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ZOOMセミナーで月1000万円稼ぐまでの軌跡~準備編~

こんにちは、
ZOOMセミナー専門プロデューサーのたすくです。

私はずっと、
Webコンテンツ販売のマーケターとして従事してきました。

Webコンテンツとは、
形のない情報を商品にした物のこと。

ダイエット情報とか、FXや株のトレードノウハウとか、速読のやり方とか、そういったものです。

そして最近の
Webコンテンツ販売の主流は、

集客⇒ZOOMセミナー開催⇒高額商材販売

になっています。

つまりお客さんを集めて
ZOOMセミナーに参加してもらい、
そこでWebコンテンツ(高額のコンサルや講座)を販売する、
というものです。

そして私は会社から
この流れを収益源にできるように
ミッションを与えられました。

具体的な数字目標は、ZOOMセミナーで月1000万円の売上を上げること。

定員10名のセミナーを週3回開催したとして、ひと月に12回開催、参加者は120人。

販売するコンテンツ代が50万円だとして、20人に販売すれば晴れて1000万円達成。

120人中の20人だから、成約率が約17%あれば達成できる計算。

そう考えるといけそうな気もしますが、こんな皮算用が通用しないのがビジネスというものですよね。

なので
備忘と日々の振り返りのために
この流れを作るための施策を
ブログ形式で書くことにしました。


■案件スタート

2021年某日、
副業系のノウハウを持っている人を紹介されました。

ノウハウはスキルシェアリングサービスを使って
副収入を作るもの。

実績としては、
これまで200本ほど自身の商材を販売していて、
コンサル生も20名ほど抱えている方です。

そして、
直接コンサルしている人は
大体月に20万円~40万円の収益を上げていました。

一応コンサル生の報酬画面も見せてもらいましたし、
LPやセミナー中にその報酬画面を
出すのもありとのこと。

「稼げる系」はどうしても胡散臭くなりますが、
実績がしっかりあり、説得力が出せるので
怪しげな部分はだいぶ消せると思います。

これならいけると思い、
セミナーの台本作成と集客を自分がやり、
登壇とクロージングはお任せするという感じで
案件をスタートさせることになりました。


■他社セミナーへ潜入

セミナー構成の勉強と作成期間。

他の人がどんな感じで
セミナーを作っているかを分析するため、
さまざまなセミナーを受講します。

もちろん参加費は会社に持ってもらいます。

潜入したのは
小山〇央氏youtube集客セミナー、
秋〇剛氏tiktokの集客セミナー、
〇イレクト出版のZOOMセミナー。

 
各セミナーの印象としては、

youtube集客セミナー:

参加者は20人くらい。

最初に司会の方が喋って、
そのあとに講師にバトンタッチする形。

司会と講師は別の場所にいる。

司会がセミナー前の注意事項を話し、
その後講師が本編を喋る。

講師のパートが終わったら
再び司会にマイクを戻し、
司会が販売する講座のコンテンツ説明をする。

とにかく教え子さんの実績推し。
「この人は元々登録者数は100人くらいだったが、今は何万人」とか、
「youtubeから毎月2000リスト位取れている」とか。

そしてテレビ出演やメディアへの出演実績などを交えて、
スケールの大きい話をして「この人はすごそう」と思わせる感じ。

途中でyoutubeのネタを決めるための
トレンド検索ができるツールの紹介があった。


tiktokセミナー:

参加者は15人くらい。

講師が司会もかねてセミナーを進行。

「tiktokは今が参入チャンス」という話が中心。

「まだtiktokをビジネスに使っている人は少ない。
 でも今年中にはyoutubeと同じようにビジネス系のtiktokerが増えてくる。
 今がビジネス系のポジションを取れる最後のチャンス」
と言って限定性を煽る感じ。

そして自分のコンサル生っぽい方や、メンター的な人にも喋らせて
生の声を聞かせる感じ。


ZOOMセミナー:

参加者は130名くらいいてダントツに多い。

こちらも講師が司会もかねてセミナーを進行。

スタッフさんが5~6名入っていて、
最後の講座販売のところで質問等に対応する。

「これからは対面ではなくZOOMで売る時代。そして売れるセミナー台本さえ作れれば
 あとはそれを流用するだけで誰でも、いつでも収益化できる」
という話が中心。


上記3つのセミナーに
共通していたのは、
セミナーが終わってすぐに
30万円~80万円くらいの講座を
その場で販売すること。

そして特に
セミナー内でノウハウを
開示しているわけではないこと
でした。


「今が参入する絶好のタイミング」
「私の教え子はこうなりました」

のような話の繰り返しで、
実際にどのような施策をしたとか、
どんなことを教えたとか、
そういった話はほぼありません。

いや、あったのかもしれませんが
正直こちらには伝わってきませんでした。

実績と緊急性で煽るという
結構シンプルな構成が多かった印象です。

なので私がやる時は、参考のように
「コンサル生の実績」と「今が絶好の参入タイミング」という話をしつつ、
しっかりとノウハウの開示もすれば
他のセミナーと差別化できるのではないか。

そう思い、セミナー台本を
作成することにします。

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