メルカリの商品を宅配便ロッカーPUDOで発送する方法!
フリマサイトのメルカリで売れた商品は、宅配便ロッカーPUDOステーションを使って発送できます。PUDOを使えば、非対面・待ち時間なしで手続き可能です。宅配会社の営業所やコンビニのレジで、後ろの人を待たせたくないという人もPUDOを利用しています。この記事では、メルカリで売れた商品をPUDOから発送する方法を、画像付きで詳しく解説します。
1.宅配便ロッカーPUDOステーションとは
宅配便ロッカーPUDOステーションとは、非対面で荷物の発送や受け取りができる宅配ロッカーです。駅やコンビニなど、誰もがよく使う場所に設置されています。2024年6月現在、全国でおよそ7000台のPUDOが稼働中です。設置場所はPUDOの運営会社Packcity JapanのHPやヤマト運輸のHPで確認できます。
宅配ロッカーを選ぶ理由。PUDOのメリットを紹介
2.メルカリで売れた商品をPUDOから発送する方法
メルカリで売れた商品をPUDOから発送する手順を解説します。
メルカリでPUDOを利用するには、出品する商品の「配送の方法」を「らくらくメルカリ便」に設定しておく必要があります。
2-1. らくらくメルカリ便とは
メルカリの「らくらくメルカリ便」とは、宅配会社のヤマト運輸が提供している配送サービス(ネコポス/宅急便コンパクト/宅急便)のメルカリ内での呼称です。日本郵便がメルカリ内で提供している配送サービスは「ゆうゆうメルカリ便」と呼ばれています。
らくらくメルカリ便は、宛名書き不要で、匿名配送が可能、A4から200サイズまでの荷物の配送に対応しており、全国どこでも送料一律なのが特徴です。ヤマト運輸の通常料金との差額はメルカリが負担しています。
2-2. メルカリの商品をPUDOで発送する手順(アプリの操作方法)
メルカリアプリ上での操作手順を画像付きで説明します。
1. 商品が売れたら、取引画面で「商品サイズと発送場所を選択する」をタップします。
もし商品の発送方法が「ゆうゆうメルカリ便」に設定されている場合は、この画面で「らくらくメルカリ便」に変更してください。ゆうゆうメルカリ便はPUDOからの発送未対応です。
2. 発送する荷物のサイズを選択します。
「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便60-160」「宅急便180-200」の4つの選択肢があります。PUDOから発送できるのは、「ネコポス」「宅急便コンパクト」と「宅急便」の60〜100サイズです。いずれかを選んだら「選択して次へ」をタップします。
3.発送場所を選択します。
「宅配便ロッカーPUDO」を選び「選択して完了する」をタップしてください。
4.取引画面で「発送用QRコードを発行」をタップします。
「宅配便ロッカーPUDOを探す」をタップした場合、ヤマト運輸のPUDO検索ページに遷移します。
QRコードが表示されます。これでメルカリ側での手続きは完了です。アプリの指示に従って操作するだけなのでとても簡単です。
2-3. メルカリの商品をPUDOで発送する手順(PUDOの操作方法)
メルカリアプリ上での発送手続きが終わったら、PUDOのロッカーに発送する荷物を入れます。タッチパネルの操作の流れは以下の通りです。
PUDOのタッチパネルで「発送」を選択します。
メルカリで発行したQRコードをスキャナーにかざします。読み取りにくい場合は、受付番号とパスワード(認証番号)を手動で入力します。
希望するお届け日と時間帯を選択し「次へ」をタップします。ネコポスは日時指定できません。
発送する荷物のサイズを選択します。
開いたロッカーに発送する荷物を入れます。
最終確認画面で「OK」をタップすると、発送手続き完了です。
PUDOの操作もタッチパネルも指示に従うだけなので、とても簡単です。発送が完了したら、メルカリのアプリで「商品を発送したので、発送通知をする」をタップして、購入者に発送連絡を入れてください。PUDOで荷物を発送する際の画像付きの詳しい操作方法はこちらの記事をご覧ください。
3. メルカリで売れた商品をPUDOから発送する際のサイズと料金
PUDOから発送できる荷物のサイズと料金について説明します。
3-1. PUDOから発送可能ならくらくメルカリ便の荷物のサイズ
メルカリで売れた商品は、以下のサイズがPUDOから発送可能です。
・ネコポス(おおよそA4サイズ)
・宅急便コンパクト(70円の専用箱を利用)
・宅急便(60〜100サイズ)
らくらくメルカリ便は200サイズまでの荷物を発送できますが、PUDOから送れるのは100サイズまでです。
3-2. PUDOで発送可能ならくらくメルカリ便の荷物の料金
PUDOから発送できるらくらくメルカリ便のサイズ別料金は以下の表の通りです。
前述の通り、らくらくメルカリ便の配送料金は全国一律です。ヤマト運輸が荷物のサイズを計測し、配送料金が決まります。また、PUDOの利用手数料は無料です。
PUDOから発送できる荷物のサイズ、PUDOのロッカーの内寸については、こちらの記事で詳しく解説しています。
宅配便ロッカーPUDOのサイズを解説
4. メルカリの荷物をPUDOから発送する時に知っておくべきポイント
らくらくメルカリ便の荷物をPUDOから発送する時に知っておくべきポイントを解説します。
4-1. らくらくメルカリ便の荷物をPUDOから発送できるのはアプリ利用時のみ
メルカリはアプリだけでなく、Webサイトからも利用できます。しかし、PUDOから荷物を発送する場合は、アプリを使って手続きしている時に限ります。
4-2. 伝票の貼り付けは不要
PUDOから荷物を発送する際は伝票を書く必要がありません。荷物への貼り付けも不要です。メルカリのアプリ上で発行されるQRコードが送り状の役割を果たしています。PUDOから荷物を初めて発送する人は少し不安に感じるかもしれませんが、伝票の貼り付けは必要ないので安心してください。
4-3.送り状の紙の控えは発行されない
PUDOは、荷物の発送が完了した際に紙の控えを発行していません。その代わりに、手続き完了時に受付番号がスクリーンに表示されます。この番号をスマホで撮影するなどして、取引が終了するまで保存しておいてください。
4-4. ロッカーに入れる荷物は1つずつ
メルカリで複数の商品が同時に売れて、PUDOからまとめて発送手続きを行う時もあるでしょう。PUDOでは、ロッカーの1つのボックスに入れられる荷物は1つまでです。複数の荷物をまとめて1つのボックスに入れることはできません。たとえ商品の購入者が同じであっても、発送手続きは1つずつ行い、荷物はそれぞれのボックスに入れてください。
4-5. PUDOから荷物を発送できない状況
以下のような状況の場合、PUDOから荷物を発送できません。
1. PUDOのロッカーが満杯で埋まってしまっている
2. PUDOのメンテナンス中( 毎週月曜日の深夜0時~6時頃までと、その他状況に応じて)
3. 発送に対応していないタイプのロッカー
5. PUDOを使えばメルカリの発送がより気軽に
メルカリで売れた商品をPUDOから発送する手順を説明しました。商品を出品する時に「らくらくメルカリ便」を選択しておくと、PUDOから発送可能です。対応している荷物のサイズはネコポス、宅急便コンパクト、60〜100サイズの宅急便です。PUDOは利用料がかからず、発送手続きも1分程度で迅速に完了するため、気軽に利用してみてください。