シーズン18ダブル 最終49位(レート2003) パオザマ
久しぶりにランクマにて納得いく結果が出たので自己満させていただきます。
構築経緯
コライドン、ミライドンに強いザシアンを擦っていたのですがテラスタルまで考慮するとあまり有利ではないうえ、そもそもこの2匹はトップtierではなくそういったポケモンを重く見るのもよくわからないと思いました。
加えてガオガエンが非常に重い(剣舞に対して威嚇+捨て台詞で相殺、猫騙しも考えると攻撃に移らせてもらえない)、最上位の黒バドがしんどい、じゃれつくが当たらないが気になりました。
ちょうどリージョナルで優勝しており目にとまったので考えてみたところ極端に不利な相手がいない、優秀な耐性を武器にできるという点で戦うのであれば威嚇が気にならず命中も100で固まるザマゼンタの方が強いのでは思いました。公開されていたレンタルで試したところ強いと感じたのでザマゼンタを軸にしました。
取り巻きに関しては借りていたレンタルの並びをパクって使いやすいように技や持ち物努力値を変えました。
他にも使った禁伝は
コライドン→晴れへの依存が高すぎて天候を変えられる術を持っている相手がしんどい
ミライドン→取り巻きがあまり強くない+追い風を使うのが苦手
Wキュレム→雪+追い風と必要なものが多い。他のポケモンならもっと準備が少ないorここまで盤面を作れるなら他のポケモンならもっと楽に勝てるになりがち
ムゲンダイナ→取り巻きを考えられれば悪くないかもだが上位の禁伝が大体重い
採用ポケモン
岩オーガポンを隣と集中して倒す、炎オーガポンをテラス前後で一貫する炎技を撃たせる前に倒せるのが便利だったので素早さをここまで振りました。ミラーにも強めに出られます。
耐久面がやや落ちてしまいますがボディプレスの威力は充分、特殊耐久も特段不便を感じませんでした。
鉄壁は鋼の耐性+テラスタルによる耐性変化を盾にしたりゴリランダーの猫騙しのサポートを受けながら使うなど積める場面はかなり多く、また一度引いた後も火力を出す術を持てるので必須だと感じました。
パオジアンと並べて攻めていく展開を作りにいくことが少なかったので火力を上げられる技は便利でした。
テラスは草です。モロバレルがしんどいのですがテラスを切って無視できるようにするとそのまま勝ちという選出をされることが多く強力でした。
ブリザードランスが弱点にはなりますが鉄壁でBを上げてしまえば受けながら戦えるため気になりません。
他にも雨+水流連打やカイオーガなど水技でのごり押しも防げます。
ワイドガードではなく守るなのはこのポケモンで味方を守るより自分の生存ターンを伸ばしたほうが強いと思ったためです。
ただワイドガードならなぁと守るで良かったが半々くらいでした。
非常に強いポケモンでしたが、ゴーストテラスに対して打点を出せない点は明確な弱点だと思いました。
火力が足りないので意地っ張りにしたいのですがミライドンが控えめが多いので陽気にしました。
テラスタイプは猫騙しを避けられるゴーストです。
コジョンド+黒バド相手などに使う場面はちらほらありました。
氷技はフィールドを壊せて命中も100のアイススピナーも魅力的ですが、氷技で攻撃したいモロバレルがゴツゴツメットを持ちがちであることと味方のゴリランダーとの兼ね合いから氷柱落とし。
悪技はザマゼンタが苦手なゴーストタイプを攻撃できるため不意打ち以外にも能動的に殴れる技が欲しいので採用しています。
Bダウンの上振れがある噛み砕くよりは捨て台詞を止められるという確実性がある地獄突きにしています。陽気の弊害で霊テラスのガオガエンを倒しきれないので追加効果は役に立つと思いました。ただ一度も機能した場面はなかったです。
氷の礫はレンタルで採用されていたので使ってみました。
不意打ちじゃんけんをしなくていいうえ、相手も考慮しないので強い場面は非常に強かったです。ボディプレスや悪技にエルフーンを受け出されることが多くそのまま削れたエルフーンに撃つことで行動させずに倒すという展開がちらほらありました。
反面、白バドあたりには不意打ちの方が強い他、霊テラスが増えている水ウーラオスを迅雷+礫では落としきれないため不意打ちが欲しい場面も散見されました。
ザマゼンタの欄でも書きましたが、ザマゼンタと並べるアグロプランをとることはなく襷持ちの撃ち合い要員として使うことが多かったです。
一般枠に強めな他、ザマゼンタミラーや晴れ構築相手にも強く痒いところに手が届くポケモンです。
ザマゼンタがテラス前後どちらも炎が弱点ですが雨で誤魔化してくれる点も強かったです。
初めは隠密マントの草テラスでしたが、モロバレルが気持ちめんどくさいので無視できるゴーグルに変えました。
それに伴い役割対象のガオガエンやゴリランダーの猫騙しを無視できる霊テラスに変えました。
テラスタイプの他の候補としては悪戯心の挑発を透かせてアストラルビットに耐性がつく悪あたりです。
持ち物もミラーにさらに強いゴツゴツメットも候補です。
持ち物、テラスタイプともに変えてから5戦くらいしかしていないので他にも強いものはあると思います。
低種族値かつ行動保証もないため出落ちが怖いほか、採用率の高いタケルライコの一方的に不利なため選出率自体はそこまで高くはなかったです。
対トルネ追い風、カイオーガの他チョッキの耐久を盾にテラパゴスや黒バドにバークアウトを当てにいきます。
高耐久、先制技持ちと腐る要素が少ないうえに被選出率が高い水ウーラオスにも強いので選出率はかなり高いです。
テラスタイプはミライドン相手に(ややじゃんけんよりとはいえ)詰みを作れるフェアリーにしています。
アイテムでの火力補正がないため不足している火力を補える電気テラスもありです。氷とドラゴンの弱点を消すというテラスタルに求めている点はクリアできます。
珠で使っていた個体なのでもう少しいい配分があるかもしれません。
モロバレルと悩みましたが対白バドに対してはザマゼンタだけでほぼ勝てていたこととモロバレルはゴーグルガエン+草テラスを並べられて無力化される点が気になりました。
また、対ミライドンに不安も残ったためこちらを採用しました。
パオジアンとの相性も良く猫騙しでザマゼンタが鉄壁を積む隙を捻出できます。
持ち物はチョッキがベストですが、ライコに持っていかれてるためリーチを伸ばせる奇跡の種にしています。
鉢巻もメジャーかと思いますが小回りがきかない点や猫騙しができない点が気になったので奇跡の種にしました。
対ミライドンには蜻蛉返りでフィールドの取り合いを有利にしたいのですがガオガエンやタケルライコに打点を持ちたいので蜻蛉返りではなく10万馬力にしました。
テラスタイプはミライドンのドラゴン技を透かすフェアリーもありかと思いましたが、流石に耐性の噛み合いがいい炎にしました。
チョッキではないのでカミイーユイへの安定感は落ちていますが氷半減もあり無難に便利でした。
対黒バド決戦兵器としての採用ですがゴリランダーや水ウーラオスに睨みをきかされていることが多く出さない(出せない)ことも多かったです。
対黒バドにおいてはフェアリーテラスも考えるとドドゲザンでもいいかと思いましたが対ミライドンやタケルライコも考えると地面タイプもあるディンルーを採用しました。
テラスタイプは毒もメジャーかと思いますが対黒バドのポケモンにも関わらず弱点を突かれる可能性を作るのは弱いと感じたこと、またタケルライコ同様拘りのミライドン相手に詰みを作れるフェアリーにしました。
技はカタストロフィやバークアウトなども試しました。
カタストロフィはテラスシェルのうえからHPを半分飛ばせるため強いと思いましたが味方攻撃→カタストフィとなるため使いにくく肝心のテラパゴスには介護が手厚くそもそも当てられないため没になりました。
バークアウトも後ろからしか出さないディンルーが場に出て下からバークアウトという動きでは手遅れ気味なので弱くはないが微妙でした。
持ち物をクリアチャームから場持ちの良さを上げる食べ残しに変えたタイミングで相性のいい守るにしました。
ディンルーを選出する場合、相手視点ではとにかく倒してしまいポケモンでありヘイトを買うのでそこを透かしてその間に隣が動いてダメージレースを有利にできるので一番強いと思いました。
チョッキが多いため考慮されにくい点も良かったです。
鈍足でタイプもあまり強い訳ではないため有利不利が極端にはっきりしている他、有利な相手にも取り巻き次第で動かしにくいため選出できないことも多かったので出番は少なかったのですが、出した試合は活躍してくれるのでなんだかんだ欲しいポケモンだったと思います。
努力値はチョッキの使い回しなのでもっといい配分が確実にあります。
選出
スタン寄りなので相手に合わせるという側面はあるので比較的よくやった選出を記載します。
対黒バド
先発 ザマゼンタ+タケルライコ
後発 パオジアン+ディンルーorゴリランダー
クローズド特有の型じゃんけんがしんどいのでやや不利寄り。
バークアウトで黒バドを睨みをきかせていきます。
ザマゼンタは相手の取り巻きを倒していくかバークアウトを嫌ってフェアリーテラスを切った黒バドにヘビーボンバーで圧をかけます。
裏には裏から黒バドを出してくる展開に襷で切り返せるパオジアン+黒バドに強烈に強いディンルー。
相手に水ウーラオスがいなければ先発パオジアン+ザマゼンタであったり、取り巻きにディンルーが何もできなさそうであればゴリランダーやペリッパーを出すこともあります。
対白バド
先発 ザマゼンタ+ペリッパーorタケルライコ
後発 パオジアン+先発で出していない方
有利です。
水ウーラオス+ペリッパーがいるときはライコ、ガエンバレルでお行儀良く来る構築にはペリッパーを出します。
基本的にトリックルーム展開を許容しながら戦うになり白バド+モロバレルの盤面を相手することになるのでテラスタルはザマゼンタで切ります。
ブリザードランスを受けながら高耐久を相手にすることになるため相手が捨て台詞や蜻蛉返りで盤面を作っている隙に鉄壁を積んで火力と耐久を上げていきます。
あとはザマゼンタで頭数を減らしていき後ろで詰めます。
モロバレルは倒しきる、他は先制技圏内に入れてしまえばいいのを意識します。
対テラパゴス
可も無く不可も無く。
禁伝相性は有利ですがテラパゴス側の介護の影響でザマゼンタがテラパゴスに触りにくいため腕前勝負になりがちです。
先発 ザマゼンタ+タケルライコ
後発 ペリッパー+ゴリランダー
テラパゴスに触れる瞬間を逃さないためにザマゼンタは常に場に置いておきたいので先発。
バークアウトで相手の展開を遅らせられるのでライコも前に置いていました。
裏はワイドガードでワンウエポンのテラパゴスを詰ませられてガエンバレルゴリラあたりにも強いペリッパー、猫騙しで相手のサポートを抜けられるターンを作れるゴリランダーですが相手の草タイプに触りやすいパオジアンを出すこともありました。
正直まだ詰め切れてないです。
対ミライドン
先発 ザマゼンタ+パオジアンorゴリランダー
後発 パオジアンorゴリランダー+ディンルーorタケルライコ
負けなかったので有利寄りだと思います。
フィールドを取ってボルトチェンジを受けながらザマゼンタやパオジアンで取り巻きを倒し、引けなくなったミライドンが固定した技を見てからディンルーやテラスを残したライコで詰めるのが理想です。
テラスはディンルーを選出しているならザマゼンタ、いないときはライコで切ることが多かったです。
電気+ドラゴンの範囲に対して鋼+草や電気ドラゴン+フェアリーでテラスじゃんけんをすることになるので安定した立ち回りになりにくいです。
コライドンやカイオーガはほとんど当たらなかったので詳しくは書けないのですが対コライドンは天候を取った隙にパオジアンやライコでコライドンを倒しきってディンルーやザマゼンタで詰めます。
対カイオーガはワイドガードや草テラスで受け流しながらザマゼンタで削っていきます。カイオーガの草テラスの影響を受けないザマゼンタかライコ+パオジアンを重ねて倒しにいきたいのでライコ単騎で戦うのは避けます。
後書き
引くほど勝てなくて300位→3600位かました時は笑っちゃいましたがザマゼンタを試してからは勝てたので強いポケモンを使うのは大事だなと思いました。さようならザシアン。。。(1位ザシアンらしくて草)
この構築にしてからそこまで対戦していないためまだまだ細部が甘いので伸びしろはあると思います。
レギュG始まってからエラー多すぎていよいよヤバいゲームと化してますが来月は2ロム用意して30位以内を目指していきたいです。
読んでくださった方ありがとうございました!