
ライディングスクール#13*少しだけ成長を感じる
2024.9.16
ライディングスクール13回目の記録。
今回は3回目の超初級クラス。そろそろこのコースの内容、覚えてきたゾ!
少しずつ秋になってきた
晴れ。直射日光はなく。道路の気温は24℃
今日の担当はメインはいつもと違うベテランイントラさんとサブは何回かお世話になってる若手イントラさん。
「どこにでもいそうな名前の二人で担当します。」って確かに、二人ともよくある名前のイントラさん。笑
直線ブレーキの途中からもう一人イントラさんが入って三人体制で。
参加者は14人で女性は4人。
ご夫婦で参加の一人と、姉妹で参加のリターンライダーさん。妹さんがたくさん話しかけてきてくれた。
あと、男性の参加者さんで、何回かスクールで一緒になってる人から声をかけられた。少しずつ、見たことある人が増えていく。笑
今日の相棒はCB400SF Revo 赤×黒。
ガレージに降りたらもう取り回しの説明始まってた。
たぶんできるだけ直立にして、不安なら体の方に少し倒す、って感じのこと言ってたのかな?
取り回し、やっぱり少しできるようになったなぁ。
教習のときおっかなびっくりだったのになぁ。卒検直前(みきわめ)でいきなりガッシャンしてたのになぁ。笑
これも成長かな?
車両準備して、日常点検4つと運転姿勢確認7つ、準備運動をして乗車。
運転姿勢、ニーグリップは加速、減速、曲がるときに意識すれば良い。運転姿勢に「目線」が入るのは、車と違って前傾姿勢になるので視界の確保が必要になるから。
今日の個人的な目標は、スタート位置でのブレーキ操作(低速で少しだけ進んですぐ止まるときにふらつかないこと)と、カーブでリーンウィズをすること。
前回のスラロームでの反省点をね。あとはやっぱり、課題をやっているとき以外の走行中でも練習の意識をもって乗らないとね。
走行開始!
発進停止。ちょっとずつ進んで止まる。この超初心者クラスは、ここで発進と停止が怪しいくらいの本当の初心者ライダーとかリターンライダーさんを発見して、手厚くフォローしてくれる。
一発目、フロントブレーキ強くなりすぎ。
ベテランイントラさん「フロントブレーキが強いと前が沈むので、強くかけすぎないように注意してください」って、前を押し込んでグラグラするのを体感させてくれた。
最初だけ失敗したけど、それ以外は今日一日を通して低速からの停止はまぁまぁ安定してたかな。
やっぱり意識なのよね〜。
慣熟走行は前の人が左折のたびに左足出してて怖かった。笑
LESSON1:ブレーキ練習
40〜60km/h(3〜4速)で進入、パイロンから30mで止まる練習。
40〜60km/hの範囲で、自分で決めて良いって言われたから60km/hで最初から全部やる。
直線ブレーキは良い感じ。だいたい褒めてもらえた。
途中で何回かベテランイントラさんからアドバイス。
「減速時に前のめりになっちゃってるので、減速の姿勢を意識して」
「OKですねー、あー、やっぱり最後前のめりになったから最後まで腕で前に押して体支えて」
「今ので何キロくらいですか?」
🐤60km/hくらいです。
「OKです!」
若手イントラさん
「練習の成果が出てますね!」
「足をもう少し早く出しても良いかも。」
「ブレーキ練習だけじゃもったいないから、加速、コーナリングも練習の意識で!」というイントラさんの言葉を思い出し、早めの加速と左折をスムーズにすることも意識。
ブレーキは2本目の右足離れちゃった1回以外は、割と上手くいったと思うなー。今までで一番良かった。
イントラさん、動画見ましたよ!
途中の休憩中に、若手イントラさんに「Youtube動画見ました!」って言ったら「え!ありがとうございます!嬉しい!」って言いながら撮影の苦労を話してくれた。笑
イントラさん、最近公開された安全運転啓発の動画に出ていたのを見つけたので、声かけたくなっちゃった。
自分ではまだ恥ずかしくて見てないとか。見てよー!笑
「違和感なかったですか?」って。笑
いや、イントラさん、かわいかったです。とは言えなかったけどね。笑
🐤「最初は緊張してるなーって思いましたけど、後半、雑談とかはいつも通りでした!」
「ありがとうございます。また見てくださいね!」
その反応、かわいい……!笑
いつも通ってるセンターが映ってたり、知っているイントラさんたちが出てたりして、安全運転意識向上のためにはもちろんだけど、それ以上に見てて楽しい。笑
LESSON2:Jターン
午後はJターンから。Jターンの半径は15m。
最初は右旋回、後半左旋回。
旋回前は60〜70km/hまで加速、カーブ前に減速、カーブは35km/hくらいを目安で。
加速しないとブレーキの練習にならないから、できる範囲で頑張って加速するようにって。
リーンウィズが基本、というわけでも、絶対というわけでもないけれど、今回はリーンウィズを練習しましょう、ということで、リーンウィズを意識。
パーシャルスロットル、難しい。
線から一定のところ(50cm〜1m)をキープしてって言われたけど、途中でどうしても速度が落ちたり速すぎたりで離れたり内側に入りすぎたり。
リーンウィズも意識はしてたけど、できてたのかなぁ。
右旋回のときにアドバイスタイムあり。
若手イントラさんの追走でアドバイスをもらう。
「加速の姿勢はものすごく良く意識できているので、減速のとき、腕の曲がりは同じくらいで良いのでもう少し腰を引いてあげると良いですね。まだ少し荷重が前に残ってしまっているので。」
ほう。腰を引く感じね。いや、それもありがたいけど、ターン中のアドバイスが欲しかった!笑
左旋回になってから、スタート位置で待ってるときにベテランイントラさんから「手疲れませんか?」って聞かれた。
🐤「少し。」
イントラさん「腕に力入っちゃって、ハンドルにしがみついてるから疲れるんです。ハンドル押さえ込まないように、力抜けると良いですね。」
そっか。ニーグリップだ。下半身で操作するんだった。って思い出して、力抜いてターン。少しスムーズになったかも。
LESSON3:模擬市街地走行
模擬市街地は上にある広いコースには行けなくて、下のコースの半面だけなので、外周コースからのUターンで逆回り、を繰り返し。
Uターン、2車線分でできた!最初から最後まで!!
今日は上手くいったわー。
しかし左折がどうしても膨らむのよね。下手くそ。左折上手くなりたい。うむ。次回の目標にしよう。
比べるのは、過去の自分
同じコースとか同じクラスを繰り返しやってると、前にできなかったことができるようになったとか、成長が実感しやすい。
この超初心者クラスは、私が初めてライディングスクールに参加したときのように、発進と停止すら怪しい人も参加する。
私も発進と停止で毎回のようにインストラクターさんを不安にさせていたそのころと比べればだいぶ成長したと思う。
今でもまだ、参加者さんたちの中では私のレベルはだいぶ低い方だと思うけれど、それでも成長していると思う。
他の参加者さんとの比較じゃなくて、過去の自分との比較で、成長を感じていきたいな。