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ZOOMセミナーで月1000万円稼ぐまでの軌跡~広告出稿編~

こんにちは、
ZOOMセミナー専門プロデューサーのたすくです。

前回は初回セミナーを終えて、
48万円の講座が1つも売れず、タダ働きになってしまいました。

おそらく集客した先が悪かったのだと思い、
広告代理店に問い合わせて
メルマガ広告の出稿先を提案してもらいました。

今回は広告を出稿した結果について
書いていこうと思います。


■会社から100万円の予算を引っ張ってくる

「質の良い見込み客に参加してもらうために
メルマガ広告を出稿したい」

と会社に掛け合い、
100万円の予算を出してもらうことに成功しました。

今回はセミナーから個別クロージングに誘導して、
48万円の講座を販売する段取り。

つまり2本売れればトントン、
3本目以降が利益となります。

結構プレッシャーですが、
「まあいけるっしょ!」とポジティブに考えることにします。

ハウスリストでそれなりにクリックが出た
原稿は作成できていたので、
あとは出向先を選定するだけ。

提案してもらった広告の中から、

・某ASPの購入者リスト:45万円

・某ASPの購入者リストその2:25万円

・某セミナーポータルサイトメルマガ:20万円

に出稿することにしました。


ASPの購入者リストというのは、情報商材を取り扱っているASPが
自社の商品を買った人に対して配信しているメルマガ。

このメルマガの広告枠を使わせてもらいます。

そもそも情報商材を見慣れている人、
興味がある人に対して広告を打てるので
それなりに親和性があるのではないかと思います。

色んなASPが購入者メルマガを持っているので、
今回は2社にお願いすることにしました。

そして次に、
セミナーポータルサイトのメルマガ。

ビジネス系とか自己啓発系のセミナーを
受けるのが好きな人が購読しているメルマガです。

セミナーに興味がある人たちなので、
今回のZOOMセミナー事業にも
反応してくれそうと思い、出稿することにしました。

それぞれの担当者にお願いして、
「以前反応がよかった原稿のサンプル」を
もらうことにも成功。

これをリライトする形で原稿を作成し
リストをドバっと集めたいところです。

そして出稿後、その結果は・・・


■ちゃんと値段を見てから出稿を検討すべきでした

結論から言うと、
かなり割高の広告になってしまいました。

事前のテストで
リスト取りLPの登録率は16%程度。

なのでクリックに対して
16%がリスト獲得数の予想になります。

そう考えれば
もっと効果の高そうな広告を選ぶこともできたのに・・・

自分が軽率でした。

45万円のASPの購入者メルマガは、
クリック数は700程度。

獲得できたリスト数は108。

つまりリスト単価が約4200円と
とんでもない割高広告になってしまったのです。

Webマーケの相場では
1リストの価値は1500円~2000円くらいですから、
ほぼ倍のお金がかかってしまったことになります。

そしてセミナーへの申し込みは
26人。

45万円かけたのだから
もう少し欲しかったところです。

そもそも45万円の広告で
1リスト2000円で取ろうとすると、
1000クリックくらい出して、登録率20%のLPを使っても
また届きません。

事前にそこまで考えられなかった私のミスです。

次に25万円のASP購入者メルマガ。

こちらはもう少しマシでしたが、
取れたリスト数は73リスト。]

まあそれでも
取得単価は3400円を超えています。

これも結構ヤバい。

最後に、
セミナーポータルサイトのメルマガ。

これはリスト取得単価が
2500円くらいになりました。

結果としては、
出稿した3つのメルマガで望ましい成果は
得られませんでした。

しかも25万円のASP購入者通信は、
セミナーへの申し込みが2名しか入らないという
体たらくっぷり。

一応ハウスリストでは
それなりに取れた原稿ですし、
LPの登録率もそこまで悪くはありません。

ここまで取得単価がかかってしまったのは、
案件の属性がメルマガの読者層とかみ合わなかったのか、
それとも私の原稿がクソだったのか。

でも担当者から送ってもらったサンプルを
ベースに作成しているので、
大きく外していることはないと思うのですが・・・

ともかく今回のリストで
最低3人は決めないと赤字になってしまいます。

次回以降、さらに気合を入れて
セミナーに臨むことにします。

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