FTB Interactions #24 - ネザーの不思議のダンジョン
MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
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前回は主要なHV機械を一式クラフトし、EV回路のクラフト準備を行ったところまで進めました。
今回は新たなGregTechのマルチブロック設備Vacuum Freezerを建設した後偶然発見したダンジョンの探索を行いたいと思います。
前置き
前回、EV時代の電子回路である【Nano Processor Assembly】がクラフト可能な段階まで進めましたが、前提クエストである「EV Machine Hull」がクリア出来ていなかったので保留していました。
【EV Machine Hull】のクラフトには【Titanium】が必要ですが、従来の金属とは異なり精錬後冷却処理を挟む必要があります。
そこでGregTechの新たなマルチブロック設備【Vacuum Freezer】を建設していきましょう。
ポリテトラフルオロエチレンを作る
まずはVacuum Freezerの中間素材として要求されているアイテムをクラフトする為、【Polytetrafluoroethylene】(以下PTFE)を作成します。
PTFEの作成にはフッ化水素酸とクロロホルムが必要です。
EMC16で錬成できる花崗岩を粉砕し【Black Granite Dust】
Black Granite Dustを電気分解して【Biotite Dust】
副産物として手に入る【Silicon Dioxide Dust】は電気分解することでSilicon Dustになる他Electric Blast FurnaceでCarbon Dustと精錬することでSilicon Ingotに加工出来ます。
【Biotite Dust】22個を電気分解して【Fluorine】
フッ素です。
GraniteからのFluorine生産は思いのほか時間がかかったので別の方法を試してみます。
Copper-Gem鉱脈を示す花【Aloe Ballii】を発見しました。
クエスト「Aloe Ballii」と「Copper-Gem Vein」クリアです。
Copper-Gem鉱脈からはCopper、Topaz、Red Garnetと特に使い道のないJasperが入手できます。
因みに鉱脈採掘はTiC製ハンマーをクラフトしてからはThermal Expansionの【Cache】、丸石のEMC変換用にProjectEの【Transmutation Tablet】を持ち込んで掘り返しています。
Topaz Dust 13個を電気分解することでFluorine 2000mBが手に入ります。
Impure Pile of Topaz Dustを遠心分離すると副産物として入手できるBlue Topaz DustからもFluorineが生産できるので効率が良いです。
HydrogenとFluorineを化学反応させて【Hydrofluoric Acid】になります。
フッ化水素酸です。
次の液体を作ります。
まずはHydrogen 4000mBとCarbon Dustを0番のProgrammed Circuitで化学反応させて【Methane】
Menril CrystalやRubber Woodの遠心分離でも副産物として僅かに入手出来ます。
Methane 1000mBとChlorine 6000mBを1番のProgrammed Circuitで化学反応させて【Chloroform】
Chloroform 1000mBとHydrofluoric Acid 2000mBを1番のProgrammed Circuitで化学反応させて【Tetrafluoroethylene】
副産物として【Diluted Hydrochloric Acid】が3000mB生成されます。
Tetrafluoroethylene 144mBとAir 1000mBを0番のProgrammed Circuitで化学反応させて目的の【Polytetrafluoroethylene】が完成しました。
PTFE 144mBとChrome Foil2枚、Reinforced AlloyをAssemblingしてVacuum Freezerの中間素材である【Atomic Alloy】がクラフト出来ます。
Polytetrafluoroethyleneのクエストをクリアしておきます。
まずは前提クエストである液体関連項目(LV)の「Hydrogen」にチェックを入れます。
報酬として【Gassy Enriched Egg】16個と【Fairy Bread】が貰えます。
ノンパレイユという砂糖とデンプンで作られた装飾菓子で覆われたパンらしいです。
Fluid SolidifierでPTFEを固めてクエスト「PolyTetraFl.... Teflon. It's Teflon.」をクリアしました。
報酬として追加の【Polytetrafluoroethylene Sheet】16枚と【Gourmet Venison Burger】が貰えました。
Vacuum Freezerで金属冷却
早速Vacuum Freezerを建設していきます。
まずはAluminiumを使用し【Frost Proof Machine Casing】
本体である【Vacuum Freezer】
組み立てました。
Input/Output Hatch&BusはLVのものを、Energy Input HatchのみHVのものを使用しています。
Greg項目のクエスト「The cold never bothered me anyway」をクリアしました。
報酬として【Blizz Powder】8個、【Chocolate Ice Cream】、Programmed Circuitが貰えました。
Vacuum Freezerの建設で作成可能となった新たな金属を使用してElectric Blast Furnaceのアップグレードを行ってみます。
まずはAluminium、Chrome、Ironの粉をクラフトし【Kanthal Dust】
Kanthal DustをElectric Blast Furnaceで焼き上げて【Hot Kanthal Ingot】
インベントリに入れるとダメージを受けるのですが、炎上ダメージとは別判定でHotOrNotの【Mitts】や火炎体制エンチャントでも防ぐことが出来ません。
Item ConduitとFilterを利用して冷却処理が必要なインゴットのみをFreezerに自動搬出するよう設定しておく等の対策が必要です。
Hot Kanthal Ingotを冷却することで【Kanthal Ingot】が完成しました。
4x Kanthal Wireを使用して【Advanced Alloy Smelter II】をクラフトしておきます。
2x Kanthal Wire8本で【Kanthal Coil Block】を作成しました。
クエスト「8x Kanthal Coil Block」をクリアしました。
Electric Blast Furnaceに要求されているCoil Blockは16個ですが報酬で追加の8個が貰えるのでKanthal Ingot1スタックで足ります。
アップグレードが完了しました。
因みにCoil BlockはArc Furnaceで精錬することでインゴットに戻すことが出来ます。
Thaumcraftの回復魔法を作る
チタンの材料となるBauxite鉱脈を探しにネザーに訪れたのですが、Doomlike Dungeonsのダンジョンを発見しました。
ダンジョンはModの追加モンスターがひしめく危険な空間です。
そこでポーション以外の回復手段としてThaumcraftの魔法を使用してみます。
まずは研究「Discovering Auromancy」を進めます。
最高/最低高度を訪れて1段階目はクリア
Silver Plate、Flawed QuartziteとAer、AquaのVis Crystalを消費して【Vis Resonator】
Vis Resonatorを素材に6種のVis Crystalを消費して【Caster's Gauntlet】をクラフトしました。
Thaumcraft項目のクエスト「Caster's Gauntlet」クリアです。
報酬としてAuram Vis Crystalが5つ貰えました。
研究「Discovering Auromancy」もクリアしました。
項目「Auromancy」が解放されました。
次にAuromancy項目を進めていきます。
【Blank Lesser Focus】を作成します。
ガラス4個、Crystal Shard4個、報酬で受け取ったAuram Vis Crystal5つとOrd Vis CrystalをCrucibleに投げ込むことで完成します。
余ったAspectの処理にQuartz Sliverを5つ使用します。
クエスト「Blank Lesser Focus」クリアです。
報酬としてエンダーパールとCyclicの【Potion of Saturation】が貰えます。
Saturationはバニラの未使用のステータス効果で満腹度を回復させる効果を持ちます。
Blank Lesser Focusを入手することでBasic Auromancyは次の段階に進みます。
【Focal Manipulator】をクラフトし、研究「Basic Auromancy」クリアです。
もう1つの条件である「Examine Fire Very Closely」は炎上ダメージを食らうか、熱したCrucibleに入ることで完了できます。
クエスト「Focal Manipulator」をクリアしました。
報酬として【Blank Advanced Focus】、VictusとAlkimaのVis Crystal、経験値レベル10が貰えました。
前提研究である「Elemental Effects」と「Focus Effect: Flux」
どちらもAuromancyの研究ポイントを1消費し、前者はAer、Gellum、Terra、後者はVitiumの発見が必要です。
研究「Focus Effect: Heal」をクリアしました。
条件はAuromancyの研究ポイントとVictusの発見です。
これで回復魔法が使用できるようになりました。
Thaumcraftの魔法は効果を選択し自分好みにカスタマイズするArs Magicaのようなシステムとなっています。
今回は報酬で受け取った【Blank Advanced Focas】を使用しレベル5の【Heal】で作成を開始します。
Victus Vis Crystalを消費します。
完成した魔法を使用するには【Caster's Gauntlet】を手に持ち専用のキー(デフォルトではF)を押してスロットを開き、Focusをセットする必要があります。
今回はレベル5で作成したので1回でハート2.5個分回復します。
ダンジョン探索
早速ダンジョンを探索してみます。
ダンジョンはChiselで加工されたネザーラックやXtonesのブロックで構成されており、溶岩の如くThermal Expansionの【Blazing Pyrotheum】が敷き詰められています。
Thaumcraftの【Crimson Knight】に遭遇しました。
オーバーワールド項目のクエスト「Kill: 1x Crimson Knight」をクリアしました。
本来はWarpによって引き起こされるランダムイベントか、オーバーワールドに低確率でスポーンする【Crimson Portal】の発見などの方法で討伐する必要があるのでここで倒せたのは嬉しいです。
Crimson Knightは【Crimson Rites】をドロップします。
本来のThaumcraftではThaumonomiconのEldritch項目をアンロックする為の重要アイテムですが、この環境で使用するかは分かりません。
戦利品です。
中には現時点ではクラフト出来ないアイテムや、ダンジョン限定品などもある為かなり美味しいです。
Applied Energistics 2のアドオンで追加されたアイテムや今後クラフトすることになるアイテムなんかは楽しみが損なわれてしまうので捨てておきます。
気になったアイテム達を見ていきます。
Tinkers' Constructの【Slime Boots】
落下ダメージを無効化してバニラのスライムブロックのようにバウンド出来る足装備です。
横方向への加速をHnag Gliderに乗せるとかなりの速度が出ます。
Reliquaryの【Lantern Of Paranoia】
シフト右クリックでON/OFFを切り替えることができ、インベントリ内にある松明を自動消費して周囲の暗い場所に設置してくれるツールです。
広めの鉱脈を採掘しているとモンスターが湧いて殺されかけたりなんてことがよくあるのでかなり便利なアイテムです。
Baublesの【Miner's Ring】
トレジャーチェスト限定アイテムで、Baublesスロットにセットすることで採掘速度上昇のバフが常時得られます。
Ender Utilitiesの【Elite Ender Pearl (reusable)】
投げて使用すると乗ることが出来ます。消費はしません。
イメージとしてはバニラのエンダーパールの軌道上に沿ってプレイヤーが移動できる感じで、シフトキーを押すことで途中離脱が出来ます。
Hang Gliderの高度稼ぎ用や乱戦からの緊急脱出など、かなり役立つアイテムです。
Draconic Evolutionの【Dislocator】
シフト右クリックで座標を登録し、右クリックで登録した座標へワープすることが可能です。
ディメンション間を跨ぐことも可能ですが耐久消費型なので安定生産できない今は余り使い勝手が良くありません。
Cyclicの【Evoker Fang】
右クリックすることでバニラのエヴォーカーが使用する攻撃と同じものを召喚する杖です。
一直線上にしか使用できず、オートターゲット機能があるわけでもない為使い勝手は悪く、完全にロマン武器です。
Botaniaの【Fallen Kanade】
同ModのManaを消費して周囲に再生の効果を付与する花です。
この環境はレシピが削除されているっぽいです。
チェストから入手した設計図でネザー項目のクエスト「Infernal Deconglomerator」をクリアしてしまいました。
おまけ - 経験値バンクを作る
OpenBlocksの経験値バンクを作ってみます。
経験値を貯める設備はLotus Blossomを遠心分離することで入手できるCyclicの【Experience】を直接搬入できるEnder IOの【Experience Obelisk】を使用したかったのですが、
何かと面倒なレシピに変更されてしまっており現時点では作成出来ない為別の方法を取ってみます。
まずは金網9個をCompressorで圧縮しOpenBlocksの【XP Drain】をクラフトしました。
液体を保持できるユーティリティの上部に設置し上に乗ることで経験値を液体に変換してくれる設備です。
同じくOpenBlocksの【XP Shower】をクラフトしました。
タンクに取り付けレッドストーン信号を入力することで【Experience】を経験値オーブに変換してくれます。
おまけ
今回、本当はチタンの精錬を行おうと思ったのですが、Bauxiteを採掘しに行く途中ダンジョンを発見してしまいあまりにも記事が長引いてしまったので切り上げました。
液体関連項目のクエストがクリア出来ていなかったので片付けておきます。
チェック形式のクエストが多いのでついつい忘れてしまいます。
まずは既に入手している「Sulfric Naphtha」と「Naphtha」
SteamとNaphthaを化学反応させた【Steam-Cracked Naphtha】をCellで汲んでクエスト「Steam Cracked Naptha」をクリアしました。
報酬としてMekanismの【Obsidian TNT】とTinkers' ConstructのCreative Modifierが貰えました。
Obsidian TNTは爆発力が強化されたTNTですが、残念ながら黒曜石を破壊するほどの威力はありません。
GregTechの【Red Granite】を採掘しオーバーワールド項目のクエスト「Red Granite」をクリアしました。
同じくGregTechの【Basalt】を採掘しクエスト「Basalt」をクリアしました。
玄武岩です。
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