
ライディングスクール#16*フルロックさせたい
2024.10.12
ライディングスクール16回目の記録。
大型二輪教習を受けている最中にもかかわらず参加した、超初心者クラス4回目。
新人イントラさん、デビュー?
外気温19℃
晴天で、絶好のバイク日和。
いつものベテランイントラさん、今日もいないよー。残念。
今日のメインは何回かお世話になってるベテランイントラさん、サブは受付によくいるイントラさん、それに新人イントラさんが入って3人体制。
新人さんは私より背の低い女性イントラさん。ついにデビューか?
今日は全部で13人。1人キャンセルかな?
女性が6人。女性率高すぎる。笑
めっちゃひさびさにお会いする女性、最近よくご一緒するご夫婦、最近よくお会いする男性、前回取り回し手伝ってくれた男性も来てた。
知ってる人、本当に増えたなー。笑
半分くらいが初参加の人らしい。
このイントラさんのときは、参加者の自己紹介はなしで、さっさと始まる。
車両はみんな第一希望通ってるけど、別の車両に変えたければ、余りがあれば変えてくれるらしい。
ただ、途中でバイク交換はなし。車両に慣れることがメインになっちゃって、運転操作の練習に集中できないから。
「我々がインストラクターを育てるときも、小さな排気量で慣れてからだんだん大きい車両にしていきます。」って言ってたから、中型からステップアップにしたのは正解だったね。
車両の希望、CB250RRにしてたんだけど、教習所で大型も足つかなくてもなんとかなるってわかったから重さを選んで結局いつものCB400SF Revoに。黒×赤。
準備運動は新人イントラさん。新人さんはここからなのかな。
今日のクラスは超初心者向け
クラッチ繋いでちょっと動いてブレーキ。
この時点で、女性が2人怪しい動きで、別メニュー。サブのイントラさんがつきっきり。
新人さんが先導で慣熟走行やってる間に、一人は合流、もう一人は午前中ずっとサブのイントラさんが個別対応。
今日は初参加とか本当の初心者さんが多かったから、今日のコースはその名の通り、本当に超初心者向けのクラスになった。
今日の練習
*直線ブレーキ
40km/h,50km/h,60km/hで、それぞれ2周ずつだから合計12回。
新人さんが模範走行をやって、あとはスタート合図。
一定の強さでブレーキ、短く止まるのではなくパイロンで止まる。
余裕がある人は1速まで落として止まる。シフトダウンするとリアブレーキが離れちゃう人がいるから注意。
アドバイス、ほぼなし。
1回だけ、メインのイントラさんから「アクセル戻してからブレーキかけるまで、もっとスッといきましょう。」って。
アクセルオフからブレーキ開始までに時間がかかりすぎるとその数秒で数m進むわけだから、素早くかけられるようにすることが大事。
今日はほぼ毎回ぴったりパイロンに合わせて止まれた。1回だけクラッチ切るの早すぎてオーバーしたけど。
2回目からはシフトダウンもできたし。
サブのイントラさんが占有されちゃったから、今日はアドバイスが少ないなぁ。
午後はJターンから。
*Jターン
60km/h進入、ブレーキ減速(30〜40km/hくらいまで)、アクセル少し回して一定速度で旋回。
3速以上で走ること。ブレーキ練習が目的だから、エンジンブレーキだけで減速が足りてしまうような速度で走らない。
何もしていない時間(ブレーキもアクセルも使っていない時間)をできるだけなくす。何もしていないときが一番不安定になる。
イントラさんがアドバイスしてくれてたけど、聞き取りづらくて。
たぶん、体を無理して内側に入れすぎてたみたい。リーンウィズのためにはやっぱり、お尻の位置で体重移動がポイントかな。
*Uターン
今回はバイクを倒さずに、アクセルとリアブレーキ、半クラッチの調節でターンする。
バイクを倒すのは、路上だと路面状況がわからないから危険。
何回かやって、メインのイントラさんからアドバイス。
バイク倒してる、誤魔化してるって言われた。笑
目線行きたい方向の内側を見る。
2車線で一応Uターンできるようにはなった。
フルロックはできてなかったけどね。
フルロック、できるときは本当に力もいらないしすごく小回りできるし、何よりできたときの感覚が好きで、やりたい!って思うんだけど、なかなかうまくいかないんだよなぁ。
できるときとできないときの、違いは何なんだろう?
*模擬市街地走行
60km/hを速度制限として、自由走行。
最後はずっと外周コース60km/h出して走ってた。速度出すの楽しい。笑
左折小回りだけ意識して、左折練習のために反時計回りにした。
自由に遠いとこ回ってたら終了時刻来てたみたいでみんな集まってた。笑
下に戻って、給油。
ちょっとだけ、立ち乗り。波状路、できるかな〜。笑
前回取り回しを手伝ってくれた男性参加者さん、大型二輪免許とるとき、波状路でエンストして卒検1回落ちたらしい。うーん。波状路はやくやりたい。笑
給油前にプロテクター類全部外したから、給油のあとは押して歩く。
うん、今日は取り回しもけっこうスムーズにできたぞ!笑
今日の走行距離は午前12km、午後26kmだから、全部で38km。
短いのか?わからないけど、たくさん乗ってたくさん練習して、もっともっと上手に乗れるようになりたいな。