見出し画像

"サンダー・ジャンクションの無法者"のカードレビューしていく(赤の回)

Beep!


レビュー

しっぺ返し

赤のコピースペルと言えば代替がコンボ専であり他のデッキには入らないがこれはそれが多少マシになっているデザインである、むしろ2番目の”曲げ”の能力の方が強いまでありそう(もしかしてサーチやフェッチ奪えたりする?)

乗り回し

瞬速利用はどう見ても2対1交換以上に自陣が得になり得ないから厳しい

具眼の行商人

谷の商人を何故か思い出すカード、
ルーティング能力内蔵の2/2/2はかなり破格
上位レアリティーのような強烈な強さや汎用性は持たないものの
着地時の際にはきちんと仕事ができるやつ
熊野と合わせて3/3にして手札を整えつつ圧をかけていきたい

地獄の反動

Falloutの「ボトルキャップの炸裂」といい筆者はこの手の宝物生成系カードを過大評価する傾向にある。ちなみに余剰ダメージギミックは全く信用していないのでこうやって取り上げることで宝物生成系カードをいかに過大評価しているかがわかっていただけるだろう。

峰の恐怖

M21のトップレアが帰ってきた、イラストはこっちのほうが好きという方がネットには結構多い。
定着した際のバリューがデカい典型的な赤のクリーチャー、全体除去以外では大体3点バーンなのだが今は布告除去が環境にいるのでM21当時よりは明確に穴がある。
ちなみに筆者はこれと鏡の行進が入ったガチャデッキで当時ラダーを登っていました(7合目挫折)

強靱なオオミチバシリ

プロテクション(コヨーテ)というこの上ないフレイバーが付与されたクリーチャー、デメリット能力なしの速攻持ち2/2/2は確かに偉いのだけど2マナ帯はライバルがかなり多い

怒りっぽいクズリ

素出しはかなり動きにくい感じがするため、基本計画したほうが良いのだが3マナでこれを計画する動きが強いのかがかなり疑問である。
衝動的ドローのおまけに3/2のボディーがついてくること自体は悪くはないのだが…

早撃ち

一方狙いのバットリの後出しというシチュエーションでのみ強い、
概ね白のメタカードと言った感じ

早駆ける業火、カラミティ

6マナなので赤単の運用には絶えず、おそらく赤黒・赤緑辺りで使われる感じ。アド取りが専売特許の黒を絡めた赤黒が一番うまく使えそう。
4マナだとやりすぎな能力とは言え5マナにしてほしかった(峰の恐怖もいるからありえんけども)

牛飼いの紅蓮術士

急に口汚くなる男爵が三下じみていて面白い
それはそれとして(条件付ながら)マナが返ってくる能力自体は強いものの
コストとスタッツを踏まえるとコモン相応かなとも言える

硫黄の駆り集め

赤の戦線復帰用カードだが2マナはすることが多いのが厳しい
ビッグレッド系デッキで合間を縫って計画するという動きもかなり心許ない

精鋭射手団の目立ちたがり

かなり派手に目立つクリーチャー、似たような果敢もどきを持つクリーチャーが2/1/3といったスタッツなのを見ると弱さを感じるが飛行速攻という赤に必要なものをすべて備えている感がすごい
と入っても2点火力で沈むし、計画により対応しやすい面があるのは注意が必要

記憶の器

これは流石に相手に恩恵を与えすぎだろう
メグリムジャーはイミフな強さのデッキだったことをうっすら思い出した

気前のいい略取者

威迫がかなり染みるカード、実質2マナ3点火力
相手に何かを迫るカードだけれども複雑さがいい感じで伴っている
赤っぽいが赤らしくない面白いカード

溶鉄の複製

制限が課せられているもののコピー呪文としては破格の軽さ、範囲もクリーチャー・アーティファクトと利便性が高い、トークン生成であるため使い回しは効かないしトークンをなにかのコストに当てるということも専用デッキでなければし辛いがそれを差っ引いても軽くて便利
惜しむらくはデッキの強さを定めるようなカードではなくデッキに4枚入るようなカードではない点か

鉱山の略奪者

イラストの勢いがすごい、ドゥカティ炭鉱かな?
本セットでは宝物トークンをタップ生成するカードが多い中でこれはアンタップインなのでかなりイケてると個人的に思ってる
神話コモンまで言い切ってしまいたい

まとめ

再録カードやBIGなどに見どころが多いカードがいるものの、
カードパワーはかなりおとなしめ、リミテはどうなるんだろうか…
クリーチャーはコマンダー需要などで高止まっている峰の恐怖がかなり嬉しい再録で、ほかシステムクリーチャーや2マナ域に使い勝手が良さそうなカードが多い一方でファッティはかなり弱め。ただカラミティに可能性を大いに感じる
スペルは各種放題に魅力を感じる部分が多いもののかなりテクニカルなカードが多くこういうときの赤は色全体として弱いことが多い
全体としてアグロは強化されるが既存の除去コンに対抗できるかは未知数、一方で赤のファクト絡み(シンセ系)やトークン戦略系のデッキは継戦能力が高まるだろう
カラミティをはじめとしてアドアドしいカードが非常に多いため、既存のラクドスやグルールの低マナ域で差し替えが発生する可能性はありそう

つよカード

・具眼の行商人
ー便利
・強靱なオオミチバシリ
ー便利
・溶鉄の複製
ー便利

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

いいなと思ったら応援しよう!