ貰えました。


盾、および併用したい武器をMine & Blade Battlegear 2のインベントリスロットに装備しておきます。

因みに、現在装備しているダイヤモンドの剣は村人との取引で入手したもので、現段階では自作はできません。


【Draw Weapons】キー(デフォルトだとGキー)を押すことで、Battlegearの戦闘モードを有効化できます。
左クリックで通常通り武器で攻撃、右クリックで盾を構えます。

盾での防御中、ホットバー上に表示されている"シールドスタミナバー"が減少していき、これが0になると盾を構えられなくなります。

シールドスタミナ値(=盾で継続的に防御を行える時間)はツールチップから参照が可能です。
Hide Shieldの場合、1.5秒間防御を行えるようです。

後の時代では、エンチャントによってシールドスタミナバーの回復速度や持続時間を改善できるようになります。


また、盾は【Special】キー(デフォルトで未割り当て)を押すことで、"シールドバッシュ"を行い、シールドスタミナバーを消費してMobを押し返すことができます。

最序盤でMobを運ぶときに役に立つかもしれません。


正直、実際の戦闘時、特に序盤の性能が弱い盾だとそこまで役に立つという印象はありません…が、気休め程度にはなるはずです。


#2 探索を行う

探索を行い、バイオーム固有の素材が要求されているクエストを消化していきます。


出発する前に、Journey Mapの【Waypoint】を作成しておきます。


【Create Waypoint】キー(デフォルトだとBキー)を押すか、【Fullscreen Map】キー(デフォルトだとJキー)を押して"フルスクリーンマップ"を開いてから、上側のタブのWaypointsの項を選択することで作成画面へアクセスできます。


Waypointsは特定位置を記録する、マップの"ピン"のようなもので、複数個作成可能です。
プレイ中ビーコンの光のように描画され、遠くからでも見ることができます。

前述したフルスクリーンマップからアクセスできるWaypointsの項で非表示や削除、編集などを行えます。

今後使えそうなダンジョンやバイオーム、構造物などを発見したら逐一Waypointを作成し、記録しておきましょう。


#1 沼地と泥

Biomes O' Plentyの【Wet River】バイオームを発見しました。


ここに生成される【Mud】を採掘し、【Mud Ball】を24個回収します。
ソウルサンドのようにめり込み、足を取られてしまう厄介な環境ブロックです。

Wet River以外にも複数のバイオームで見つけることができます。


24x Mud Ball

1x Muddy Helmet
1x Muddy Chestplate
1x Muddy Leggings
1x Muddy Boots

作業台

バニラと同じようなレシピで、Biomes O' Plentyの【Muddy Armor】一式を作成しました。


原木装備の方が防御力も耐久値も高く、作りやすいので、全く持って実用性は皆無です。
泥パックをしたい方向けです。

以下に詳細なツールデータを記しておきます:

Muddy Armor
Helmet:
 耐久値 22, 防御力 1
Chestplate: 耐久値 32, 防御力 1
Leggings: 耐久値 30, 防御力 1
Boots: 耐久値 26, 防御力 1

Armor Data


…Without Dying項目のクエスト、【Wet Dirt Armor?】を完了しました。
報酬でCoin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を2枚ずつ貰えました。
Choice RewardはLootBag (Basic Stone Age)を選択しました。


因みに【Mud】のあるバイオームを見つけなくとも、原木装備のクエストのChoice RewardでMud Ballを選択すれば、このクエストをクリアできます。

ただ、Mud自体そこまでレアなものでもないので、今回はバイオーム探査でクリアしました。


#2 流砂と堀

Biomes O' Plentyの【Tropical Rainforest】バイオームで同Modの【Quicksand】を発見しました。

これを1スタック以上回収します。

乗ると沈み込むブロックです。

目線の位置に達すると、通常の固体ブロックに埋まった時と同じように窒息ダメージが発生します。

シャベルさえ携帯していれば基本死ぬようなことはありませんが、ウマなどに乗っている場合は注意が必要です。


And So, It Begins項目のクエスト、【Monster Trap】を完了しました。
Choice Rewardはステーキを選択しました。

クエストではどうも、これを拠点の周りに敷き詰め、防衛設備として利用することを推奨しているようです。


Tropical Rainforest含む、多くの森林バイオームには【Posion Ivy】という毒植物が生成されます。

接触したMobに4秒間の毒のステータス効果を付与します。

草と同化して見にくく、気付かず踏んでしまうことも多いので、注意が必要です。


予め拠点の周りに堀を作っておいたので、Quicksandを頑張って集め、敷き詰めました。
集めるために3往復し、1~2時間ほど掛かりました。

防衛設備としての性能は申し分なく、かなり有用ではあります。
特に、1.7.10のMobAIは愚かなので特に工夫を施さずとも敵モンスターが勝手に落っこちてくれます。

ただ拠点周辺すべてに敷き詰めるのは流石に労力が掛かりすぎたので、拠点の入り口部分だけに作る程度が現実的なところかもしれません。


後の時代、特に石器時代で開放されるTinkers' Constructの【Punji Stick】や、Random Thingsの【Spectre Glass】と併用すると、より有効的な防衛策として機能しそうです。

これらは今後の記事で取り扱おうと思います。


#3 竹と塀

Biomes O' Plentyの【Bamboo Forest】バイオームで、【Bamboo】を発見しました。


木の一種です。
これを1スタック以上集めます。

サトウキビやバニラ最新バージョンの竹と同じように、下部を壊すことで上部も連鎖的に破壊されるため、簡単に収穫することができます。


And So, It Begins項目のクエスト、【Bamboo Fence】を完了しました。
報酬でCoin "The Technician 1"を5枚貰えました。
Choice RewardはTinkers' Constructの【Punji Stick】10本を選択しました。


Bambooは棒の代替品として使用できます。

4x Bamboo

1x Bamboo Thatching

作業台

また4:1で木材の代替品となる【Bamboo Thatching】へ加工できます。
簡単に栽培・収穫できるため、序盤の栽培種としては有用かもしれません。


どうもクエストでは、このBambooを柵として植え、防衛設備として利用することを推奨しているようです。

6x オークの木材

4x オークの木材の階段

作業台

バニラからレシピが変わっていない木材の階段をクラフトします。

ついでの丸石の階段もクラフトし、And So, It Begins項目のクエスト、【Tell Me When We Reach 20】を完了しました。
報酬ではしごを64個、Coin "The Forest Ranger 1"を10枚、Pam's HarvestCraftの【Suadero】を4個貰えました。


クモはBambooを登ってしまうので、Bambooのストッパー兼クモ止めとして機能するよう、階段を設置しました。

ハーフブロックは石器時代でないと作成できないので、現時点ではまだ使用できません。

設置した後に気が付きましたが、Infernal MobsSpecial Mobsの影響で、雷を落としたり火の玉を発射してくるモンスターがスポーンするので、不燃性の階段を使ったほうが良かったかもしれません。


クエストの指示通りBambooを敷き詰め、防護柵となるようにしました。

実際のところ、安価ではあり実用性も高くはあるのですが…。
爆発耐性が低く、可燃性でもあるため壊れやすいので、あまりお勧めはしません。


6x 丸石

6x 丸石の壁

作業台

GTNHではバニラの石の壁のレシピに改変が入っていないので、石器時代に突入してからTinkers' Constructのツールで丸石を集め、こちらで頑丈でより拡張性の高い防護壁を築くことを推奨しておきます。


#4 魔法の樹

Thaumcraftの【Greatwood】を発見しました。
これを伐採します。

結構色々なバイオームで見かける気がします。

同Modの進行で重要となってくる木ですが、現在での使い道はありません。


因みに、クモの巣が張っているGreatwoodの根元には洞窟グモのスポナーとお宝チェストが埋まっています。

木陰になっているせいで、湧き潰しを行わないと日中でもスポナーが機能するため、序盤で近付く際は注意が必要です。


Thaumcraftの【Silverwood】を発見しました。
これを伐採していきます。

同Modの【Magical Forest】バイオームに生成されやすいですが、それ以外のバイオームにも極低確率で生成されることがあります。

この確率が本当に低いらしく、探すのに半日ほどかかり、拠点から2.5km離れた地点でようやっと発見できました。


Greatwoodと同じく、同Modの進行で重要となってくる木ですが、現在での使い道はありません。
(何気に苗木が1本しか落ちなくて危なかったです)


And So, It Begins項目のクエスト、【What That…?】を完了しました。
報酬でLootBag (Basic Stone Age)を1個、Coin "The Explorer 1"と【Coin "The Dark Wizard 1"】を10枚ずつ貰えました。


因みに、Coins, Coins, Coins項目のクエスト、【Magical Sapling】を使用すると双方の苗木を購入できるので、簡単にクエストをクリアすることができます。

今回はコイン項目を縛っているので利用しませんでした。


#5 雪

Biomes O' Plentyの【Snowy Coniferous Forest】バイオームから雪玉を回収しました。
次回完了するクエストで使用します。

雪は比較的複数のバイオームから発見することができます。

スノーゴーレムの召喚は蒸気時代への到達が前提になっており、したがって現時点では雪玉の無限化を行えないため、持てるだけ回収しておきます。


EnderZooの【Dire Wolf】に遭遇しました。

雪原地帯には日中でもEnder Zooの【Dire Wolf】という敵対モンスターがスポーンするため、注意が必要です。

移動速度も早めでかなり手ごわく、Infernal化する可能性もあるので、序盤での戦闘は避けることをお勧めします。

また、コイツがかなりの脅威となるため、初期スポーン地点が雪原地帯の場合はワールドの再生成も視野に入れた方が良いでしょう。

Dire Wolf
由来Mod: Ender Zoo

AI: 敵対
最大体力: 8.0
Infernal化: 可能性あり

通常ドロップ: 
(33.33%)
Tongue of Dog (33.33%)
Soul Fragment (0.00000232%)

レアドロップ: 
【Bolt, a fast dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Lady, a pretty dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Tramp, a dirty dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Old Yeller, a brave dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Buck, a wild dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Rover, an angry dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Piky, a puffy dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【0lafe, a nerf dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Bread, a squishy dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Jazz, a running dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Soska, a big dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Jasmine, a nice dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Wiley, a clever dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Tater, a small dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Bacon, a tasty dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Twinkie, a weiner dog】と名付けられた名札 (0.14%)
【Bumper, a good dog】と名付けられた名札 (0.14%)

Mob Data


#3 おまけ

#1 探索中に見つけた面白いもの

探索中、道中で発見した雑多なものを記しておきます。


Biomes O' Plentyの【Poison】で構成された毒沼を発見しました。
浸かると毒のデバフを食らいます。

使い道は特にありません。


Witcheryの【Wicker-Man】を見つけました。
16個の小麦の俵で構成された構造物で、足元にゾンビかスケルトンのスポナーが埋まっています。

実は同Modの【Horned Huntsman】というボスの召喚のヒントになってたりします。今後触れることがあるかもしれません。


WitcheryのStone CircleからHardcore Ender Expansionの【Temple Caller】を見つけました。

ジ・エンドのディメンションを再生成し、エンダードラゴンと再戦できるようにする=エンダードラゴンの卵を複数個入手できるようにするアイテムみたいです。

レシピが無いのでこの環境だと入手できないとばかり思っていましたが…驚きです。


なんかピンクの羊もいました。


Thaumcraftの【Hungry Node】を見つけました。

専用の装備などを身に着けていないと肉眼では視認が困難な、【Aura Node】の一種です。
周囲のブロックやMobを吸い寄せ破壊し、吸収します。

最序盤で捕まると抜け出すのは困難で、大抵の場合は死亡してしまいます。
今回はなぜか上空に打ち上げられたので、ワールド読み込み時の無敵時間を利用して着地、無事に抜け出すことができました。


#2 食料探訪記

この環境では、新たな食べ物を数十種類食べる度に、最大体力が一増加していきます。

報酬などで受け取り、新たに食べることができた食料アイテムたちの概略を記しておきます。


1x ステーキ or Cooked Mince Meat or Firm Tofu
1x Cooking Oil
1x Knife (消費無し)

1x Suadero

作業台

報酬で受け取った【Suadero】を食べました。
2.5の満腹回復度と、Protein、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。

日本語でスアデロといい、メキシコ料理の一種で、タコスの詰め物なんかに使われるウシやブタの肉らしいです。


#3 Kill All the Things

探索中、多くのMobを討伐したおかげで、Kill All the Thingsのいくつかのクエストを完了していました。


ヒツジを討伐し、Kill All the Things項目のクエスト、【Time to Kill (Sheep)】を完了していました。
報酬でQuarter Heartを1つ、Coin "The Dark Wizard 1"、Coin "The Survivor 1"、Coin "The Explorer 1"、Coin "The Technician 1"を25枚ずつ貰えました。


Sheep
和名: ヒツジ
由来Mod: バニラMinecraft

AI: 友好
最大体力: 4.0
Infernal化: なし

通常ドロップ: 羊毛 (100.00%)
3x Raw Mutton (83.33%)
Sheep Trophy (確率: 極少)

Mob Data

Pam's HarvestCraftの影響により、ヒツジが肉をドロップするようになっています。

【Raw Mutton】、ヒツジの肉です。
0.5の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。

1x Raw Mutton
↓ x10s
1x Cooked Mutton

かまど

Raw Muttonと、それを製錬した【Cooked Mutton】を食べました。
後者は1.0の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。


ウシを討伐し、Kill All the Things項目のクエスト、【Time to Kill (Cow)】を完了していました。
報酬でQuarter Heartを1つ、Coin "The Dark Wizard 1"、Coin "The Survivor 1"、Coin "The Explorer 1"、Coin "The Technician 1"を25枚ずつ貰えました。


ニワトリを討伐し、Kill All the Things項目のクエスト、【Time to Kill (Chicken)】を完了していました。
報酬でQuarter Heartを1つ、Coin "The Dark Wizard 1"、Coin "The Survivor 1"、Coin "The Explorer 1"、Coin "The Technician 1"を25枚ずつ貰えました。


イカを討伐し、Kill All the Things項目のクエスト、【Time to Kill (Squid)】を完了していました。
報酬でQuarter Heartを1つ、Coin "The Dark Wizard 1"、Coin "The Survivor 1"、Coin "The Explorer 1"、Coin "The Technician 1"を25枚ずつ貰えました。


Squid
和名: イカ
由来Mod: バニラMinecraft

AI: 友好
最大体力: 5.0
Infernal化: なし

通常ドロップ: 
2x イカスミ (100.00%)
3x Raw Calamari (83.33%)
Squid Trophy (確率: 極少)

Mob Data

Pam's HarvestCraftの影響により、イカが肉をドロップするようになっています。

【Raw Calamari】、イカの肉です。
0.5の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。

1x Raw Calamari
↓ x10s
1x Cooked Calamari

かまど

Raw Calamariと、それを製錬した【Cooked Calamari】を食べました。
後者は1.0の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。


次回はチュートリアル時代のサブクエストを全て完了し、石器時代へ到達する予定です。


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