22/02/09までのPSO2 NGS
はじめに
この記事は、2月のレベルキャップ解放前までのPSO2 NGSに対して感じている物足りなさを、今の内にまとめておくものです。プレイヤーアンケート回答前からまとめていた考えを文章にしたもの。多すぎてアンケートの自由記述欄はギチギチになってしまいました。
書いてる人はNGSサービスイン直後に本格的にこのゲームを始め(それゆえにサービスイン以前のPSO2に関する知識・経験は浅く)、一応全てのクラスをLv35まで育成し、全ての武器種をある程度触っています。
PSO2は執筆時点でHu、Ra、Fo、Br、Su以外のクラスをLv100まで育成し、「最終決戦:時空の狭間」深遠度100クリア、「憎悪に歪む原初の闇」クリア、フォーエバーロナー取得くらいまでは遊んでいます。(逆に言えばエターナルロナー取得には未だ至らない程度のプレイヤースキルです)
アクション経験が未熟なので、特にその方面に関しては見当違いを言ってる可能性も大いにありますが、大目に見て下さい。
21/12/15のアップデートで良かったところ
・ソナーの実装。赤コンテナや鉱石集めが飛躍的に快適になった
・群生するギャザリング素材。あちこちを移動する手間が省け快適性が向上
・プリセットに代わる目玉としてのレリク。ギガンティクスに対する依存度も低下
・スキルによる数々のテコ入れ。それぞれの武器種に足りない部分はある程度把握してくれているように思う
・徐々に多様性が出そうなNGSウェア。1/26に出た私服っぽいやつ、3月以降からリメイクされるというPSO2ウェア
・1クラスは簡単にカンストできるが、複数クラスとなると時間がかかるシステム。問題もあるが、これ自体はコンテンツを長持ちさせる良い手法なのでは?
現在のNGSに抱える要望と不満(イベント)
・これから始める人へのサポートは?エアリオの低ランク戦闘セクションでレベル上げは今日日無理では?新規orサブキャラを応援するようなキャンペーンを打つべき
・シナリオが薄い。長い間を空けた上これからも長く付き合わされるのに面白くならなかったのは痛い。セントラルシティのオーバーテクノロジーやフォーマーズの存在理由・意味深な建造物について何の説明も無いことに違和感がある
・NPCとの関わりが欲しい。リアメイはただ余計なウィークリータスクを増やしたに過ぎない。ミニストーリー付きのタスクをストーリークリア後限定で毎月配信するなどしてほしい
・ステラーグレイスについて
→10個開封でOK、30個上限なので手間を取らないこと、アビリティの入手性を緩和したことについては好感が持てる
→しかし色による違いは?詳細な仕様について説明が欲しい
→若干の作業感、手に入るアイテムが貴重になればなるほど30個開封することを強いられ、そうなると面倒。探索セクションを意欲的に出歩きたくなるようなシステム作りには試行錯誤が必要に思える
→細かいことだがアナウンスがしつこいので0時になった時とログイン時だけにしてほしい
・多方面において盛り上げが下手
→ストーリークリアキャンペーンはなぜあんなに早くに打たれたのか、なぜ恒常にしないのか
→無差別に10000ACを配るイベントがユーザーへの還元になるとは思えない
→メリットが薄い状態のままパーティ・チーム・フレンドキャンペーンだけが連発される、報酬に関しても有難みが薄く、ユーザーの助けになっている感じがしない
→直近のボイスリバイバルスクラッチはあまりに実装と告知が遅すぎで、9周年イベントの時点で行われるべきだったであろうし、代わる代わる大量に供給されるファッションアイテムと違い、ボイスまでもが期間限定なのは良くないのではないか?
→新スキル発表も複数紹介していればもっと盛り上がったはず
現在のNGSに抱える要望と不満(アクション)
(ハンター)
・ワイヤードランス:ガードにご褒美が無いのが残念。もしチャージなし・ガードのご褒美なしの方針を貫くなら、アヴェンジ成功時のご褒美をもっと豪華にしてほしい。ソードはビギナー向け、ワイヤーパルチは上級者向けという感じで明確な差別化が欲しい。PAが他部位に吸われやすいので、一点集中のPAが欲しい
・パルチザン:ガードのご褒美、アサルトの強化は高評価。範囲に乏しいのでNフェイタルトルネードの範囲を拡大してほしい。ソード以上の魅力を感じられないので、明確な差別化が欲しい
・アサルトバスターの立ち位置が不明瞭に感じる。ガード成功後・アヴェンジ成功後にのみ撃って欲しいのだろうか?ついでにアサルトバスターする度に高度が下がっていくのが不快
・今のヴォルグラプターは30秒に一回撃つだけで面白くないので、使い所を考えないと最大まで蓄積できない、なおかつ最大まで蓄積できると魅力的なダメージが出せるスキルにしてほしい
(ファイター)
・ダブルセイバー位置調節しにくい、主力PAがモーション長すぎて戦いにくい
(レンジャー)
・ウィークバレットをいちいち撃つのが面倒なので効果時間を延長してほしい、肝心な時に弾切れになったり誤射をリカバーできないことが多いので弾数を増やすスキルが欲しい(振り方次第で4~10発まで選べるなど)
・ランチャーWBの硬直をライフルと同じにしてほしい
(ガンナー)
・チェインブーストがまるぐるとの相性最悪、デフォルト110%最大120%にするなどして依存度を下げ、効果が切れるときは5%ずつ段階的に切れるようになって欲しい……短チェインでフィニッシュする運用により改善されるか?
・ガンナーアサルトライフルの存在意義が不明、独自の強みが欲しい。ARにもチェインブースト適用などはどうか?
(フォース)
・タリスにアクション感が欲しい、フォースの新スキルはテクターが割を食うだけ?テクターには別の方向性でタリスのアクション性を拡張してほしい
(テクター)
・ウォンドラバーズで上下追尾できるなら初めからPAで上下追尾させてほしい
・ウォンドにもっと火力とアクション性を。PA中のガード・ステップキャンセル緩和、ウェーブヒットを連打する以外にやることをください
・ウォンドエレメントリヴォークの無意味さ、これまでの法撃爆発の回数に応じて破棄時に属性大ダメージなどあると嬉しい
・テクターが他人からシフデバをかけられると火力が追加で上昇するスキルが欲しい(役割の重複による損失を減らして欲しい)
(ブレイバー)
・カタナはただカウンターを強化するのではなく、「フェアレスを上手く発動させたら強い」の方向で調整して欲しい。ガードの後方対応(2/9にされるらしいです)、通常攻撃で常時接近するようにして欲しい
・ブレイブコンバットを効果時間ギリギリまでチキンレースして二度押しする面倒くささ。開始時にフィニッシュ攻撃を出してしまって、その後15秒間バフ効果を得る形式ではダメなのか?
・バレットボウのフレンジースクイブがテクニックやホーミングダートに比べて見劣りする。もっと範囲を広げて欲しい
・バレットボウの戦闘が退屈。異なるPAを連続して出すとチャージ時間が無くなる(PSO2ガンナーのスキル移植)、カウンター成功でチャージディメンショナルレイが自動発動orチャージ時間を大幅に短縮、ノンチャージPAの後にチャージPAを撃つと威力が上がるスキルなどで彩りが欲しい。
(バウンサー)
・ファナティックブレードが武器アクション押しっぱなしになるような設計はやめてほしい。ダウン中には別の高火力の攻撃手段を用意して、それ以外で使うと強い(ステップ回避成功で特典付きなど)みたいな要素を取り入れて欲しい。あるいは移動入力の有無で単体/範囲が変わる、パリィ回数が無制限になる、使わずにいると威力が上がる、など
現在のNGSに抱える要望と不満(挙動関係)
・回避成功の音がしたのに被弾する気がする(ナックルスウェーで顕著?フォートスだけ?)。ステップや各種スキルの無敵時間を明示、回避とガードの違いについて明確な説明を参照しやすいところに明示、無敵中はスタンディングサインのようなエフェクトが出るように設定で変えるなど出来ないものか?
・レスタサイン使用から回復までのラグ、リバーサーサインの重複使用が気になる
・ゴロロクス・サンドロロクスの弱点へのロックオンが頻繁に外れる。のけぞり挙動の修正を
・レヌスリテム、レヌスヴェラが長引く。こちら側が攻撃できない大技はせめて空中アーチだけにして、頭だけ出して突進だとか尻尾だけ出して薙ぎ払いだとかで遅延を入れるのはやめてほしい。いちいち移動するのが面倒なのでダウンするときは中央へ寄るようにしてほしい。頭や尻尾の攻撃はもう少し視野に入りやすいようにならなかったのか、ミサイル攻撃の予報円は到達が分かりやすいように収束するように出来ないか
・メガパニッシャーがダイブアタック以外でも破壊できてしまう、エネミーがポップしてしばらくの間メガパニッシャーの効果を受けないせいで活かしきれない
・スナイダルヴェラ、武器だけしか攻撃できなくなる場面で武器が大きく動くので、ロックオンしていると画面が激しく揺れて不快。地形が悪く高台に転移されると追いかけるのが面倒、大技のタイミングが分かりにくく回避困難な割に回避に失敗した時のリスクが大きすぎる
・ビーハイヴ、攻撃を回避しにくい割に攻撃力が高すぎる
・ヘイトの仕様を公開してほしい。ダメージ上位ではないはずなのにヘイトが向く
現在のNGSに抱える要望と不満(システム)
・レベルアップまでの経験値をメインメニューに表示してほしい
・スキルポイントに対してスキルが不足している。BrやBoは武器専ツリーを作るとポイントが余る……既存スキルのレベル上限を解放する、3~5ポイントかけないと解放できないスキルを用意するなどして選択の幅を広げて欲しい
・クラスカウンターとアイテムラボはリューカーデバイスのすぐ近くに置いて欲しい、リサイクルショップ、アイテムショップと入れ替えを希望
・AC品の全体的な価値向上を、リサイクルにもっと有用なアイテムを。カラーチェンジパスはなぜ非売品なのか?
・イチオシシステムは不要。SGスクラッチの確率上昇もマイショップ出品時の最低価格制限も撤廃を
・★5装備のリサイクルを実装してほしい。N-エクスキューブと10:1で交換、グラインダーや鉱石と交換など。ついでにN-エクスキューブ交換ショップも欲しい。こちらはバフアイテムや特殊能力カプセルなど
・自動売却の実装が待たれる。倉庫整理が面倒
・探索セクションでのチャットの受取範囲が広すぎる
現在のNGSに抱える要望と不満(戦闘関係)
・適正レベルを外れた攻撃が痛すぎる。レベルによるダメージ増加は本当に必要なのか?過剰なのではないか?防御の重要性を知らしめたいなら、ストーリー中で野菜をたくさんくれるイベントを入れたり、フードを防御重視にするよう奨励したりしてほしい
・ハイランクで経験値がまともに入るLv26までの道のりが苦痛。レベルによる経験値減少は本当に必要なのか?イエロートリガードロップ確率アップ、探索セクション限定の特殊能力カプセルが手に入るなど、ハイランク以外でまるぐるすることに新たな旨味を
・連破訓練やデイリーがハイランク限定なのは困る。複数クラスのレベリングにアンチシナジー
・バトルディアのシステム見直し。野良マッチングするだけ損の仕組み、PSO2のエクストリームのように一人一枚orリーダーが全員分で選択できるようにするべき
・個人の分だけでいいので、緊急クエストやバトルディアでの与ダメージ割合を教えて欲しい。Ra、Te、Bo辺りは明確な貢献度とは少しかけ離れるが、指標にしたい
・防衛クエストが長すぎる。公式からの発表を見るに手を入れる予定は無さそうだが、6waveと8waveで別々にしたり、現在のwave3~wave8だけを抜き出した上位6wave版を実装したりしてほしい
・プリセット格差。アディアムルなど下限補正OPの存在によりますますアタック一強になろうとしている。そもそも今のプリセットは全然面白くないので、レベルを撤廃して、諸刃の撃・剛撃の志・視敵無双のようにSOPの中で汎用的なものをリメイクした形にするのが好ましい
・強化の際、フォトンチャンクだけ要求量が多すぎる。カプセル交換はデュアロマイトが過剰
・装備に付けた特殊能力を数個のカプセルに還元する機能が欲しい
・複合盛りをしやすく。ソールやギガステを三種組み合わせて汎用ソール・汎用ギガステにできるように
・供給が先細りするラグラスソール。リテムでレギュラー入りすると思っていたが……老練バブルクラッブと入れ替えてほしい。もし防衛の価値を残したいのであれば、防衛に行きたくなるような仕組み作りを
・テクニックカスタマイズが好きなので、DPS重視(消費PP増+威力増orチャージ時間減)、DPP重視(チャージ時間増+威力増or消費PP減)で選べるNGS版テクニックカスタマイズが欲しい。低レアリティの武器を専用素材で一線級にするNGS版クラフトも欲しい(が、将来を見越した拡張が難しそうでもある)
現在のNGSに抱える要望と不満(フィールド)
・老練や絶望と戦えないレベル帯の間、同じくらい価値のある行動が取れないので、複数クラスをレベル上げする際に損しているように感じる
・老練や絶望がポップするまでの間、すぐに老練や絶望との戦いに切り替えられて、なおかつ価値があると思える行動が取れない(存在しない)ため、意欲を削がれる
・鉱石をロックオンできる距離を伸ばしてほしい
・中央リテム東側と南リテム西側へのアクセスが悪い
・リージョンマグの演出スキップ、満腹時の跳ね回るSEを控えめに、効果時間を4時間にしてほしい。効果時間更新はまだできるようになっていないのだろうか?
・コクーンとタワーの☆5報酬(称号)実装、およびタイムアタックイベントを開催してほしい。それ以外にもフィールドを活かした遊びを増やして欲しい。特に海を活かしたコンテンツが極端に欠落しているように思う
・PSEは明快な仕様の公開を。PSO2のように複数のバフがかかるシステムでも良いのではなかろうか?中型エネミーが放られがちなので、中型倒すとレベルが上がりやすい仕様にしてほしい
・エルノザ、マクアド共にアクセスが悪い。アップドラフターや段差をより多く設置してほしいが、それでもなお移動距離が非常に長く感じる。特にマクアド下層は建物が高すぎやしないだろうか?
現在のPSO2に抱える要望と不満
・エクスキューブ売値を12000にしてほしい
・交換ショップにトライブースト+100%を並べてほしい
・マグリセットデバイスの値下げ、スキルツリーの微調節or初期化パスの市販を
・ボーナスキー以外のおすすめクエスト報酬を特殊能力追加+30%、アーレスタクト-NT+35(EXPウェポン)など、キューブ20個前後相当に変えて欲しい。ボーナスキーだけになってもいい
・おすすめクエストのレベルアップクエストが存在しない不具合の修正、4人くらいで行ける暗影レベルの経験値効率のクエストを常設、人が集まりやすいよう緊急のように不定期でボーナスタイム実施
・モジュールミトラ、アトラユニット、アップグレード素材、有力なSOP、移植パス、エーテルFとマナレヴリーの入手性を緩和してほしい。今後ユーザーからの供給が減り入手が難しくなるアイテム(ACリサイクルアイテム、地球結晶、強化値上限、過去配信緊急のトリガーなど)への救済を。パワスピクッキー等はもう手に入らないのか?2022バッヂに期待をこめて
・リサイクルショップとバッヂショップの配置を、使用率の低いバトルコインやチャレンジマイルの交換ショップと入れ替えて欲しい
おわりに
他のプレイヤーの方の話を聞いていてこのリストに挙がったものもいくつかあります。自分とは違う視点でこのゲームを遊んでいる方からの意見というのは大変学ぶことが多いです。ありがとうございます。自分はあまり着飾らないタイプですが、アクセサリーの左右反転などは特に必要とされる方が多い気がします。
色々並べ立てましたが、22/02/09には装飾表示設定のマイファッションへの保存、アークスカード実装、越境しての緊急クエスト受注解禁など、大きな機能改善のアップデートが行われます。それ以外にもじわじわと(少なくとも21年下半期よりはずっと良いペースで)状況は良くなっているので、今後に期待しているのは変わりません。とはいえ、流石にこうやって沢山書くのは疲れが先に来るのでもうやらないかもしれません……