Enigmatica 2: Expert #17 - Environmental Tech
MineCraftのModpack、『Enigmatica 2: Expert』のプレイ日記です。
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現在の目標: Void Ore Minerの安定稼働
前回は系外惑星であるStellaへ着陸し、宇宙への到達を果たしました。
今回はEnvironmental Techの要素に触れVoid Ore Minerを組み立てます。
Litheriteの作成 #1
前回目的であった宇宙への到達を果たしました。
次なる目標としてEnvironmental Techの要素であるVoid Ore Minerの安定稼働を掲げます。
Environmental Techの要素は進めるのにかなり時間が掛かる為早い段階から触れておきたいです。
①. Empowered Diamatine Crystal
Void Ore Minerの素材であるLitheriteの素材としてActually AdditionsのEmpowered Crystalが大量に要求されています。
【Empowered Diamatine Crystal】のクラフトを行います。
Empowered Crystalは要求数が多い為ブロックにしてクラフトすると消費する素材の量を抑えることが出来ます。
【Diamatine Crystal】 90個
Botaniaの【Mana Diamond】 10個
閃緑岩を粉砕し確率で【Zirconium Dust】 10個
上記の素材に加えCobaltとArdite 1:1 の合金ManyullynとCrushed Endstoneを篩にかけることで入手可能なBiomes O' Plentyの【Malachite】で【Empowered Diamatine Crystal】 84個
Empowererはホッパーを接続することで半自動化が行えます。
Actually Additions項目のクエスト「Empowered Diamatine Crystal」クリアです。
②. Empowered Emeradic Crystal
【Empowered Emeradic Crystal】のクラフトを行います。
【Emeradic Crystal】 90個
安山岩をRock Crusherで粉砕し確率で【Beryllium】 10個
副産物としてAlugentum DustやCrushed Arsenicが得られます。
上記の素材に加え緑の染料、エメラルド, Ethetic Green Blockで【Empowered Emeradic Crystal】 84個
クエスト「Empowered Emeradic Crystal」クリアです。
③. Empowered Void Crystal
【Void Crystal】 99個
Y20 ~ 50辺りに生成されるActually Additionsの【Black Quartz】をブロックにし【Black of Black Quartz】 11個
Y0 ~ 20付近に生成されるChiselの【Basalt】 11個
Invar BlockとTough Alloy 1:1でExtended Craftingの【Black Iron Ingot】 99個
ブロックに加工しておきます。
上記の素材に加えイカスミで【Empowered Void Crystal】 93個
クエスト「Empowered Void Crystal」クリアです。
Litheriteの作成 #2
①. Empowered Enori Crystal
【Empowered Enori Crystal】のクラフトを行います。
Biomes O' Plentyの【Peridotie】をレーザーで変化させるか閃緑岩の粉砕で確率で入手できるFluorite DustをPressurizerで圧縮しNuclearCraftの【Fluorite】 10個
Peridotiteには特に使い道がなく、またSapphireやMalachite確保の副産物として大量に余っている為前者の方が資源を有効活用できます。
上記の素材に加えネザークォーツブロック、骨ブロック, Osmiumで【Empowered Enori Crystal】 84個
クエスト「Empowered Enori Crystal」クリアです。
②. Empowered Restonia Crystal
【Empowered Restonia Crystal】のクラフトを行います。
Biomes O' Plentyの【Ruby】をレーザー加工するか花崗岩を粉砕した際確率で得られるCrushed RhodochrositeをPressurizerで圧縮しNuclerCraftの【Rhodochrosite】 38個
Tinkers' Constructの【Ardite Tool Rod】 38本
赤いネザーレンガ 38個
【Empowered Restonia Crystal】 336個
クエスト「Empowered Restonia Crystal」クリアです。
③. Litherite
Biomes O' Plentyの【Terrestrial Artifact】 84個
クエスト「Terrestrial Artifact」クリアです。
エンダーパールを溶かし【Resonant Ender】 11000mB(44個分)
Lead, PlatinumにResonant Ender 1000mB でThermal Expansionの合金【Enderium】 42個
Terrestrial ArtifactにMolten Enderium 72mBを注入しEnvironmental Techの【Litherite Crystal】 84個
Gates項目のクエスト「Gate: Environmental Tech」クリアです。
報酬としてMica, Structure Frame Tier 1, Litherite Solar Cellの何れかに加え【Assembler】が受け取れます。
Void Ore Miner
①. Structure Frame Tier 1
AluminiumとCopper 3:1 でTinkers' Constructの合金【Aluminum Brass Ingot】126個
【Connector】 128個
(Gate項目のクエスト報酬でStructure Frame Tier 1を受け取っていれば112個で足ります。)
かなり凶悪なレシピに変更されており、合計で4608個のTin Ingotを消費することとなります。
【Interconnect】 26個
【Structure Frame Tier 1】 24個
Environmental Tech項目のクエスト「Structure Frame Tier 1」クリアです。
②. Void Ore Miner Controller Tier 1
Void Ore Miner Controller Tier 1のクラフトを行っていきます。
【Litherite】 4個
IndustrialCraft 2の【Iridium Reinforced Plate】 1枚
【Diode】 1個
【Clear Laser Lens】 2個
【Void Ore Miner Controller Tier 1】
③. Void Ore Miner
Void Ore Minerの組み立てを行います。
【Structure Panel】 20個
【Laser Core】 2本
【Magenta Laser Lens】
Void Ore Minerに組み込むLaser Lensを染色することで特定の鉱石を絞りこむことが可能です。
今回はTier 2にアップグレードする為の素材を集めたいのでMagenta Laser Lensを使用します。
完成しました。【Void Ore Miner Tier 1】です。
地面から3ブロック離してControllerを設置、その真下には岩盤まで続く穴を開け十分な建材を持った状態でAssemblerで右クリックすることで組み立てが開始します。
必要な建材は以下の通り
Void Ore Miner Tier 1 x1
Structure Frame Tier 1 x24
Structure Panel x20
Laser Core x2
Laser Lens x1
クエスト「Void Ore Miner Tier 1」クリアです。
Void Ore Miner Tier 1の稼働なのですが、 4000RF/t という膨大なエネルギーが要求されており、とても現時点の発電設備では賄えない(一応MekanismのWind Generatorを67台設置すれば可能ですがコスト的な面から見て断念しました)ので次回からはエンドコンテンツの前提条件にも設定されている発電関連のMod Extreme Reactorsの要素に触れていきたいと思います。
おまけ - 自動化釣り堀
①. 自動化釣り堀
Empowered Emeradic Crystalに要求されているエメラルドを確保するべく釣りの自動化を行ったのですが、エメラルドへの変換効率が悪く結局使わなかったのでおまけとして記しておきます。
IndustrialForegoingの【Resources Fisher】
水上に設置し、RFを供給することで自動で魚を釣り上げる機械です。
他Modのアイテムにも対応しています。
Extra Utilities 2の【Analog Crafter】
E2:E環境ではPam's HarvestCraftの影響でかなりの種類の魚が追加されており、このままでは扱いにくいのでバニラの魚へ変更するラインを構築します。
内部インベントリを持った自動作業台ですが、他Modの設備と異なりゴーストアイテムによる素材配置の設定等が行えず、クラフティンググリッドへの搬入を方角ごとに設定する機能を用いて制御する必要があります。
性質上ラインに組み込むのが面倒ですがRF等のエネルギーを一切消費しない為今回のように単体クラフトを行う機構として利用する分には便利です。
ウィザースケルトンのレアドロップであるTinkers' Constructの【Necrotic Bone】若しくはIce and Fireの【Wither Bone】でDark Utilitiesの【Wither Dust】 4個
EnderStorageの【Ender Chest】
上部にあるつまみを染色ことでチャンネルの設定が行えるエンダーチェストで、またバニラのものとは異なりアイテム導管やホッパーによる搬出/搬入が可能です。
完成しました。自動釣り堀です。
エネルギーの供給はWind Generator4台で賄い、生魚への変換が行えないRaw Eel, Seaweed, Raw Octopus, Raw Jellyfishやその他アイテムはItem Filterで分別しゴミ箱へ、変換された魚はEnder Chestを介して拠点へ輸送されます。
Pam's HarvestCraftの【Shipping Bin】
魚系アイテム16個とエメラルド1個を交換してくれる設備で、アイテム導管等による自動化は行えないようです。
ただ前述した通り余り効率が良いとはいえず、結局司書との取引で要求数を集めました。
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