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【パーソナルトレーナーの集客術】駆け出しのパーソナルトレーナーが集客でまず検討をすること

皆さん、いつも記事を読んで頂きありがとうございます!!
大阪市の天満橋でパーソナルトレーニングジムの経営と現役パーソナルトレーナーをしています大島です。

今まではブランディングの大切さや、僕が実践してきた自己ブランディングについてお話しをさせて頂きました。
今回からは集客についてお話ししていきたいと思います。

実際どんなに優れたサービスを提供していたとしてもお客様が来なければ宝の持ち腐れです。なので、集客はとてもとても大切です。
でも実際、集客ってうまくいかない方が多い。
どうやって集客すればいいのかわからない方も多い。
まず、集客をするために検討すべきポイントをご紹介します。

パーソナルトレーナーの集客ツールの検討

まず、最初に検討したいのは何で集客をするのかです。
実際、僕もここは常に考えています。
ざくっとどんなものがあるのかお伝えすると、
・ホームページ
・SNS(Instagram、Twitter、Facebook、公式LINE等)
・マッチングアプリ
・マッチングサイト
・ポータルサイト
・ポスティング
・ビラ配り
・営業
・広告
こんな感じです。

そしてまず検討したいのは無料でできるもの。
最初から資金があれば別ですが、最初からなかなかそういうわけにもいかない。
この中で一番取り掛かりやすいツールは、やはり「SNS」だと思います。
特にInstagramはブランディングや集客がやりやすいツールだと僕は感じる。
次に無料で登録できるマッチングアプリやマッチングサイト。
これはトレーナーとクライアント様を繋ぐマッチングアプリなどを指します。
そして、有料のものでできるだけ安価に始めれるものを検討しましょう。

パーソナルトレーナーが集客するためのターゲットの検討

集客するツールが決まったら次に検討するのはパーソナルトレーナーが集客するターゲットを検討します。
このターゲットの検討でよく言われるのが「ペルソナ」ですよね。

ペルソナ (ユーザーエクスペリエンス) - 企業が提供する製品・サービスのもっとも重要で象徴的なユーザモデルのこと。そのモデルを作ることをペルソナデザインという。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまりターゲットを本当に細かく設定しましょうというものです。
でもここでペルソナについて僕が思ったことを言ってもいいですか(笑)?

【「ペルソナ」設定してターゲット絞りすぎたら見てくれる人少なくなるんじゃないの?】

↑これ、すごく思ってました(笑)
でも実際はそんなことないんですよね。
例えば某コーヒーのモーニングショットって朝に飲む人をターゲットにしていますが、実際は朝以外にも飲みますよね?
お好み焼きソースってもちろんお好み焼きに使うために作られていますが、お好み焼き以外のも使うますよね?
つまりそういうことです(笑)

もしペルソナが難しい場合は、性別・年齢・職業だけでも決めたいですね。

SNS発信内容の検討

ある程度ターゲットが絞れたら、次におこなうのはどんな内容を発信していくのか。
パーソナルトレーナーは自分から情報を発信していくことで、ブランディングができます。
だからどういった内容の配信をしていくかは大切です。
この時に他の投稿者がどういった内容の投稿をしているのかを見て分析することが大切です。
僕も最初はいろんなパーソナルトレーナーの投稿を見にいきました。
詳しくは後日また書いていきますね。

まとめ

本日は駆け出しのパーソナルトレーナーが検討すべき内容を書きました。

・集客ツールの検討
・ターゲットの検討
・発信内容の検討

ぜひ参考にしてくださいね。

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