GregTech: New Horizons #9 - 食料探訪記
MinecraftのModpack『GregTech: New Horizons』の攻略記事です。
Modpackバージョンはv2.6.1、Minecraftバージョンは1.7.10です。
前回は便利なアイテムをいくつか作成し、四種類の鉱脈を採掘したところまで進めました。
今回は主に料理に関わるサブクエストを消化していきます。
#1 料理の下準備
前回鉱脈からCopperとTinを採掘したことにより、石器時代の進行も、【Small Coal Boiler】の作成を残すのみとなりました。
既に次の時代へ進行できる状態ですが、今回プレイでは『次の時代に進む前に全てのサブクエストを完了する』という縛りを設けているため、ここから先は、現在残っているサブクエストたちに焦点を当てて進めていきます。
今回まずは、比較的簡単に完了でき、またQoLを上げるのにも役立つ、料理関連のクエストを進めていきます。
#1 キッチン・ウェア
各種調理器具を作成し、調理の幅を広げていきます。
GregTechのKnife、Soft Mallet、Mortarを補充しておきます。
進行上必須でもあるため、既に作成したことがあります。
料理においてはそれぞれ、食材の裁断、ジュースなどの抽出、素材の粉砕を担うクラフトツールです。
木製の【Rolling Pin】を作成しました。麺棒です。
1,600の耐久値を持ちます。
本来はピザ生地を伸ばすためにのみ使用するクラフトツールでしたが、この環境では食材の加熱という工程も担っているようです。
Pam's HarvestCraftの【Saucepan】を作成しました。
シチュー鍋、茹でや湯煮の工程を担うクラフトツールです。耐久値が存在しないため、恒久的に使用できます。
Pam's HarvestCraftの【Pot】を作成しました。
ポット、茹でや湯煮の工程を担うクラフトツールです。耐久値が存在しないため、恒久的に使用できます。
Pam's HarvestCraftの【Mixing Bowl】を作成しました。
混ぜ鉢、混合の工程を担うクラフトツールです。耐久値が存在しないため、恒久的に使用できます。
Pam's HarvestCraftの【Skillet】を作成しました。
フライパン、加熱や焙炒の工程を担うクラフトツールです。耐久値が存在しないため、恒久的に使用できます。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Kitchenware】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を15枚貰えました。
Choice Rewardは【LootBag (Slow Food)】を選択しました。
【Slow Food】はFast Foodよりも一段階上位のLootBagです。
満腹回復量が3.5~5の食料アイテムが出現します。
エンチャント付与用の触媒はGregTechの【Large Bacon Sandwich】みたいです。
#2 水と牛乳
多くの料理で要求される、水と牛乳を用意していきます。
水を変換し、Pam's HarvestCraftの【Fresh Water】を1スタック以上作成しました。
同Modの調理レシピでのみ、水バケツの代替として使用できるアイテムであり、水の消費量を1/4に節約できます。
最序盤の水は貴重であり、また液体を介さないため取り回しも良く、役に立ちます。
同じく牛乳を変換し、Pam's HarvestCraftの【Fresh Milk】を1スタック以上作成します。
同Modの調理レシピで牛乳バケツの代替として使用できるアイテムであり、牛乳の消費量を1/4に節約できます。
Hunger Overhaulの影響により、ウシごとに20分の搾乳クールタイムが設定されているようです。
(因みに、同Modの影響か、なぜか子供のウシからも搾乳を行えるようになっています)
序盤のうちは定期的に乳しぼりを行い、Fresh Milkの形態で保管しておくことをお勧めします。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Fresh Water and Milk】を完了しました。
報酬としてCoin "The Cook 1"とCoin "The Technician 1"を15枚ずつ貰えました。
Choice RewardはLootBag (Slow Food)を選択しました。
#3 食塩
クエストにはなっていませんが、いくつかの料理で要求されることのある、食塩を用意していきます。
GT: New Horizonsの【Edible Salt】を作成しました。食塩です。
Pam's HarvestCraftの調理レシピでのみ、Saltの代替として使用できるアイテムです。
コストは安いですが、GregTechの【Salt】(塩、塩化ナトリウム)とは異なり、ChlorineやSodiumの抽出といった化学プロセスでは使用できず、用途が料理のみに限られています。
因みに、通常のSaltは序盤では、鉱脈からの採掘が主な供給源となります。
ただし、処理に蒸気機械が必須であり、現時点では鉱石からSaltの抽出を行えないため、注意が必要です。
#4 砂糖
塩に続き、砂糖を用意していきます。
料理のさしすせその「さ」です。
以前報酬で受け取ったCropで栽培していたサトウキビを収穫し、1スタック以上集めました。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Sugarcanes】を完了しました。
報酬でCoin "The Explorer 1"を3枚貰えました。
サトウキビを粉砕し、砂糖を4スタック以上作成します。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【The gathering: Sugar】を完了しました。
報酬でPam's HarvestCraftの【Caramel Apple】を1個と、Coin "The Cook 1"を5枚貰えました。
#2 パンを焼く
早速調理を行っていきます。
まずは初歩的な料理からということで、パンを焼いていきます。
#1 生地の作成
小麦やじゃがいもなどを粉砕し、【Flour】を16個以上作成します。小麦粉です。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Floury Flurry】を完了しました。
報酬でSteel製のMortarを1個、ジャガイモとニンジンを5個ずつ、Coin "The Farmer 1"を15枚貰えました。
水を張った大釜へFlourを投げ込み、【Dough】を作成しました。
0.5の満腹回復量、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
Impure Pile of Dustの洗浄などと同じく、大釜は投げ込まれたアイテムの数に関わらず水かさを1段階消費するため、1スタック一気に投げ込むことを意識します。
作業台でも作成できますが、普通に効率が悪いのでやめたほうがいいです。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Do'h!】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を15枚貰えました。
Choice RewardはLootBag (Fast Food)を選択しました。
#2 パンを焼く
生地を成形し、パンを焼いていきます。
パン型の【Dough】を8個以上作成します。
0.5の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
製錬してパンを作成しました。
1.5の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【First Handmade Bread】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を15枚貰えました。
Choice RewardはLootBag (Fast Food)を選択しました。
#3 パンの別形態
パンはバニラのもの含め、三つの大きさを持っています。
クエストにはなっていませんが、こちらも見ておきます。
バン型の【Dough】を作成します。
0.5の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
製錬して【Bun】を作成しました。所謂「バンズ」で、ハンバーガーなんかに使う形のパンです。
1.0の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
通常のパンの1/2のコストですが、満腹回復度の減少が2/3に抑えられています。
バゲット型の【Dough】を作成します。
0.5の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
製錬して【Buguette】を作成しました。
2.0の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
通常のパンと比べ、コストが1.5倍に、満腹回復量が訳1.33倍になっています。
これら三種類のパンは、Knifeで裁断することでスライスできます。
Sliced BunとSliced Breadは0.5、Sliced Buguetteは1.0の満腹回復量を持ちます。また、三種類ともにGrainの栄養素を持っています。
通常のパンのみスライス時、満腹回復量に0.5のロスが発生することに注意が必要です。
更に、これらのスライスしたパンは二枚を重ね合わせることも可能です。
性能は全て通常形態のBun/パン/Baguetteと同等です。
このように、Flour単体から作成できる食料アイテムは9種類に分岐し、これはつまり、パンのみで食べ飽きを完全に回避できることを意味しています。
更に言うと、ジャガイモは単体で14種類(中間物を含めると25種類)の食料アイテムに分岐するため、後述のNutritionsの栄養素を気にしない場合、序盤で最も栽培に適した育種かもしれません。
#3 パンの加工品
パンは他の食材と合わせることで、更に他の形態へも分岐していきます。
#1 トースト
通常のパンを製錬し、【Toast】を作成しました。
2.0の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
通常のパンと比べ満腹回復量を0.5かさましできています。
因みに、Toastを二枚クラフトすると、【Toast Sandwich】を作成できます。
3.0の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
トーストをトーストで挟んだサンドイッチで、産業革命時代のイギリスで生まれた料理らしいです。
満腹回復量が1.0目減りしてしまうため、大したメリットはありませんが、面白かったので紹介しました。
#2 Greg社長謹製サンドイッチ
【Large Steak Sandwich】を4枚作成しました。
5.0の満腹回復度と、Grain、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
ステーキの満腹回復度が1.0、Baguetteが2.0であることを鑑みると、満腹回復量を1.0かさましできていると言えます。
ステーキを焼き豚に差し替え、【Large Bacon Sandwich】を4枚作成しました。
5.0の満腹回復度と、Grain、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
Large Steak Sandwichと同じく、満腹回復量を1.0かさましできます。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【I Like Big Sandwiches】を完了しました。
報酬でGregTechの【Large Veggie Sandwich】と【Large Cheese Sandwich】を2枚ずつ、Coin "The Cook 1"を20枚貰えました。
これらのサンドイッチは通常のパンでも作成することができますがBaguetteとは異なり、満腹回復量の増加は起こりません。
また、Bunでは作成できません。
#3 ナッツを見つける
Pam's HarvestCraftのサンドイッチも作っておきます。
適当な苗木を製錬して、Witcheryの【Wood Ash】を複数個作成しておきます。木灰です。
Wood Ashを使用すると、骨から作成できる骨粉の量を、最大2.33倍までブーストすることができます。(通常だと骨から1:3の比率)
戦闘を満足に行えない最序盤で特に重宝するレシピです。
苗木自体余りがちで嵩張るアイテムでもあり、今回プレイでは特に建築に力を入れる予定もないので、使わない樹木種の苗木や、余っているものをWood Ashに加工して保管しておくようにします。
これらの骨粉を持って、【Peanut】、【Almond】、【Cashew】、【Chestnut】、【Pistachio】の何れかを探しに行きます。
Pam's HarvestCraftの果樹はその種類によって、生成されるバイオームが異なります。
これらのバイオームは【Warm】(暑い)、【Temperate】(温暖)、【Cold】(寒い)の三つの気候で括られます。
各果樹が生成される気候は、苗木のレシピから判別が可能です。
Warmの場合はジャングルが、Temperateの場合はオークが、Coldの場合はマツの苗木が素材として要求されます。
各バイオームがどの気候に属しているか分からない場合は、適当な果樹を一本でも見つけ、その果物がどの気候に属するかを確認することで参照が可能です。
或いは、以下のWikiページを参考にしてください。
または、農民の職業の村人との取引で、ランダムな果樹の苗木を購入することもできます。
Pam's HarvestCraftの【Cashew】を発見しました。カシューナッツです。
生成気候はWarmのようです。
#4 Pamさん謹製サンドイッチ
【Cashew Butter】を4個以上作成します。
今回素材として要求されているのはナッツバターに属している(=listAllnutbutterの鉱石辞書タグを持つ)アイテムです。
全て1.5の満腹回復度(Peanut Butterのみ1.0)と、Proteinの栄養素を持っています。
各アイテムが持つ鉱石辞書タグは、アイテムにカーソルを合わせて、Shiftキーを押すことで参照できます。
NEIの検索バーで、文頭に「#」を付けることで、鉱石辞書タグによる検索を行えます。
【Apple Jelly】を4個以上作成します。りんごジャムです。
各種フルーツは砂糖、Saucepanとクラフトすることで、1:1の比率で【Jelly】へ調理できます。
1.0の満腹回復度(Gooseberry、Pear、Plumのみ1.0)と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。
【Apple Jelly Sandwich】を4枚作成しました。りんごジャムサンドです。
各種Jellyは任意のナッツバター、パンとともに、Knifeで調理を行うことで、各種【Jelly Sandwich】へ加工できます。
4.0の満腹回復度(Gooseberry、Pear、Plumのみ2.5)と、Fruit、Grain、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
満腹回復量だけを見ると優秀ですが、フルーツは作付面積を増やしにくく、したがって大量生産に向いていないため、うまく運用できるかは分かりません。
Fishing, Farming Cooking項目のクエスト、【Just Like Mom Used to Make】を完了しました。
報酬でPam's HarvestCraftの【Cherry Jelly Sandwich】、【Blackberry Jelly Sandwich】、【Raspberry Jelly Sandwich】、【Blueberry Jelly Sandwich】、【Watermelon Jelly Sandwich】を貰えました。
#4 他のPam'sの料理
その他のクエストになっているPam's HarvestCraftの料理を見ていきます。
#1 リンゴとニワトリのパイ
【Apple Pie】を作成しました。アップルパイです。
2.5の満腹回復度と、Fruit、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
比較的簡単に作ることができるので、リンゴの消費先として有用かもしれません。
適当な肉を粉砕し、【Mince Meat】を4個作成します。ひき肉です。
Pam's HarvestCraftのレシピで特定の種類の肉が要求されている場合、一度粉砕してひき肉にすることで、別種の肉を使用することができます。
【Chicken Pot Pie】を4個作成しました。
4.0の満腹回復度と、Grain、Protein、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
比較的簡単に作ることができ、満腹回復量も多めなので、各種肉の消費先として有用かもしれません。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【No Chicken Escapes!】を完了しました。
報酬でPam's HarvestCraftの【Blueberry Pie】、【Cherry Pie】、【Raspberry Pie】を1枚ずつ、Coin "The Cook 1"を15枚貰えました。
#2 カボチャのパイ
バニラのパンプキンパイを10枚以上作成しました。
1.5の満腹回復度と、Fruit、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Pumpkin Pie】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を15枚貰えました。
Choice RewardはLootBag (Fast Food)を選択しました。
#3 ハッシュドポテト
Pam's HarvestCraftの【Heavy Cream】を4個以上作成します。生クリームです。
【Butter】を4個以上作成します。
【Ground Garden】、山岳や渓谷、メサ、サバンナといったバイオームで発見できます。
ここから確率で収穫できる【Onion】を入手します。
0.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ作物です。
【Potato Cakes】を4個以上作成します。
2.5の満腹回復度と、Dairy、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
ハッシュドポテト、細かくしたジャガイモをまとめて焼いたり揚げたりした料理です。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Potato Cakes】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を完了しました。
Choice RewardはLootBag (Fast Food)を選択しました。
#4 朝食を作る
最後の料理を作って行きます。
【Fried Egg】を4個以上作成します。
0.5の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
目玉焼きです。
Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Fried Eggs】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"とCoin "The Technician 1"を15枚ずつ貰えました。
Choice RewardはLootBag (Slow Food)を選択しました。
【Hearty Breakfast】を4個以上作成しました。
7.5の満腹回復度と、Dairy、Grain、Protein、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
直訳で『愛情のこもった朝食』というような意味です。
比較的簡単に作成でき、満腹回復度もかなり高めで、非常に優秀な食料だと言えます。
Fishing, Farming Cooking項目のクエスト、【Hearty Breakfast】を完了しました。
報酬でCoin "The Cook 1"を50枚貰えました。
Choice RewardはLootBag (Slow Food)を選択しました。
#5 食事の仕様について
#1 Nutrition - 栄養素の概念
最後に、記事内でも度々触れていた、栄養素の概念を追加するMod、Nutritionの要素について解説しておきます。
まず前提として、このModの影響で、各食料アイテムに"栄養素"が割り振られるようになっています。
栄養素は【Dairy】、【Fruit】、【Grain】、【Protein】、【Vegetable】の5つに分けられます。(乳製品、果物、穀物、タンパク質、野菜)
これらは料理の素材に依存し、複数の栄養素が含まれるものも多いです。
栄養素が割り振られた食料アイテムを消費すると、対応した栄養素ゲージの値が上昇していきます。
増加量は、食料アイテムの満腹回復ゲージの量(ゲージ半個を0.5とする)に基づき、ここから (栄養素の種類の数-1)*15 %を除いた値が各栄養素間で均等に分配されるようです。
現在の栄養素ゲージの値は、インベントリ中央右の、ニンジンアイコンの項から参照可能です。
以下に具体例を記しておきます:
満腹回復度が2.0のToastの場合、含まれている栄養素が1種類なので (1-1)*15 = 0 で減少は発生せず、満腹回復量と同等の2.0%の栄養値が上昇します。
一方満腹回復度が7.5で4つの栄養素を含むHearty Breakfastの場合、(4-1)*15 = 45 となり、 7.5-45% = 4.1… で4.1%の栄養値を持ち、これが各栄養間で分配され、Fruitを除く栄養値が増加するという計算になります。
栄養素ゲージの上昇に伴い、採掘速度上昇、攻撃力上昇、耐性、【Toughness】といったバフ効果が付与されていきます。
Toughnessは栄養値が90%を越えている場合、各栄養素毎に1レベルずつ加算されていきます。
全ての栄養値を90%以上に維持することで、最大でレベル5に達します。
レベルごとに、2.0ハートの最大体力の増加と、20%のノックバック耐性を与える効果があるようです。
栄養素ゲージは満腹度の減少に伴って、0.075%ずつ失われていきます。
したがって、栄養素による恩恵を得たい場合、バランスの良い食事を心掛け、各ゲージを維持し続ける必要があります。
各栄養素の平均値が低くなりすぎると弱体化、採掘速度低下のデバフ効果が付与されてしまいます。
通常の食事を取っている場合、これらのペナルティが発生するのは非常に稀です。
また、【Healing Axe】や【(Filled) Tin Can】といった食事を介さずに満腹度を回復するアイテムを使用した場合、各栄養ゲージが50%に維持され、メリットもデメリットも発生しない結果となります。
ただし、終盤のゲーム進行で開放される一部アイテムはこの栄養ゲージの維持機能を持っていないという情報を目にしたので、これに関しては要検証です。(恐らく不具合に近い?)
また死亡すると、リスポーン時、各栄養値が15%ずつ減少するペナルティが発生するようです。
ただし、このペナルティにより、各栄養値が30%を下回ることはありません。
#2 Hunger Overhaul - 満腹感について
同じ食料システムの改変Modということで、解説する機会を逃していたHunger Overhaulの【Well Fed】システムについても記しておきます。
まず、このModの影響により、各食料アイテムに「軽食」や「栄養のある食事」というように、ランクが追加されます。
食料アイテムを食べると、ランクに応じた持続時間の【Well Fed】というステータス効果が付与されます。
この持続可能は加算されていき、例えば【Snack】に分類される食料アイテムを2回食べた場合、0:30*2で1:00の持続時間を得ることができます。
【Well Fed】は『満腹感』というような意味のステータス効果で、体力の自然回復速度を33%加速してくれます。
以下に食料ランクの一覧とWell Fedの付与時間を記しておきます:
また、一部食料アイテムのランクには、【Hearty】、【Wholesome】、【Nourishing】、【Unfulfilling】などの接頭語が付く場合があります。
これはfoodSaturationLevel(隠し満腹度)という内部数値の回復量に基づいて決定されるようです。
AppleCoreの影響により、アイテムホバー時満腹度及び隠し満腹度を視覚的に参照でき、またWell Fedの持続時間などには影響を及ぼさないので、接頭語は特に気にしなくても大丈夫そうです。
また、同Modの影響により、満腹ゲージに金色の枠が付く形で隠し満腹度を参照できるようになっています。
#3 Hunger Overhaul - 大怪我と飢餓について
もう一つ、Hunger Overhaulはプレイヤーが空腹・または瀕死状態に陥った場合、最大で移動速度低下4、弱体化2、採掘速度低下4、吐き気のデバフ効果を付与します。
満腹度ゲージに応じて、右上の表示が【Peckish】→【Hungry】→【Starving】というように状態が変化し、デバフのレベルが深刻化していきます。
同じく体力ゲージに応じて、左上の表示が【Hurt】→【Injured】→【Dying】というように状態が変化し、デバフのレベルが深刻化していきます。
#6 食料探訪記
この環境では、新たな食べ物を数十種類食べる度に、最大体力が一増加していきます。
報酬などで受け取り、新たに食べることができた食料アイテムたちの概略を記しておきます。
今回は探索時に見つけた食料も含むので、長めです。
#1 報酬で受け取った料理
報酬で受け取った【Caramel Apple】を食べました。
1.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。
リンゴを丸ごとキャラメルソースで包んだスイーツだそうです。甘みの強いりんご飴のような味かな?
報酬で受け取った【Blueberry Pie】を食べました。
3.0の満腹回復度と、Fruit、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
報酬で受け取った【Raspberry Pie】を食べました。
3.0の満腹回復度と、Fruit、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
報酬で受け取った【Cherry Pie】を食べました。
3.0の満腹回復度と、Fruit、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。
#2 BOPのフルーツたち
Biomes O' PlentyのWoodlandバイオームで、同Modの【Pear】を発見しました。洋ナシです。
比較的容易に見つけられる印象です。
一部バイオームの木の葉の下側に実る果実で、Pam's HarvestCraftのものとは異なり、収穫後再度実ったりすることはありません。 [要検証]
1.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。
Pam's HarvestCraftのPearと互換性があります。
自生する食料アイテムの中では満腹回復量が高めであるため、序盤のうちは移動中の副次的な食料として優秀だったりします。
【Cherry Blossom Grove】バイオームで【Peach】を発見しました。
恐らくCherry Blossom Groveバイオームのみの木の葉の下側に実る果実で、収穫後再度実ったりすることはありません。 [要検証]
1.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。
Pam's HarvestCraftのPeachと互換性があります。
自生するもののなかでは満腹回復量が高めですが、見かける機会が少ないので、役に立つ機会も少なそうです。
#3 野菜たち
Woodlandバイオームで【Toadstool】を発見しました。毒キノコや食用でないキノコを総称する語らしいです。
単体クラフトで【Shroom Powder】へ加工できます。
0.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
消費時確率で10秒間の吐き気のステータス効果が付与されますが、それ以外の実害は無いため、最序盤の副次的な食料として重宝していました。
【Temperate Rainforest】バイオームで【Wild carrot】を発見しました。野生のニンジンです。
右クリックでの収穫や栽培は行えません。
0.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。
同じくTemperate Rainforestバイオームで、【Blue Milk Cap】を発見しました。
ラクタリウス・インディゴやインディゴ・ミルク・キャップと呼ばれる、実在するキノコみたいです。
単体では食せませんが、とある料理の素材として要求されているので回収しておきます。
因みに、単体クラフトで青色の染料を抽出できます。
Fenバイオームで【Portobello】を発見しました。
ポートベロと呼ばれるキノコの一種で、アメリカなどでは食用として一般的に流通しているらしいです。
同じく単体では食せませんが、とある料理の素材として要求されているので回収しておきます。
【Berry Bush】を発見しました。
右クリックで【Berry】を収穫でき、収穫後は【Bush】に変化します。
Bushはサトウキビのように、植わった土に隣接する形で水が配置されている場合に、時間経過でBerryを実らせます。
また、ハサミで回収が可能です。…栽培するメリットは特に無いので、今回は無視します。
Berry、以前クエスト報酬で受け取ったこともあります。
0.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。
#4 料理
いくつかの料理を作成し、食べていきます。
【Fruit Salad】を作成しました。果物のサラダです。
1.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。消費後ボウルが還ってきます。
スタック不可で取り回しが悪く、素材単体で食べるのと比べて満腹回復量が変動しないため、実用的ではなさそうです。
【Veggie Salad】を作成しました。野菜サラダです。
1.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。消費後ボウルが還ってきます。
Fruit Saladと同じく、スタック不可で満腹回復量の増加も無いため、実用的ではなさそうです。
【Shroom Salad】を作成しました。きのこのサラダです。
1.5の満腹回復度と、Vegetableの栄養素を持つ食料アイテムです。消費後ボウルが還ってきます。
バイオーム固有の植物が3種類も要求されており、他のSalad類と同様にスタック不可で取り回しも悪いので、実用性は皆無といっても過言ではありません。
探索の道中、GT++の【Raw Horse Meat】が落ちていました。
0.5の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。
ウマからのドロップでのみ入手できるみたいです。
ウマの肉に限らず、動物由来の肉は製錬して調理することで、満腹回復度を0.5かさまし出来ます。
かわいそうですが、最大体力増加に役立てました。
#7 おまけ
#1 壊れたミョルニルの遺物
クモの巣の張ったGreatwoodのお宝チェストから、Electro-Magic Toolsの【Broken Relic of Mjolnir】を発見しました。
7の攻撃力と、1,000の耐久値を持つ武器です。
ルートチェスト限定アイテムで、作成レシピは存在しません。
右クリックで使用することで、プレイヤー周囲三か所を爆破し、またプレイヤーの現在位置上空に着弾点で爆発する"黒い粒子"を召喚します。
全くもって使いものにはなりませんが、後にThaumcraftの研究を進めると、儀式で強化できるようになるようです。
Focus on Wand Foci & EMT項目のクエスト、【Dropped in Asgard, Fallen to Earth】を完了しました。
報酬でCoin "The Explorer 10"を貰えました。
【Focus on Wand Foci & EMT】はThaumcraftの"杖星"及び、そのアドオンであるElectro-Maghic Toolsのアイテムを取り扱うクエスト項目です。
#2 聖水
同じくGreatwoodのチェストから、GregTechの【Holy Water】を発見しました。聖水です。
0.5の満腹回復度を持つ食料アイテムです。消費後空のガラス瓶が還ってきます。
ルートチェスト限定アイテムで、作成レシピは存在しません。
飲用時レベル2の毒のステータス効果が5秒間付与されます。
一方で、毒を除くデバフ効果を全て解除するという効果も持っているみたいです。
他の用途は同Modの矢にアンデッド特攻の特殊効果を付与できる程度で、特に有用な使い道でも無さそうです。
(余談ですが、この矢、使ってる人がいなさ過ぎるせいで、後のバージョンで削除される予定らしいです)
正直、そこまで実用的には感じないので、最大体力増加用に一本だけ飲んでおき、あとはチェストに保管しておきます。
更に余談になりますが、ツールチップの『May the holy Planks be with you(聖なる木材のご加護を)』は【The holy Planks of Sengir】というジョークアイテムへの言及です。
SirSengirというユーザーが発信した、「8個のネザースターと1個のエンダードラゴンの卵から木材をクラフトするとき、プレイヤーはGregTechをプレイしていることに気づくだろう」というジョークに応える形で追加されたらしいです。参考
#3 "一つの指輪"
別のGreatwoodのチェストから、Electro-Magic Toolsの【The One Ring】を発見しました。
ルートチェスト限定アイテムで、作成レシピは存在しません。
Baublesの指輪スロットに装備するアクセサリーですが、絶対に装備してはいけません。
着用者へ永続的な透明化効果と、【Temporary Warp】(一時的な歪み)を与えます。(歪みについての詳細は後の記事で解説します。基本的にデメリット効果しか生まれず、現段階では除去もできません。)
特筆すべき点として、装備すると死ぬまで外すことができなくなります。
メリットとデメリットの釣り合いが取れておらず、実用性は皆無に等しいです。
一種のジョークアイテムとして捉え、保管しておきます。
因みに、元ネタはJ・R・R・トールキンの『指輪物語』という小説に登場する同名の指輪です。
映画しか見たことありませんが、全能的な力を与える指輪で、作中でもこの力で透明になったりといった描写がありました。外せなくなるのはこの指輪の魅力に抗えなくなるという意味だと思います。
Focus on Wand Foci & EMT項目のクエスト、【The One Ring】を完了しました。
報酬でCoin "The Explorer 100"を1枚貰えました。
#4 ヒルトップ・ストーンズ
探索中、Thaumcraftの【Hilltop Stones】を発見しました。
8本の【Obsidian Totem】で囲まれたチェストとAura Node、および【Obsidian Tile】の中央下に隠れている【Wisp】のスポナーで構成された構造物です。
チェストは通常のダンジョンのルートテーブルが流用されており、特に目ぼしいものもありませんでした。
#5 Reward Area
LootBagのアップグレードを行っていきます。
【Reward Area】、各種LootBagを三つ納品することで、一段階上位のLootBagへ交換できる、取引用のクエスト項目です。
各クエストは複数回クリア可能で、またCoins, Coins, CoinsやKill All the Thingsといったクエスト群とは異なり、クールタイムは設定されていないため連続で交換を行えます。
今回のプレイではこれらもクエストと見なし、コンプリートの対象とします。
LootBag (Fast Food)を3つ納品し、Reward Area項目のクエスト、【Fast Food > Slow Food Lootbag Trade】を完了しました。
報酬でLootBag (Slow Food)を貰えました。
LootBag (Slow Food)を3つ納品し、Reward Area項目のクエスト、【Slow Food > Haute Cuisine Lootbag Trade】を完了しました。
報酬で【LootBag (Haute Cuisine)】を貰えました。
【Haute Cuisine】はSlow Foodよりも一段階上位のLootBagです。
満腹回復量が6.0~8.0の食料アイテムが出現します。
因みにHaute Cuisineは『オートキジューヌ』と読み、フランスの高級料理を指す言葉みたいです。
エンチャント付与用の触媒はPam's HarvestCraftの【Delighted Meal】みたいです。
これを更に上位のものへアップグレードするクエストもあるので、今回は開封せず保管しておきます。
次回はTinkers' Constructのツール作成要素に触れるべく、とあるマルチブロック設備の設置を目指す予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?