シーズン8ダブル 最終57位 最終レート2001 パオカイウーラ
スカバイでようやく満足いくレートにのったので自己満+記録として。
構築経緯
月初に何使うか考えるのに色々な方の配信を見ていたところアルカナさんがパオジアン+スカーフ水ウーラを使っているのを見て強いなと思ったのでそこから組み始めました。
初めは確実にトップシェアになるトルネ追い風へのカウンターとしてのトリルができるガチクレセ要素も入れたりと考えていましたがクレセリアが入ってくることで攻めたいのかいなしながら詰めたいのかよくわからん構築になってきてしまいました。
またウーラオスがいる環境で受け寄りになるのは悪手だと思えたため、ガチクレセ要素は抜き変わりにウーラオスに強めなカイリューを入れ、パオジアンの補助をのせながら上から押せ押せ構築にすることにしました。
変にS操作を軸にしてミラー相手に噛み合い運ゲーしなくてよく、S操作系統特に追い風に対して素早さ無視の先制技で戦えるようになるのでトルネやクレセより、パオカイウーラが一番強いと信じて使い続けました。
採用理由
軸としてパオジアン+水ウーラオス。
対水ウーラオスになれパオジアンと並べてパオカイの並びも作れるカイリュー。
特殊アタッカー+対クレセ、胞子耐性とヒスイヌメルゴンや壁構築にも強いサーフゴー。
猫騙し+地震を軽減出来るグラスフィールドでサーフゴーの補助及びパオウーラが誘う水テラスタルに強く、めんどくさい相手の水ウーラにも強い他、先制技を止めてくるサイコフィールドを書き換えられるゴリランダー。
ゴツメの削りを入れながらサーフゴーの盾になれる他、水ウーラに強烈に強く、テツノカイナにもそこそこ強いモロバレル。
1910くらいまではゴリランダーはヒスイウインディだったのですが、仮想敵だったパオカイには出さなくても勝てており、むしろタイプ的にも数値的にも脆く何もしないで吹き飛ぶことが多かったので最終日1910↑からはゴリランダーを使っていました。
採用個体
パオジアン@気合いの襷
性格 陽気
特性 災いの剣
テラスタイプ ゴースト
ステータス 155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)
技 氷柱落とし 聖なる剣 不意打ち 守る
特に触れることも無い無難なパオジアン。
クレセリアはサーフゴーでカモれるので噛み砕く(地獄突き)ではなく聖なる剣を採用しヒードランや悪ウーラオス、パオジアンへの打点を確保しています。
テラスタルはゴースト。格闘を透かすというよりは猫騙しや神速を無効にするために使います。
ウーラオス(連撃)@拘りスカーフ
性格 意地っ張り
特性 不可視の拳
テラスタイプ 水
ステータス 175-200(252)-125(36)-*-80-145(220)
技 インファイト 水流連打 蜻蛉返り 冷凍パンチ
災いの剣下での意地っ張りA252鉢巻カイリューのノーマルテラス神速確定耐え。
冷凍パンチはカイリューへの打点を増やすためです。使わなかったのでアクアジェットでもいいです。アイススピナーでないのはゴリランダーとの兼ね合いです。
先発の荒らし、蜻蛉で戻って終盤のスイーパーと大体の盤面で強かったです。
テラスタイプは1900までは草にしていましたが、隣がパオジアンでなくてもリーチを伸ばせる水に変えました。
草もバレルを無視できて強い場面はありましたが、水に変えてからの方がテラスタルを切る場面が増え、立ち回りも楽になったので水の方が強かったです。
サーフゴー@食べ残し
性格 控えめ
特性 黄金の体
テラスタイプ 水
ステータス 183(164)-*-116(4)-187(132)-123(92)-119(116)
技 ゴールドラッシュ シャドーボール 悪巧み 守る
H16n-1、C11n、陽気パオジアンの不意打ちを抜群で受けて最高乱数以外耐え、控えめC252ハバタクカミのシャドーボール抜群で受けて確定耐え、残りS。
色々なところに強い頼れるポケモンでした。
ただ流石に単騎で積んで殴るのはキツいので草タイプの2匹のどちらかの補助を受けながら動かしていました。
積まないと火力は控えめなので可能な限り悪巧みはしたいです。
ヒードランやサーフゴーの上を取りたいのでもう少し早くしたいが削る部分もないので悩みどころ。
全体技でサイドチェンジを無視できる点からもクレセ絡みが楽になりかなり強いポケモンでしたが、イーユイ、ヒードランの増加が向かい風でした。
カイリュー@拘り鉢巻
性格 意地っ張り
特性 精神力
テラスタイプ ノーマル
ステータス 179(100)-204(252)-115-*-120-120(156)
技 神速 燕返し 地団駄 アクアジェット
アンセナさんのレジドラゴのレンタルパのサーフゴー、レジドラゴ抜き
H191で綺麗する理由があまりにも薄く、思考停止でH191にしているカイリューを抜けるように少しsに振った方が好きなので準速バンギ抜きまで降っていたのですが、あまりにもレンタルにあたるためsを確認して抜くようにしました。特にサーフゴーの鋼テラスを切られることが多かったので抜いて地団駄で倒したかったので。
技は存在意義の神速、サーフゴーやヒードラン、テツノカイナを殴れる地団駄、ハバタクカミにも通る先制技のアクアジェットは確定で、残りはモロバレルやウーラオスを殴れ、ハバタクカミにも通る燕返しとしましたが弱いので他の技でもいいと思います。
候補はギガインパクト、アイアンヘッド、逆鱗、岩雪崩あたりです。
特性はヒスイウインディがいたころはマルチスケイルでしたが、ウインディがゴリランダーになったところで構築の守るが減り、猫騙しへの耐性がなさ過ぎるため精神力に変えました。
水テラスした霊獣ランドロスがめんどくさかったので威嚇を無視できるのも評価。
ただ耐久が落ちているのでサーフゴーあたりへ地団駄しにいく時などはマルチスケイルの方が良かったという場面もありました。
僅差で精神力といったところです。
レギュDだと環境にゴーストテラスが多いので安易な神速が使いにくく、ポケモンのステータスが大きく上がったため神速を耐えられがちと以前ほどのパワーは感じませんでしたが、水ウーラオス耐性やパオジアンの不意打ちと合わせて何気に困るイーユイの処理が楽だったりと環境にあっている点もありなんだかんだ強いなと思いました。
ゴリランダー@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 グラスメイカー
テラスタイプ ゴースト
ステータス 207(252)-176(116)-125(116)-*-91(4)-108(20)
技 ウッドハンマー 地団駄 蜻蛉返り 猫騙し
陽気パオジアンの氷柱落とし最高乱数切り耐え
意地っ張り水ウーラオウスの水流連打耐えのハバタクカミをウッドハンマー確定1発
ヒスイウインディの代わりに採用しました。
ウインディのせいでガタガタだった対水ウーラオスを担い、サーフゴーの耐久を引き上げながら積むor攻撃する隙を猫騙しで作れ、サイクルを回せるようになり、サイコフィールドも消せると使用感は良かったです。
反面炎技の通りがさらによくなってしまったのでヒードランがさらに重くなってしまったので他にもいいポケモンがいるかもしれません。
地団駄はヒードランへのせめてもの抵抗です。叩き落とすでもいいです。
テラスタイプは対ガチグマを考えゴーストにしています。グラスフィールドで地震を半減してサーフゴーを動かすのがそもそもトリル下でガチグマとクレセリアが並んでいる場面なので、ゴリランダー自身にもガチグマ耐性をつけ有利を取ったり最悪ウッドハンマーでガチグマを倒す役割も担って欲しいので選択しました。
水ウーラオスのインファイトを避けたりもできます。
モロバレル@ゴツゴツメット
性格 呑気
特性 再生力
テラスタイプ 水
ステータス 221(252)-*-134(252)-105-101(4)-31
技 草結び 怒りの粉 キノコの胞子 守る
素早さ個体値0です。
ガチグマ意識でHB特化してます。
構築に攻めっけが強めの脆いポケモンが多く花粉団子の恩恵が薄かったのでトリル下でガチグマを殴れる草結びにしています。
ハバタクカミやシャリタツをパオジアンの不意打ち圏内に入れたい場面があったのでリーフストームもありかもしれません。
水流連打にぶつけながら怒りの粉でサーフゴーの盾になってました。
シーズン終盤ではイーユイやサーフゴーと多く当たるようになり出番はやや減っていました。
ゴリランダーとどちらかでもいいかもしれません。
選出
先発 パオジアン+ウーラオスorカイリュー
後発 サーフゴー+モロバレルorゴリランダー
基本はこれでした。
先発で荒らしながら低火力高耐久を引っ張り出しサーフゴーの起点に、そのまま草タイプ組のサポートを受けて押し込みます。
特にガチクレセ系統はほぼこれでした。
テラスタルは基本はサーフゴー。
パオカイ相手は戦況に合わせて切っていました。
パオジアンとサーフゴーを並べカイリューの神速を無視したいときはパオジアンで、相手に水ウーラオスとパオジアンが並んでいるときはモロバレルで切って攻撃を吸う、押し込めそうならウーラオスで切ってといったかんじです。
苦手な相手
先制技無効、全体技がほぼないためこの指止まれを無視できない。
終盤増えてて地獄でした。
炎への耐性がなさ過ぎるため無理です。
トリル、ドレコーどちらもやばいです。
低レート帯の人間こいつ好きすぎるせいで勝てないのに格差マッチで当たる地獄のポケモンと化してました。
カイリューと水タイプになったサーフゴーでどうにか。
熱風の通りが。
草かフェアリーか、そもそもテラスタルを切るか切らないか、引くか引かないかとじゃんけんを迫ってくるうえにこの構築での引き先になれる耐久が高いポケモンであるサーフゴーと草2匹がこいつへの引き先になれないせいでアタッカー組でどうにかしなければならない場面が多いのに水ウーラオスとカイリューは守れないので相手の動きが見られないととにかく安定しませんでした。
トリル運用は無理です。
砕ける鎧はパオジアンとサーフゴーを並べて炎技は水サーフゴー、ワイドフォースはパオジアンで避けるじゃんけんを迫って倒していました。
鎧アルマ、じゃんけんポケモンなんでしょーもない勝ち方で拾っても心が痛まないのだけはいいですね。
相手に来ると強い裏切り者
弱点をつく術自体はあるので荒らされる前にどうにか早めに倒したいです。
合体する方です。
バレルの胞子、もしくはテラスタルさせてパオジアンの氷技で頑張るのどちらか。
絶対数は少なめなので切り気味です。
鎧アルマといい寿司といい過去作買うお金ないならポケモンよりバイトしたほうがいろんなの使えて楽しいですよw
後語り
地方ルールのくせに数値が高すぎてめちゃくちゃだったレギュCが本当に無理で予選抜けられなかったことやバグまみれでネットニュースデビューも併せてやる気が地の底に落ちすぎて地球貫通してましたが、モチベが蘇生したレギュDでなんだかんだ満足いくレートのれて良かったです。
来月も最終日潜れるので今度は30位以内のせられたらいいなと思います。
読んだくださった方ありがとうございました。
追記
てるチャレオンラインにて
ゴリランダーをギャラドスに変更して予選抜けのタマキン負けて5-3でした。
ギャラドス@突撃チョッキ
性格 意地っ張り
特性 威嚇
テラスタイプ フェアリー
ステータス 201(244)-184(180)-100(4)-*-127(52)-105(28)
技 滝登り テラバースト アイアンヘッド 凍える風
災いの剣下鉢巻カイリューのテラスなし神速耐えイーユイが抜群滝登りで(多分)確1
追い風下最速テツノツツミ抜き+1
増加したイーユイハバカミに強そうで重いヒードランに強く、ウーラオスどちらとも戦え、炎耐性持ち、威嚇持ち、なんか出される霊獣ランドロスにも強い欲張り欲求を満たす神ポケモンだったはずでしたが…
実際悪くはなく活躍もしてくれたのですが、あまりにも火力が無いため、仮想敵の処理が遅く微妙という結論に至りました。
ハバタクカミに対してパオジアンがいないと抜群アイヘが黄色までしか入りません。
もし使うなら飛行テラスの方が強いと思いました。
仮想敵のヒードランが切ってくる草テラスに対して打点になること(逆に今のままだと打点がなくて倒しにくい)、モロバレルへの打点を担えることが理由です。
フェアリーも活躍はしたためなんともいえませんが。
ヒードランの増加がとんでもなくしんどいためこの構築も使い納めかなと思いました。
特に追い風に入っているヒードラン無理すぎる。
読んでくださった方、対戦してくださった方ありがとうございました。