ZOOMセミナーで月1000万円稼ぐまでの軌跡~広告出稿編~
こんにちは、
ZOOMセミナー専門プロデューサーのたすくです。
前回は初回セミナーを終えて、
48万円の講座が1つも売れず、タダ働きになってしまいました。
おそらく集客した先が悪かったのだと思い、
広告代理店に問い合わせて
メルマガ広告の出稿先を提案してもらいました。
今回は広告を出稿した結果について
書いていこうと思います。
■会社から100万円の予算を引っ張ってくる
「質の良い見込み客に参加してもらうために
メルマガ広告を出稿したい」
と会社に掛け合い、
100万円の予算を出してもらうことに成功しました。
今回はセミナーから個別クロージングに誘導して、
48万円の講座を販売する段取り。
つまり2本売れればトントン、
3本目以降が利益となります。
結構プレッシャーですが、
「まあいけるっしょ!」とポジティブに考えることにします。
ハウスリストでそれなりにクリックが出た
原稿は作成できていたので、
あとは出向先を選定するだけ。
提案してもらった広告の中から、
・某ASPの購入者リスト:45万円
・某ASPの購入者リストその2:25万円
・某セミナーポータルサイトメルマガ:20万円
に出稿することにしました。
ASPの購入者リストというのは、情報商材を取り扱っているASPが
自社の商品を買った人に対して配信しているメルマガ。
このメルマガの広告枠を使わせてもらいます。
そもそも情報商材を見慣れている人、
興味がある人に対して広告を打てるので
それなりに親和性があるのではないかと思います。
色んなASPが購入者メルマガを持っているので、
今回は2社にお願いすることにしました。
そして次に、
セミナーポータルサイトのメルマガ。
ビジネス系とか自己啓発系のセミナーを
受けるのが好きな人が購読しているメルマガです。
セミナーに興味がある人たちなので、
今回のZOOMセミナー事業にも
反応してくれそうと思い、出稿することにしました。
それぞれの担当者にお願いして、
「以前反応がよかった原稿のサンプル」を
もらうことにも成功。
これをリライトする形で原稿を作成し
リストをドバっと集めたいところです。
そして出稿後、その結果は・・・
■ちゃんと値段を見てから出稿を検討すべきでした
結論から言うと、
かなり割高の広告になってしまいました。
事前のテストで
リスト取りLPの登録率は16%程度。
なのでクリックに対して
16%がリスト獲得数の予想になります。
そう考えれば
もっと効果の高そうな広告を選ぶこともできたのに・・・
自分が軽率でした。
45万円のASPの購入者メルマガは、
クリック数は700程度。
獲得できたリスト数は108。
つまりリスト単価が約4200円と
とんでもない割高広告になってしまったのです。
Webマーケの相場では
1リストの価値は1500円~2000円くらいですから、
ほぼ倍のお金がかかってしまったことになります。
そしてセミナーへの申し込みは
26人。
45万円かけたのだから
もう少し欲しかったところです。
そもそも45万円の広告で
1リスト2000円で取ろうとすると、
1000クリックくらい出して、登録率20%のLPを使っても
また届きません。
事前にそこまで考えられなかった私のミスです。
次に25万円のASP購入者メルマガ。
こちらはもう少しマシでしたが、
取れたリスト数は73リスト。]
まあそれでも
取得単価は3400円を超えています。
これも結構ヤバい。
最後に、
セミナーポータルサイトのメルマガ。
これはリスト取得単価が
2500円くらいになりました。
結果としては、
出稿した3つのメルマガで望ましい成果は
得られませんでした。
しかも25万円のASP購入者通信は、
セミナーへの申し込みが2名しか入らないという
体たらくっぷり。
一応ハウスリストでは
それなりに取れた原稿ですし、
LPの登録率もそこまで悪くはありません。
ここまで取得単価がかかってしまったのは、
案件の属性がメルマガの読者層とかみ合わなかったのか、
それとも私の原稿がクソだったのか。
でも担当者から送ってもらったサンプルを
ベースに作成しているので、
大きく外していることはないと思うのですが・・・
ともかく今回のリストで
最低3人は決めないと赤字になってしまいます。
次回以降、さらに気合を入れて
セミナーに臨むことにします。