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ZOOMセミナーで月1000万円稼ぐまでの軌跡~集客編~

こんにちは、
ZOOMセミナー専門プロデューサーのたすくです。


ZOOMセミナーで月1000万円を売り上げるまでを綴っていくこの企画。

今回は"集客"についてです。


■初回のセミナーに向けて集客開始

Web上でセミナー参加者を募る。

これが一番の難関なのは間違いないでしょう。

とりあえずメルマガを複数運用している
知り合いのリストホルダーさんに相談して、
セミナー参加ベースの成果報酬で
メルマガ広告を使わせてくれるように交渉。

そこで広告文やリスト取りLPを一度配信してもらい
反応をチェックすることにします。

リスト取得については、
今回参考にしたyoutubeセミナーと同じ流れにします。

まずは
「全〇回の動画講義が無料で受けられます」
というページを見せて、そこに登録させる。

すると
セミナー申込用のページにリダイレクトして
そこでセミナーへの参加を案内するという2段構えです。

ユーザーからすると
2度もメールアドレスの登録作業があるので
少し手間かもしれません。

ただ、ユーザーからしても
セミナー参加というのは
登録までのハードルが高いもの。

なので
いきなりセミナー参加を案内してしまうと
取得できるリスト数がかなり少なくなってしまう
でしょう。

とりあえず
「無料でノウハウ公開してるから登録してね!」
というページで一度リストを取ってしまえば、

あとはそこからセミナーの案内を送りまくったり、
別の商材を販売したり、オプトインアフィリエイトに使ったりと
色んな使い方ができます。

「とにかく数を取る」という意味でも
この流れはそのまま使わせてもらうことにします。

今回、私が扱うコンテンツは
スキルシェアリングサービスで月20万円を稼ぐ、
というものです。

ですので、
「そのやり方をメール講義で無料公開します!」という
ページを作り、まずはそこに登録させる。

そして登録すると、
セミナー申込用のページに遷移する、という流れです。

そのままセミナーの申し込みまで進んでくれたら
それでよし。

最初のページに登録しただけで、
セミナーに申し込まなかった人には
ステップメールでセミナーへの誘導をかけます。


■何日程くらい集客すればいいの?

パートナーさんと相談して、
まずは4日程ほどセミナーを開催することに。

あまり多く募集しすぎても
管理が煩雑になりそうだったので、
まずは4日程だけ、お客さんを集めることにしました。

1日程当たりの参加者は10名を想定していたので、
合計40人の参加者を集めることになります。

そしてセミナー申込用のページには
2週間くらい先まで日程を載せるようにしました。

他の日程も載せて、「※この回は満席になりました」と記載することで
このセミナー自体が盛り上がっている、と印象付けるためです。

ここでセミナーの参加を有料にするかどうか、
という話が出てきました。

参考にしたセミナーは
すべて1000円~3000円くらいの参加費を取っていたのですが、
しょっぱなから集まらないとパートナーさんにも申し訳ないので
セミナーは無料としました。

そんな感じでLPを用意し、配信原稿も準備できたので
前述のリストホルダーさんのメルマガで
号外広告として流してもらうことに。

これが思いのほか反応が良くて
最初のLPへの登録で420件、
セミナーの参加も60件くらい入りました。


ただ参加者の入り方は結構いびつで、

・日程A(メルマガ配信から5日後):32人、

・日程B(メルマガ配信から6日後):14人、

・日程C(メルマガ配信から8日後):11人、

・日程D(メルマガ配信から12日後):3人

といった具体でした。


ZOOMセミナーを集客する時は、
近い日程から一気に埋まっていく
というのが
ここで分かりました。

逆を言えば、
ZOOMセミナーは直前ギリギリまで集客ができる、
ということでもありますね。

初めに上手く集められなくても、
粘っていればそれなりに集めることはできそうです。

自社で持っていたリストでも何度か配信し、
結果として、セミナーへの申込者は

・日程A(メルマガ配信から5日後):55人、

・日程B(メルマガ配信から6日後):36人、

・日程C(メルマガ配信から8日後):23人、

・日程D(メルマガ配信から12日後):11人

となりました。

定員が10名となっているのですが
大幅にオーバーしてしまっていますね笑

ただ無料ということもあり
申し込んだ全員が参加するということはないと思います。

とりあえずは上記の申込数となったところで
初回のセミナーを迎えることになります。


続く

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